[写真あり] 違和感のある根管治療後の歯のホワイトニングは避けるべきか?

相談者: ケイさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-06-06 19:25:30
いつも参考にさせて頂いております。

ホワイトニングについてご質問させて頂きます。

もう、6-7年前に上の前歯の神経を抜き、痛みではないのですが違和感の様な感じが続いたので2年程前に根治治療に定評のある先生に(自費治療です)診て頂き、特に問題はないので、心配する事はないと言われました。

(治療後数年たってしまっているし、神経を取った場合、多少の違和感は仕方がないそうです。)

特に痛む訳でもないので(歯が浮いた感じがする程度)そのままにしています。

その点は良いのですが、その歯が神経がないせいか変色が強くなって来ました。



そこでホワイトニングを考えているのですが、根管に違和感が残る歯に、ブリーチなどのホワイトニングをして、違和感が強くなったり、新たに痛みが出て来るのではないかと大丈夫なのかとても心配です(神経を取った部分に薬を詰めるのですよね?)。


やはり違和感がある場合は、ブリーチは避けた方が良いのでしょうか?
ブリーチではない、ホワイトニングであれば大丈夫でしょうか?
ただ、ブリーチでないと効果が出ないのでは…と思って。

写真も貼付致します。
(写真上では右上の前歯です。
その右横の歯も神経がないので変色してます)

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 00:36:42
こんばんは。

なるほど、出来れば綺麗に色を揃えたいところですね。

自覚症状があるのに、根管治療その他の必要性が本当にないかは判断できないところですが、ウォーキングブリーチをする場合、きちんとした先生なら「中蓋」をしっかりとして、その上だけをブリーチしますので、影響はありませんよ。

インターナルブリーチなら「外蓋」もせずに即日終了なので、さらに安心かも知れません。

色の変化によっては表からのホワイトニングも併用することになるかと思いますが、おそらく表からだけだと、色が追いつかなさそうな感じがしますね。



まずは実際に相談してみて下さい。
綺麗になるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 09:00:17
ケイさん、こんにちは。

現在違和感があるのであれば、ウォーキングブリーチではなく、オフィスで行うインターナルブリーチのほうがいいと思います。

渡辺先生がおっしゃるように、中蓋を完全にできれば問題ないのですが、少しでも隙間があるとそこからフリーラジカルが根の方に拡散して、痛みが出ることがあります。

中蓋をしているのに痛みが出たという報告を結構耳にします(もちろん技術的な差もあると思いますが)。

特に現在違和感があるということでしたら、強くなる可能性がありますので、ウォーキングブリーチはあまりお勧めできません。



他の歯もホワイトニングの予定があるのであれば、インターナルブリーチと併用することで、効果も高くなります。
インターナルブリーチを行っているところで相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイさん
返信日時:2010-06-07 11:23:36
渡辺先生、Dr.TSUBAKI先生

質問に回答頂きまして、ありがとうございました。

インターナルブリーチであれば、心配なく出来るのですね。
安心しました。

行きつけの歯医者さんがあるので、そこで事情を説明してインターナルブリーチをして頂けるか、相談してみます。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 違和感のある根管治療後の歯のホワイトニングは避けるべきか?
質問者 ケイさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中