親知らず抜歯後から抜糸まで3週間も必要?

相談者: shibaoさん (38歳:男性)
投稿日時:2010-06-03 23:03:56
こんにちわ。
1週間前に左下の親知らずを抜歯しました。
その時、2針縫いました。

現在はほぼ痛みも無く、食事も普通に出来ます。


医師からは抜糸は歯を抜いた日から3週間後で、それまで消毒に毎日来てくださいと言われてます。

抜糸までの日数って3週間も必要なのでしょうか?
あまりにも長期間で不安です。

3週間も糸を抜かなかったら何か不具合は起きないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 00:15:17
3週間毎日というと、木、日は休みだとしても15回洗浄で受診ということでしょうか?

それはさすがに多いですね。


何か理由があるのだと思いますので、尋ねてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 05:55:14
shibaoさまおはようございます。

親知らずの抜歯の後3週間後に抜糸をするとのことですね、少々長すぎるように思います。

私の理解では通常1週間後に抜糸をするのが一般的だと考えています、何らかの意図が有るのではないでしょうか、それにしても長いとは思います。


もしかするとそれまでに糸が自然に取れてしまうかもしれません、また消毒についてもドライソケットか何らかのトラブルでもない限りそれほど頻繁に必要だとは思えないのですが・・・・。


抜歯後の治癒過程にこだわりでももっていらっしゃるのでしょうか、お尋ねになって見られてはいかがでしょうか。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 08:30:57
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。

そうですね、抜糸が3週間後でそれまで毎日消毒にきてくださいといわれたわけですね。


僕も何か意図があるのかなと思いますが、当院では基本は抜糸は約1週間から内容によっては10日ぐらいですね。。。。

3週間後は、正直ないですね(^^ゞ 
消毒も毎日来てもらったこともないですね・・・・。


かぶる答えになりますが、これは一度主治医の先生に意図をお聞きになられてみてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 09:51:44
shibaoさん、こんにちは。

3週間も・・・なぜでしょうね。

私も担当の先生の意図がわかりません。


糸の種類にもよりますが、抜糸までの期間が長いと糸にプラークが付着して感染の原因になることがあります。

傷が落ち着いて痛みもなければ早めに取っても良いように思います。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibaoさん
返信日時:2010-06-04 20:53:09
各先生方、ご回答ありがとうございました。
今日も洗浄をしに通院してまいりました。

そこで、なぜ抜糸に3週間かかるのか聞いてみたところ・・

「傷口がくっつき始めるのが3週間後で、それまでに抜糸すると傷口が開き傷に詰めた抗生物質がとれてゴミが詰まって感染症になります。
顎の骨は削ってないけど軟骨は取ってます。
その軟骨が回復するのには3カ月かかります。」

との回答でした。


はたして、傷口がくっつくのに3週間も必要なのか?と疑問です。

只今、縫合した所だけが痛みます。
(頬の内側が痛いです)

抜糸すればこの痛み無くなるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 22:27:48
傷口がくっつくのはほぼ一週間です。

口腔内は血行が良いので一週間経過しなくてもくっつくことも多いですね。


>縫合した所だけが痛みます。

どう考えても糸を取ることで痛みがなくなるよう思います。


>顎の骨は削ってないけど軟骨は取ってます。
>その軟骨が回復するのには3カ月かかります。」
>との回答でした。

表現の仕方かもしれませんが顎の骨には軟骨はありません。


セカンドオピニオンを求めても良いかもしれませんね。




タイトル 親知らず抜歯後から抜糸まで3週間も必要?
質問者 shibaoさん
地域 京都
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい