治療した日に歯軋りでブリッジの前装部が欠けた。無料で修理可能?

相談者: tittiさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-06-09 02:58:25
相談させていただきます。

元々前歯4本全て差し歯です。

今回右上2番が根元の骨から折れてしまったらしく、ブリッチで作成しなければならなくなり、新たに右上3番の犬歯も削り差し歯になりました。
右上1番2番3番が繋がっている状態です。
保険適用の硬質レジン前装冠

午前中に入れたばかりなのですが、夜に歯軋りで右上3番の差し歯がおもいっきり欠けてしまいました。

領収証に『補綴物維持管理料:4573点』が含まれていたのですが、歯軋りで折損しても私自身は無料でブリッチを新たに作成しなおしてもらえるのでしょうか?

今思い出したのですが、差し歯を入れるときに噛みあわせの高さなどは見てくれたのですが、歯軋りした時のようなギリギリとしたチェックはやってもらっていないです。

差し歯になる前の犬歯は歯軋りで磨り減っていたほどなのですが、普通はチェックするものではないのでしょうか?
(チェックされたとしても、歯軋りで欠損してしまう恐れはあるんでしょうが・・・。)

対策としてはマウスピースがいいのでしょうか?
その場合は歯医者さんに作ってもらうべきなのでしょうか?

質問が数点あり申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いいたします。


・・・今回、右上2番の歯茎を知らない間に思い切り削られてしまい鏡を見たときは本当にショックで笑えませんでした。。
先生は歯茎は再生するから大丈夫と言って2ヶ月が過ぎましたが、穴がふさがっただけで下がったまま。
その為長い歯になってしまい、笑うとその歯が牙に見えショックです。

更に犬歯が欠損してしまうだなんてツライです。
先生に今までと同じように1本の差し歯にすると長くなるし、ブリッチの方が強度は強いからとブリッチを薦められ、健康だった犬歯を削りブリッチまでしたのに、結局長い歯になってしまうし、歯は欠損するしで腑に落ちない気持ちです。
以上愚痴でした。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-09 05:24:44
tittiさま、おはようございます。

欠損歯の状況がいまいちよく理解できないので、推測でお答えいたします。

装着したばかりのブリッジが、歯軋りが原因で犬歯の前装部が外れてしまったようですね。

通常、上顎犬歯は下顎の側方運動でガイドする役割があります。
この場合かなりの力がかかっているといわれています。

したがって前装部をフレームに付ける時、何らかの維持部を作ります。
また前装部に力がかかり過ぎないようガイド面を金属にすることが多いように思います。

この部分で何らかの不備があって外れてしまったのかもしれません。
とりあえず主治医に診ていただいて、作り直ししてもらったほうがいいと思います。

補綴物維持管理料を算定しているので無料で作り直していただけると思います。
その際取れてしまった原因を探って対策を講じてもらったほうがいいでしょう。


>対策としてはマウスピースがいいのでしょうか?

マウスピースについては経験がないので判りかねます。


>今回、右上2番の歯茎を知らない間に思い切り削られてしまい鏡を見たときは本当にショックで笑えませんでした。

おそらく2番を抜歯したため、骨の実質欠損が出来たものと思います。

色々ショックなことがあってお辛いとは思いますが、先ずは主治医に相談なさるのがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-09 06:58:48
おはようございます。

>領収証に『補綴物維持管理料:4573点』が含まれていたのですが、歯軋りで折損しても私自身は無料でブリッチを新たに作成しなおしてもらえるのでしょうか?

大丈夫だと思います。

>対策としてはマウスピースがいいのでしょうか?

一般的にはマウスピースを使用します。
色々なタイプがありますが。

>その場合は歯医者さんに作ってもらうべきなのでしょうか?

そうです。

これから再製するのであれば出来るだけ希望を伝え、満足できる物が出来ることを祈ります。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tittiさん
返信日時:2010-06-09 08:24:39
★山田歯科医院兵庫県姫路市)の山田先生★

おはようございます。
早速の回答ありがとうございます。

>原因を探って対策を講じてもらったほうがいいでしょう

はい。
やはりちゃんとしなければまた簡単に取れてしまいますよね。
それが一番不安なので主治医に相談してみます。

ありがとうございました。



★宇藤歯科医院(町田市)の宇藤★

おはようございます。
早速の回答ありがとうございます。

一般的な対策はマウスピースなのですね。
色々タイプがあるそうなので、主治医と相談してみます。



お2人の先生方のおっしゃるように、無料で作り直していただけるようなので、まずは一安心いたしました。

再び型をとったりと何度か通わないといけないと思うと、子どもを預けなければいけない手前、気が重いのですが早く落ち着きたいです。
この歯の治療に4ヶ月もかかっているので・・・。

こんなに早く回答がいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tittiさん
返信日時:2010-06-09 12:51:02
質問者のtittiです。

先ほど歯医者さんに行ってきました。

今回の治療は欠損した右上3番の前装部を全て削り、新たに前装部を口の中で作成しなおしました。
先生曰く「うちは他の歯医者と違って技工士さんがいるから同じ材質で作れるんですよ!」だそうです。

そして歯軋りが原因とのことで、短めに削り作成しました。

「また欠損したら、また直せばいいから。マウスピースは次回にまた欠けたら考えましょう」と言われ今回の治療は終了しました。

治療代金ですが・・・
別の患者さんの所で、

「これは治して1年しか経っていないから、保険で治すことはできないんですよね〜。なので保険外になり自費になりますがいいですか?それともあと1年我慢します?」

という会話が聞こえました。
その会話が聞こえてきたので、もしかしたら私も治療費の請求が??と心配になりましたが治療代はかからずに済みました。

きっと別の患者さんは「補綴物維持管理料」の事を知らなく、そしてソレをいいことに保険外を薦めているのでは?と疑問の思いました・・・詳しく内容を知らないのでなんとも言えないのですが。。

とにかく、また壊れる可能性を言われているので毎日不安になりながら朝を迎えたいと思います・・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-09 13:06:42
歯軋りブラキシズム)に関しては、こちらを参考にされてください。

参考⇒歯ぎしり


ブラキシズム対策は、「ただナイトガードを入れていれば良い」という物では無く、「意識改革」と「自己暗示」が大切だと思っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tittiさん
返信日時:2010-06-09 21:44:50
★タイヨウ・デンタル・オフィス(文京区・湯島)のタイヨウ先生★

歯軋りは意識改革・自己暗示が大切なのですね。
「寝ている間のことだし・・・自分じゃどうにもならない」と勝手に思っていました。

自分の歯をもっと大切にしていきたいと思います。
教えてくださいありがとうございました。



タイトル 治療した日に歯軋りでブリッジの前装部が欠けた。無料で修理可能?
質問者 tittiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中