冷たいものがしみる銀インレー、薬を塗るだけの治療に疑問

相談者: 両津さん (44歳:男性)
投稿日時:2010-06-04 19:09:42
初めまして、よろしくお願いします。


一ヶ月ほど前、チョコレートを食べると左下6番が痛いです。

そこは、20年以上前に保険の銀インレーにしたところです。
甘いもの以外に、冷たいものもしみます。


2日の水曜日にかかりつけの歯科医院に行きました。
デンタルレントゲンを撮って、薬を塗りますねと、シンナーのような臭い薬を塗りました。

レントゲンを見た先生は、神経を抜くほどではないと言っていました。


私としては、インレーを外して詰め替えるのかと思っていました。

きょう、4日、歯科医院に行ったところ再びインレーに臭い薬を塗るだけでした。

先生は、次回に最終的な薬を詰める、と言いました。


患者としては、薬を詰めるというよりインレーに薬を塗っているだけですし冷たいものも相変わらずしみます。


先生はベテランで信頼していますが多くのチェアを並べて治療をしていて忙しく、あまり説明をしてくれません。


インレーに薬を塗る。
このような治療法は初めてです。
新しい治療法なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 19:18:41
こんばんは。

ムシ歯はあったのでしょうか。
凍みる理由は、なにかお話聞かれてませんか?

雰囲気的には知覚過敏の対処をされているようにも思えます。
ですが、実際はなにをされているのかは分かりません。
(もちろん、それが適切な処置なのかも含めて)



>冷たいものも相変わらずしみます。

その旨をしっかり伝えることが大切だと思います。

ムシ歯があるのであれば、知覚過敏の処置をしていてもなかなか改善できないでしょうし、下手するとムシ歯が進行し、痛みが出てきて神経を取るような処置が必要になる可能性があります。


忙しそうにしてても遠慮はいらないですよ。
キャパとアポイントのバランスが取れていないだけですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 両津さん
返信日時:2010-06-04 21:02:19
吉岡先生、回答ありがとうございます。

しみる理由については、説明はされませんでした。

このまま、薬を塗る治療で効果がないようならインレーを外して診てもらうよう、先生にお願いしてみます。
20年以上前のインレーですから。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 21:08:02
>しみる理由については、説明はされませんでした。
インレーを外して診てもらうよう、先生にお願いしてみます。

凍みる理由を教えてもらう方が先のように思うのですが… (^^;)

インレーを外すべきか否かは、担当医が判断することだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 両津さん
返信日時:2010-06-04 21:54:54
吉岡先生、再びありがとうございます。

7日の月曜日、診察なので先生にしみる理由を聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 両津さん
返信日時:2010-06-08 22:49:27
こんばんは。

きのう、月曜日、先生にしみる理由を聞いたところ虫歯だよ、とのことでした。


そして側面(頬側)を削って、何かを詰めて光を当てているようでした。

そこが虫歯なら、最初から言ってくれればいいのにと思いましたが忙しい先生ですから。


インレーに薬を塗る治療は、結局何だったのか不明です。

しかし、しみるのは大分治まりました。
明日、また通院です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 両津さん
返信日時:2010-06-09 21:16:52
きょうも通院でしたが、しみなくなったと先生に言ったら良かったですね、とまた臭い薬を塗りました。

きょうで治療終了です。


先生はベテランですが、あまり説明をしてくれないのが難点です。

吉岡先生、ありがとうございました。



タイトル 冷たいものがしみる銀インレー、薬を塗るだけの治療に疑問
質問者 両津さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
歯医者への不満・グチ
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中