変色してきた前歯の神経を取る治療のタイミング

相談者: KUMI。さん (33歳:女性)
投稿日時:2010-06-01 16:28:23
はじめまして。

よろしくお願い致します。


最近前歯の1本が茶色っぽく変色してきたので、何故かなと思い歯医者へ行きました。

すると、何か強い衝撃があった為か神経が弱ってきていると言われました。


私としては、今まで転んだり何かに強く歯が当たった事などは記憶にないのですが。。。

神経の状態?を計ると隣の前歯は20で反応するのに対し、変色している歯は50で反応するとのことでした。



神経を抜いて漂泊しましょうと。
早く神経の治療しないともっと汚くなるよと言われたのですが、神経の治療など今までしたこともなく、こんなにもあっさり治療して良いのだろうかとその時は一旦家に帰ってきました。


このままの状態でいたら神経は自然に死んでしまい、もっと歯の色は変色しますか?

神経を抜いて色を奇麗にするタイミングとしては、これで良いのでしょうか?


お忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 17:12:08
KUMIさん

前歯の変色は気になりますね。

文面からの推測ですが・・・


>神経の状態?を計ると隣の前歯は20で反応するのに対し、変色している歯は50で反応するとのことでした。

原因は分かりませんが、神経が壊死しかけているのだと考えられます。


以下、虫歯や亀裂など壊死の原因となりそうなものが全く無いと仮定して・・・


>このままの状態でいたら神経は自然に死んでしまい、もっと歯の色は変色しますか?

壊死の原因が分からないのでどう進行するかは推測できません。
完全に壊死してしまったら、変色は進むと思います。



>神経を抜いて色を奇麗にするタイミングとしては、これで良いのでしょうか?

神経を抜くかどうかは、壊死した神経が感染して根尖病巣ができるかどうかが一つの基準だと思います。

神経が完全に壊死しても、感染がなければ神経を抜かないという選択肢もあります。



レントゲンを撮って根尖病巣が無ければ

?神経を抜かずに歯の表面から漂白を試みる

?それで歯の色に満足できなければ、表面を少しだけ削ってラミネートベニヤを貼り付ける
(変色が進行すると色調が変化する可能性もありますが)

?必ず定期健診で根尖病巣のチェックをし、問題がでてきたら神経を抜く。
その場合、歯の形や噛合せなどにもよりますが、ラミネートベニヤを壊さないで神経を抜くことも可能。

という方法も考えられます。



既に根尖病巣がある、あるいは根尖病巣の恐れが不安に感じるのなら、担当の先生の提案通りで良いと思います。


担当の先生とよく相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 17:27:01
変色が起こっているということは、すでに神経は残せないか、既に死んでいますから、個人的には、早く処置をされることをオススメしますね。

治療介入を遅らせる理由は、あまりないように感じます

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KUMI。さん
返信日時:2010-06-02 19:22:29
杉原先生ご回答ありがとうございました。

神経についても色々あるのですね。
あまり歯の知識がなかったので勉強になりました。

どんどん黒ずんでいくのも嫌だし、どうしたものかなと思っていましたが再度先生にお話ししてみます。

前歯なので非常に気になりますので・・・




中山先生ご回答ありがとうございました。

変色が起こってる時点でもうそのような状態なのですね;;
早めに処置をしてもらうようにします。


色々とアドバイスありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-02 20:11:57
レントゲン写真を撮ってもらっていますか?
特に典型的な異常所見はなかったですか?


変色が始まったのが最近ということでしたら、衝撃を受けた時期(不明?)にもよりますが、もう少し経過観察しても良いかな、という気がします。

勿論、確率的には中山先生の回答通りとなる可能性が高いです。
でも、外傷歯で特に感染が明白でない場合には意外な経過をたどるケースもあります。


審美的不満が強い場合には、経過観察などと悠長な事は言ってられないのですが。




タイトル 変色してきた前歯の神経を取る治療のタイミング
質問者 KUMI。さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中