左2番抜歯、審美的なこともありインプラントかブリッジで迷っている

相談者: りまりまさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-05-16 17:40:36
相談お願いいたします。

前歯2番(歯髄無し)の歯根に膿があり、なおかつ歯根に2箇所のひびが入っているとのことで抜歯の予定です。


ブリッジインプラントを選ばなければならないのですが、歯科医院では健康な1番と3番を削ってしまうのはダメージが大きいので、インプラントを勧められています。

説明では、抜歯即インプラント埋入とのことなのですが、歯根に膿がある状態で感染が本当に大丈夫なのか心配なのと、このサイトで前歯のインプラントは審美的にも良くないので勧めないとあるのでどうしたらいいのか悩んでいます。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-16 20:03:38
こんばんわ

りまりま様の場合は、ブリッジよりは、インプラントの方が天然歯には優しいですね。

術式に関しては、その先生を信用するしかないと思います。


膿がある場合でも綺麗にして抜歯即時をやる場合はあります。
ケースによりけりです。

私も抜歯即時はケースによりやります。


審美は難しいですが、その先生の技量に関する事が大きいのです。後、どこまでの審美を求めるかです。

不安ならその点をもう一度先生に聞いてみて下さい。


お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 15:58:04
昌山先生に同意です。

「担当の先生が得意な方法」が最も良い方法ですし、問題の歯によっても「抜歯即時埋入」も適応となる場合もあります。


もし、ブリッジインプラントかを悩まれていると言う事であればセカンドオピニオンを求められるのも悪くないと思いますよ。

もしかしたら「抜歯せずに治療」と言う事も考えられますからね。


おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 16:27:33
りまりまさん

昌山先生、タイヨウ先生に同意です。


前歯インプラント審美性で問題になるのは歯の生え際の見え方です。

りまりまさんは笑った時に歯茎までしっかり見えてしまうタイプでしょうか?
そうでなければ両横の歯を守るためにもインプラントが良いと思います。

もし歯茎までみえてしまうタイプなら、担当医に似たような前歯インプラントで最良と最悪のケースの写真を参考に見せてもらったらどうでしょう。
あくまで参考ですが。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 18:33:50
こんにちは。


昌山先生、タイヨウ先生、杉原先生と同意見です。


抜歯即時インプラントは多くのメリットがあります。

特に抜歯窩の骨縁は、抜歯後、必ず骨吸収を起こしますが、抜歯即時インプラントは骨吸収を起こしません。
(回答7で訂正あり:歯科相談室・編集部)


抜歯待時インプラントは、骨吸収を見越してインプラント植立を深めにする必要があります。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-18 00:38:15
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

本当に悩みますね。



実際に診ていないので悩むところですが、僕もタイヨウ先生と同じでセカンドオピニオン受けられるのもわるくないかなと思われます。

前歯インプラントは、難しいと思いますので。。。


では参考程度にしてくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-18 15:18:18
歯科用CTで精密な診査をして、その上で歯茎、骨の状態を把握してどうするべきなのかを計画立ててやる必要があります。

骨が極端に薄い場合は、GBR骨造成手術とか歯茎を増やす手術が必要になりますが、ブリッジなら手術しないで済みます。


女性の場合90歳以上生きる可能性が高いので、長期的に考えて計画を立てるのが良いと思います。

私は、インプラントをお勧めしますが、具体的状況を把握できませんので、断言はできません。


多分、抜歯即時植立すると思いますが、その時に骨とか歯茎を一緒に綺麗に治るように処置しないといけません。

かなりハイレベルな手術になりますので、慎重にお考え下さい。


お大事に。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 15:26:54
こんにちは。


前回の回答を訂正させて下さい。

抜歯即時インプラントは骨吸収を起こしません。

抜歯即時インプラントは、抜歯後に起こる骨吸収をある程度防ぐ術式と考えられてきましたが、現在は頬舌側の骨吸収は防止できないと考えられます。


松元先生の言われるように、抜歯即時インプラントはかなりハイレベルな手術になりますので、慎重にお考え下さい。


お大事なさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りまりまさん
返信日時:2010-05-24 11:35:57
先生方から、様々な参考になるご意見をいただき本当に感謝しております。

前歯インプラントは、審美的にも技術的にも難しいようですが、やはり健康な左右の天然歯を削るよりはメリットが大きいと思うのでインプラントにしようと思います。


ちょうどインプラント専門医からの詳しい判定結果もでたところで、それによると骨が足りないのですがインプラント可とのことでした。

歯根感染があるのと、骨を増やす必要があるので、抜歯即時インプラント埋入は見送りになりました。


抜歯後傷が治ってから骨を増やす処置を行い、CTを撮って、9〜12ヶ月後くらいにインプラント埋入の予定です。
審美的な面からも十分骨を増やしたほうがいいそうです。

幸い歯周病もないのでインプラントには適しているようです。



今回のインプラントは長丁場となりそうですが、自分の歯を少しでも守るためと考えてがんばろうと思います。

もちろんインプラント後も長く維持できるようにケアしていくつもりです。


今までの人生でこんなに歯と向き合ったことはありませんでしたし、自分の歯を絶対大切にしていこうと思います。



貴重なご意見、本当にありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 12:07:31
抜歯後傷が治ってから骨を増やす処置を行い、CTを撮って、9〜12ヶ月後くらいにインプラント埋入の予定です。

中〜上級な処置になると思いますが、賢明な判断だと思います。
おそらく、僕もそのような判断をすると思います。
抜歯即時は見送り、骨造成を慎重に行うと言う判断に賛成です。


長い治療になると思いますが、頑張ってください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 19:49:18
クイントを読み直していたら、ブリッジインプラントどちらが良いか?というデータを扱っていました。

その結果、
 ・ブリッジの支台歯失活歯かどうか?
が大きなポイントになるということでした。


前歯部のインプラントは、やはり相当な難しい処置と考えるのが妥当で、医師の技術を鑑みて、ブリッジの選択することも間違いではないと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りまりまさん
返信日時:2010-05-31 10:33:02
先生方のアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます。

両隣の歯は虫歯もなく健康ですし、大切な3番を削りたくないのでインプラントを第一選択としたいと思います。


インプラント後は、前歯歯茎が下がってしまうらしいのですが、笑ったとき歯茎がそんなに見えない方なので、なんとかなるかなあといった感じです。

約一年後の状態を調べて骨造成と同時にインプラントすることになり、確かに難易度は高そうですがインプラント専門医の技術を信じてお願いしようと思っています。


今回どちらを選ぶかメリットとデメリットがあることが良くわかりましたし、それをふまえて決断することができて大変良かったです。


先生方、本当にありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 15:59:13
>笑ったとき歯茎がそんなに見えない方なので、なんとかなるかなあといった感じです。

コレ、実は重要です。

ものすごく高い審美レベルを要求されるのであれば、インプラントはお勧めしませんが、「なんとかなるかなあ」と言うおつもりで臨まれるのであれば、インプラントも決して悪い選択ではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りまりまさん
返信日時:2010-06-06 14:18:25
タイヨウ先生ありがとうございます。
なんとかなるかなあという気持ちで臨むことが重要だと言っていただいて、少しホッとしました。

今は抜歯が終わって仮歯なのですが、たとえ仮歯でも歯があるだけでありがたいので、インプラントをしても審美的に完璧を求めることはないでしょう。

一年弱の間、仮歯が続くのがストレスといえばストレスなのですが、一番いい状態でインプラントが受けられるようにがんばります。


本当にアドバイスありがとうございました。



タイトル 左2番抜歯、審美的なこともありインプラントかブリッジで迷っている
質問者 りまりまさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい