2週間前に抜髄したが激痛が続く。我慢していればいずれ治りますか?

相談者: ななさまさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-06-01 20:09:21
20日くらい前に左上奥歯糸きり歯から3本奥、白いかぶせ物をしていました)が飴を噛んだ瞬間に激痛が走りました。

その日に1年前に通っていた歯医者に予約をして、レントゲンもとらずにかぶせ物を取りました。

案の定すごい虫歯でとりあえず削りました。
仮の蓋みたいのをしてその日は痛み止めをもらい帰りました。
次回は1週間後まで様子をみましょうとなりました…。



実はこの歯は1年前に痛みがありました。
当時その歯医者に相談したところ、

「見た感じは虫歯ではない。
もしかしたら、かぶせ物の下で虫歯の可能性もあるかも。

でもかぶせ物を取らないと分からないので、我慢できる痛みならもう少し様子をみた方がいい(むやみに削らない方がいい)」

と言われました。
それなら仕方がないと思い、そんなに激痛でもなかったので様子をみていました。

気にかけていなかった私も悪かったです。
それで1年後に冒頭のような出来事になりました。



金曜日に処置をした為、土日が激痛でした。

月曜日には顔面が痛くなり、左の鼻脇が痛くなりました。

仕事を早退して友人の通っていた(評判は良いらしい)歯医者にかかったところ、歯の神経まで虫歯が達していて、根っこに炎症があるとのこと。
その歯医者さん曰く

「これは相当痛かったでしょう…」

と言われました。
処置中にも、先生が小声で

「うぁ〜」

とか聞こえて不安になりました。


2週間前の5/17月曜日に神経を抜髄しました。

仮の綿みたいのをつめて帰宅。
そのあとに歯茎が浮いた為、4日後に歯石を超音波で取ってもらいました。


次の5/24月曜日にはまだ歯の神経が完全に死んでいなかった為、麻酔を打って根幹治療をしました。
最後に薬を塗って、今度は圧を上げる為にセメントみたいなもので仮蓋をしました。


そして昨日の5/31月曜日には,麻酔をせずにゴリゴリと削り、ピーという機械で根幹治療をしていきまいした。
前回よりも痛みは少なく、途中少しピリッと痛むくらいでした。



ここまでは順調だったのですが、ここからが今の問題です…。
まだ炎症はあるらしく、最後に薬をぬった時に激痛が走り、大人なのに泣きそうでした。

先生曰く、

「前回よりも強い薬をつめている。
もしかすると、炎症が飛び出して鼻の方までいっているかも。
その穴を薬で閉じようとしています」

と言っていました。


今はセメントみたいな仮蓋で閉じています。
治療直後はフラフラでした。
痛み止めを飲みなんとか普通にしていられますが、ズキズキしています。

1日経ったらよくなるかなと思っていたのですが、痛くて朝起きました。
下の歯に少し当たるだけで激痛が走ります。

もちろん噛む事なんて絶対に無理なので、スープとか柔らかいものを反対側で噛んでいます。


薬は痛み止めだけです。
この痛みは我慢すればいずれ良くなるのでしょうか?

とても親切な歯医者なのですが、マイクロスコープやラバーは見たことありません。
根幹治療が得意かどうかも分かりません。

なんだか不安になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 20:54:43
こんにちは、痛みで精神的に疲れてしまいますね^^;


>下の歯に少し当たるだけで激痛が走ります。

読ませて頂く限り、大きな炎症が出てしまっているように思われます。
場合によっては残髄しているかもしれません。
(残髄:残っている小さな神経が痛みを出すこと)


>左上奥歯糸きり歯から3本奥

たぶん第一大臼歯だと思いますが、この歯の神経は非常に複雑な構造で治療は簡単には終わらないことがあります。

根管治療後に痛むことはあるのですが、今の痛みは非常に大きそうなので担当の先生に申し出て頂き、応急的な処置をして頂き可能であれば歯内療法専門医などを紹介してもらった方がいいような気がします。

根の治療は一度大きな痛み、炎症が出てしまうと長期化することもありますから注意してください。



>とても親切な歯医者なのですが、マイクロスコープやラバーは見たことありません。
根幹治療が得意かどうかも分かりません。
>なんだか不安になっています。

マイクロスコープやラバーはかなり探さないとないですよ。
マイクロなどは普及率が2%ぐらいですからね^^;

歯内療法学会のHPなどを参考にしてみるのも良いかもしれません。

http://www.jea.gr.jp/index2.html


なんとか早く痛みが取れるといいですね。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななさまさん
返信日時:2010-06-01 21:44:29
井野泰伸先生

回答どうもありがとうございます。
不安になっていたのでとても嬉しいです。

根幹治療後に痛みが出ることは覚悟していたのですが、どこまで我慢するべきなのか分からなくなってしまいました。
毎回治療後に電話をして聞いているので、私が大げさなのかしら…と思ってしまいました。 
(でも先生は優しいです…)



長期化することもあるんですね。
炎症は私の体調も影響するのでしょうか?

