ヘミセクションでは鎮痛剤や抗生物質を投薬しないものですか?

相談者: 沙羅にゃさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-06-08 10:51:13
はじめまして。
よろしくお願い致します。

右下6番を何年かにわたり痛みが出るたび根管治療して頂いていたのですが、今回は痛みが治まらず急にレントゲンでの影が大きくなったのでヘミセクションを勧められ了承しました。


昨日、半分抜歯して頂いたのですが投薬は一切なく帰ってから痛みだしたので市販の痛み止めを数回飲みました。

今日は消毒と残り半分を仮詰めして頂き、昨日痛み止めを飲んだことをお伝えしたのですがうがい薬だけ処方されました。


親知らずなどと違い、ヘミセクション時は抗生物質や痛み止めは頂けないのが普通なのでしょうか?

と言いますのも痛み止め云々の話は先生から振られ(「痛み止め飲みました?」と)

「痛かったので市販の物を飲みました」

と伝えたところ苦笑してらしたので、もしかして昨日出す予定だったのを忘れていたのかな?と。

現在はとても軽い鈍痛がある状態です。
(痛み止めを飲むほどではない)


電話で聞けば済む話かもしれませんが、先ほども先生が仰った予約日時と受け付けの方が仰った予約日時が違った件で電話したところなので、何度も電話しづらくて。

その時に聞けばよかったですね・・



つまらない事ですご回答いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 11:41:44
沙羅にゃさん、こんにちは

ヘミセクション時は抗生物質や痛み止めは頂けないのが普通なのでしょうか?

どうでしょう。

ヘミセクションと言えども抜歯することには変わらないので、私は抗生剤や鎮痛剤が処方されても良いように思います。
しかし、これらは必ずしも処方されるわけではなく、歯科医師の考え方によるところもあります。


抗生剤は感染予防の目的で処方されるもので、かといって飲んだから絶対に感染しないというわけでもなくする時はします。

また飲まなくても結果的に感染しなければそれで良いわけです。

鎮痛剤もこれくらいでは痛み止めは必要ないと判断すれば処方されないこともあるでしょう。



電話しづらいかもしれませんが担当の先生の説明を求めてはいかがでしょう?

そのほうがすっきりすると思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 14:20:34
沙羅にゃさん

畑田先生に同意です。

私は外科処置の場合は殆ど処方しますが、抗生剤も鎮痛剤も飲まない患者さんは多いです。

抜歯した穴の中には抗生剤も入れますし、飲まなくても殆ど問題は起こりません。
ただ、何が起こるか分からないので念のための処方です。
絶対に飲まないとヤバイ場合にはその旨伝えます。



海外では抗生剤投与はよっぽどの場合だけとも聞きます。
特に欧米では薬剤耐性菌の問題が大きいらしく抗生剤の投与は日本に比べて慎重なようです。



ヘミセクション時は抗生物質や痛み止めは頂けないのが普通なのでしょうか?

先生によって投薬に対する考え方も様々ですから、何が普通か分かりません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 沙羅にゃさん
返信日時:2010-06-08 14:52:16
先生方、丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。

先ほど、傷口を見てみましたらフィブリンネットと思しきものが出来ていました。
経過は順調ということでしょうか。

私は免疫力や抵抗力が弱いためまた膿んでしまったら・・・と不安に思い質問させていただきましたが、確かに抗生物質は他の部位にも余計な症状を引き起こしてしまう様ですので(実際に何度かありました;)必要以上に投与されないで良かったのですね。

また、「普通」という表現もどうかな?と思いましたがやはりおかしかったですね。

先生方、患者側によって方法を変えるのが医療かと思います。
失礼致しました;



今までいくつかの医院で不信感を抱く診療があり、少し歯科診療に対して過敏になっていたようです。
もっと先生を信頼しないとだめですね。


くだらない質問にも関わらず親身なご回答を本当にありがとうございました。

これからも今以上に歯を大事にしたいと思います。



タイトル ヘミセクションでは鎮痛剤や抗生物質を投薬しないものですか?
質問者 沙羅にゃさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中