インプラント予定、ビタミンDサプリメント服用を歯科医に伝えた方がいい?

相談者: りさこさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-06-07 16:44:52
こんにちは。


これから右下7番のインプラントの治療予定です。
最近そのインプラントが入る予定の歯の抜歯を行いました。
これから2か月ほど期間を開けてからインプラントが入る予定です。


お世話になってる歯医者さんとの関係はまだ1年くらいですが、とても信頼できる先生だと思っています。


今年になってから内科の方でビタミンD欠乏症と診断されて、ビタミンD 1000IUのサプリメントを内科の先生に指導のもとで摂取しています。


ビタミンDは骨や歯の形成において大切なビタミンのようですが、治療を担当してくださる歯医者さんにもビタミンDのサプリメントを摂取していることを伝えた方がよろしいのでしょうか?


すでに問診票で服用している薬についてはお伝えしてあるのですが、サプリメント等も薬の1部?として伝えるべきでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 17:22:50
念のため、報告されたほうがいいと思います。

手術自体には大きな影響は与えないとは思うのですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 17:28:54
りさこさん

単に健康目的のサプリメントではなく、内科医の診断の上で摂取しているのならきちんと伝えた方が良いと思います。


ビタミンD欠乏症とインプラントの関連はよく分かりませんが、骨の代謝に関わるビタミンですから何らかの注意が必要かもしれません。

場合によっては内科医と歯科医の連携が必要かもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 10:06:33
杉原先生のご回答を見て思ったのですが、確かに内科の先生はなにか目的があって摂取を指導しているのだと思います。

内科の先生、そしてインプラントの担当医の両方にそれぞれの治療に関して伝えて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 10:23:58
先生方の意見に賛成です。


>ビタミンD欠乏症と診断されてビタミンD 1000IUのサプリメント

目安量よりも多い単位での摂取量のようですから、念には念をということで双方に確認された方が良いと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3D


上記の参考ページにも書かれていますが、病的な原因がないのであれば、生活習慣の見直しも重要だと思います。

食事内容の見直しや日光浴など。
日本より緯度が高い海外地域だと、意図的にしないといけないのかも。
(なんのエビデンスもございませんが…(^^;))


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りさこさん
返信日時:2010-06-09 22:56:47
大野先生へ

返信ありがとうございました。
内科の先生とインプラントの先生にも念のため伝えることにします。

インプラントの手術に影響があるのかどうかも、全然知らなかったのでこちらで相談してよかったです。




杉原先生へ

返信ありがとうございました。

毎日、サプリメントを摂取していてビタミンDがどういうものかも分からなくて、少しネットで検索をかけたら歯や骨にも関わってるのかもしれない?と疑問に思って質問しました。

先生たちが連携する必要がある場合にでも、患者のわたしが先生方に情報を伝えないといけないですね。



吉岡先生


返信ありがとうございました。
内科で血液検査のときに正常値から比べるとかなり数値が少なかったようで、この摂取量の指示がでました。

海外で生活しています。
できるだけ太陽にあたるようにも言われてます。
生活習慣も、もっと改善する必要があるのだと思います。
参考になりました。



回答してくれた先生方、お忙しい中ありがとうございました。
こちらで質問してとても参考になりました。



タイトル インプラント予定、ビタミンDサプリメント服用を歯科医に伝えた方がいい?
質問者 りさこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中