右上6・7番抜歯。6番にインプラント、7番は放置という選択

相談者: みーみーさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-05-26 19:11:43
こんにちは、初めまして。

現在、右上顎567でブリッジをしておりますが、7番が極端に根が短く最近は周りの骨もうっすら溶けてきていて、ブリッジにしている事で5番の歯が駄目になるのを防ぐ為、近々抜歯しなくてはならなくなり、私としては6番にインプラントを入れて7番は放置したいと思います。 


ところが、下の8番には、治療済みの親知らずがあるので上7番にもインプラントをしないと8番が延出しまうそうです。

レントゲンやCTでは上の6番は下の6番とちゃんと咬みあっているように見えますが、先生の話しでは上6番は下の6、7の丁度中間位に咬み合わせがくる為、このまま上7番にもインプラントしないと、下7番も殆ど機能しなくなるという事でした。



私は経済的な事もあり下8番が延出して来たら削りながら様子を見て最終的には抜歯も覚悟しているのですが、先生は延出して来たら口腔がんになりやすいので、様子を見るなどと甘いことを言わずにすぐに抜歯した方がいい、まだ抜く必要のない8番をあなたは見捨てるのですか?等・・私が悪い事をしているかのような言い方をされて、どうしていいのかわからなくなってしまいました。



本当に上7番にもインプラントをしなくてはいけないでしょうか?
8番はすぐに抜歯しないと、口腔がんになってしまうのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 19:35:40
こんばんは。

>私としては6番にインプラントを入れて7番は放置したいと思います。 

拝見しないことには、なんとも言えないのですが、そういう考えが「私の現状に合っているか」を、他の先生にも診てもらうと解決できそうですね。

一言で言ってしまえば「セカンドオピニオン」です。


勝手な想像から、個人的な意見を言わせてもらうと、みーみーさんの考え方は「あり」ですね。

上6番に歯を入れて、それで問題なければ良いんじゃなかな、と。

挺出した8番が残っている人が全員「口腔がん」になっているわけでもあるまいし、そんなに心配しなくて良いと思います。


そして、本当に問題が起きてこないか、歯周病管理も兼ねて、定期的なメンテナンスをしていく、でも良さそうに思います。


勝手な想像ですから、実際に診てもらった先生の意見を重視してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 19:38:39
8番に関してのみ回答します。

口腔がんというのは言いすぎだと思いますが、上顎の顎堤、頬粘膜を傷つけているのならら、それが刺激となって口腔がんという発想をされてもおかしくはありません。

現在咬合に関与していないのなら早めに取っ払った方が良いのでは。

まめにブラッシングをしているのなら良いのですが、案外できていません。
二次カリエス歯周病になるのが目に見えます。


繰り返しますが上顎の顎堤、頬粘膜を傷つけているのなら削合などせず、やはり早めの抜歯をおすすめします。

7番のインプラントに関しては分からないのが本音です。
ごめんなさい。


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 20:27:39
みーみーさん

文面からの推測ですが・・・


田部先生のおっしゃるような8番の弊害もありますが、少なくとも癌の心配はあまりありません。
挺出してからでも遅くないと思います。


しかし、下の7番が機能しないだけなら良いのですが、これも挺出してくるようであれば何らかの対策が必要かもしれません。

吉岡先生のおっしゃるように他の医院でセカンドオピニオンを聞いてみるのが良いと思います。



全ての条件が整っていればですが、上の7番を抜歯→下の8番をそこに移植→5・6・7で再度ブリッジ、なんていう裏技もありますが、ほとんど期待できないでしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーみーさん
返信日時:2010-05-27 08:46:34
こんにちは。吉岡先生、田部先生、杉原先生・・
早速のご回答ありがとうございました。


先生方の意見で7番は放置もありなんだ・・ということと、口腔がんになることも稀という事で本当に安心致しました。


昔、虫歯になって治療済みの下8番は7年前に右上567をブリッジにした際に高さを合わせる為にかなり低く削っているので、歯茎より少し上までしか高さがなく、素人考えですが、すぐに上の粘膜を傷つける事は、ないと思うのです。



子供の頃から虫歯ができ易く、しかも歯医者さんが大の苦手でした。
(すみません・・)

でも今後、歯を失っていくのは嫌なので、現在は2ヶ月に一度歯医者さんで歯石取りとクリーニングをしてもらい、半年に一度のポケット検査を受けており、殆どが1か2、動揺もないという事なので、今後も自分の歯を守るべく出来る限りの努力をしていくつもりでいます。




◎少し心配になったのは、下の7番が上6番に入れるインプラントと半分しか咬み合わない場合、咬み合っていない下7番の(約半分)が延出してしまうのでしょうか?


◎また、6番のインプラントを入れた後・・様子をみて1〜2年後にやはり7番にも入れたいと思った時にはもう遅いのでしょうか?




私たち、患者にとって歯科の先生方に相談にのってもらえるこのようなページがある事は本当にありがたいです。
今後も、悩んでいる人達の力になって下さい。

よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 19:04:02
基本的に吉岡先生の書かれている

>一言で言ってしまえば「セカンドオピニオン」です。
>みーみーさんの考え方は「あり」ですね。

に同意です。



その上で新たなご質問に関して


>咬み合っていない下7番の(約半分)が延出してしまうのでしょうか?

いや、挺出してこないように工夫すれば問題は無いと思います。



>◎様子をみて1〜2年後にやはり7番にも入れたいと思った時にはもう遅いのでしょうか?

時期は関係ないと思います。

ただ、インプラント上部構造クラウン)は連結が基本とされていますから、場合によってはせっかく作った6番のクラウンを壊して7番と連結で作り直し…と言う事も考えられます。


しかし、(多少の出費と時間の無駄にはなりますが)みーみーさんの納得のいく方法で治療されるのが一番だと思いますよ。

もし、(二度手間になっても良い事を伝えたうえで)みーみーさんのさんの提案に良い顔をしない先生だとしたら転院されるのも仕方が無いかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーみーさん
返信日時:2010-06-01 12:55:26
こんにちは、タイヨウ先生 ご回答ありがとうございました。


その後、もう一度先生に6番だけとお願いしました。
最初は6、7番の2本がバランス的にベストと仰っていましたが、最後に金銭的な問題もあり、1本しか出来ないと言うと、解ってもらえた様です。

但し、バランス悪いですが宜しいですね?と念押しされました。
なんだか後味がとっても悪いです。


前検査と手術の予約ですが、前検査は今月中、手術予約は3ヶ月近くも先にならないと空いていないと言われました。
前検査で約30%の入金をしなければならないので不安もあります。

それまでかなり骨が溶けているブリッジ部分の7番がもつのか・・・


色々不安ではありますが、尋ねたりすると先生の機嫌を損ねてしまうのではないかとか色々考えてしまいます。

患者の立場ってホントに弱いな・・・・って思いました。



でも、ここで優しい先生方に色々アドバイス頂き、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。



タイトル 右上6・7番抜歯。6番にインプラント、7番は放置という選択
質問者 みーみーさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中