そうなるとこの先数ヶ月痛みが続くのでしょうか。。。
なんだかあの痛みは恐ろしく痛かったです。

治療中に痛いと手で合図をしたのですが、我慢してくださいといわれました。。。
薬を入れたことによって痛みが何倍も増加しました。
こんなことは普通なのでしょうか?



>可能であれば歯内療法専門医などを紹介してもらった方がいいような気がします。

先生に直接聞いたら教えてくれるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-02 00:31:03
細かいことですが、
根幹治療根管治療

検索しくださいね^^;

>どこまで我慢するべきなのか分からなくなってしまいました。

今の痛みはちょっと大きいような気がします。



>長期化することもあるんですね。

私の歯科医院に転院してきた方で最長は6年間という方がおられました。
またこの方は非定型歯痛になっており、抜歯をしても長期間痛みが残りペインクリニックで治療を受けられました。

根管治療の痛みが原因で非定型歯痛になることもあるので、あまり痛みは長期化させない方がいいと思います。



炎症は私の体調も影響するのでしょうか?

私見ですが、出来るだけ睡眠を取ってください。
寝ている間が一番治癒能力が高くなると思います。


>こんなことは普通なのでしょうか?

ちょっと診てみないと何ともいえませんね^^;


>先生に直接聞いたら教えてくれるのでしょうか?

一度聞くだけ聞いてみたらどうでしょう!?

「ネットで調べてみたら学会などの根の治療の専門医がいるみたいなんですが、そういった先生はどうなんでしょうか!?」

ぐらいで聞いてみてください^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななさまさん
返信日時:2010-06-02 17:26:28
井野泰伸

回答ありがとうございます。


昨日は体を休めてゆっくり睡眠をとりました。
昨日よりは常にズキズキ痛むということはなくなりました。

何もしていなければ痛みはなくなりましたが、走ったり、噛んだりすると痛みがあります。
歯の根っこの傷口が広がるような(ジンジンしみるような)痛みです。


あと、今通っている歯医者は予約がなかなか取れないらしく、通常は2週間あけてくださいといわれました。
先生も1人しかいません。

どうしてもの時は1週間で診てもらえます。
私は毎週1回月曜日に通っています。

治療のペースは週1回が通常でしょうか?
炎症が強い時は、もう少し頻繁に通った方がいいのでしょうか?


「初回診察直後に、予約が取りずらいのでキャンセルなどあまりしないように、その点ご了承下さい。」的な文章を読まさせられました。
(痛みで内容をはっきり理解することはできませんでしたが、こんな内容であったと思います)


次回の予約を4日後の金曜日に取ろうとしたら、

「1週間はあけてください。」

と受付の方に言われました。
それは、治療の事情なのか、それとも予約のルール上なのかとふと後から疑問が…。

個人的には早めに治療をして、痛みから解放されたい気持ちでいっぱいです。


>細かいことですが、
根幹治療根管治療

>で検索しくださいね^^;

失礼しました…。ご指摘ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-02 18:04:53
状況にもよりますけど、だいたいウチは2週間に1回のペースですね。

毎日いじっては治るモノも治りませんから、そんなに焦る必要は無いと思いますよ。


とにかく栄養を取って、ゆっくりする事が治癒への早道だと思います。


おだいじにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-02 18:26:09
こんばんは。

井野先生、タイヨウ先生の意見に賛成です。

「毎日いじっては治るモノも治りませんから、そんなに焦る必要は無い」ですね。
医院の都合ではなく、治療の都合といえると思います。

ただ、症状が悪化してくるようなら、電話なりで連絡して指示を受けてください。

早く落ち着くと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななさまさん
返信日時:2010-06-02 19:46:38
タイヨウ先生 吉岡秀樹 先生

回答どうもありがとうございました。
なんだか痛みからソワソワしてしまい、焦ってしまいました。

今まで自分の歯を大切にしていなかったツケが回ってきちゃいました…。
歯医者の事について調べたのも初めてです。


昔から疲れると歯に来るタイプです。(歯茎が浮く)
まずは無理をせず、休養を心がけます。



タイトル 2週間前に抜髄したが激痛が続く。我慢していればいずれ治りますか?
質問者 ななさまさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中