噛み合せ治療で歯を削ってから寝起きに歯が痛む

相談者: シンガプーラさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-05-28 01:54:36
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後、耳やこめかみに違和感がある。顎関節症でしょうか?


顎関節症の治療で、かみ合わせをよくするために3〜4箇所少し歯を削りました。

その後から寝起きに歯が痛みます。


右の5番上下が痛むのですが、日に日に痛みが増しています。
暖かいものもしみるときもあります。

かみ合わせ治療のために歯をけずったのは主に右側ですが、5番は上下ともに削っていないです。
5番に虫歯はありません。
見た感じも何も悪いところはなさそうな歯です。

ちなみに、寝ている間の歯軋り、かみ締めはしています。
噛んだ時に5番上下は特によくかみ合っているような気もします。


このままどんどん痛みは増すのでしょうか?
ほっておくとどうなりますでしょうか?
また治療方法はあるのでしょうか?


よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-28 04:16:24
シンガプーラ さまおはようございます。

顎関節症の治療のため歯を削ってから歯が痛んできて心配になっていらっしゃるのですね。

個人的には痛みが出るほど削ることはないのでよくわかりませんが、もし削ったのが原因なら歯髄近くまで削ったのではないかと思いますが・・・。


通常顎関節症の治療でそれほど削ることは考えられません、主治医に相談なさって痛みの原因を調べていただくのがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-05-28 08:56:21
大臼歯咬合調整をして、咬合低下を来してしまうと、小臼歯部に負担がかかり、歯ぎしりかみしめをする人は、痛みが出る原因となります。

顎関節症治療では奥歯の咬合挙上が必要な場合が多いですから、留意してください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-28 12:13:45
確かに松山先生のおっしゃる事が起こっているのかもしれません。

(症状改善のために??)更に歯を削る事は、少なくとも当分の間は避けたほうが賢明だと思います。


もし全身の要因を含めて診て貰える先生が判れば、セカンドオピニオンを求められるのも一案でしょうね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-28 12:35:54
かみしめは、程度の差があるだけで、ない人などいません。

そのかみしめの軌道・力のベクトルが変化して5に強い負荷をかけ、痛みが出たのだと思われます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-28 16:04:03
諸先生方と同意見です。


>寝ている間の歯軋り、かみ締めはしています。

と言う事で、ブラキシズムを自覚されているのであれば、ブラキシズム対策をされてはいかがでしょうか?

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど



昨日もご自身で出来るブラキシズム対策について回答したので、参考にされてください。

マウスピースは歯のくいしばりに効果がありますか?



それでも症状が緩和されなければ、噛み合わせ治療に詳しい先生に診てもらうのも手かもしれません。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シンガプーラさん
返信日時:2010-05-31 01:16:08
山田先生
松山先生
藤森先生
越久村先生
タイヨウ先生

ご回答いただきありがとうございました。
心より感謝させていただきますm(_ _)m


やはり、他の歯が低くなったために、5番に力が強くかかってしまうようになってしまった。
そのため、痛むようになってしまったようなんですね。。

削ってしまった歯を高く戻すということは不可能ですよね。
1ミリ程度のレジンなどすぐにとれてしまうでしょうし。。


タイヨウ先生の対策はすでに実践しているのですが、気にして眠るとよけいかみ締めがひどくなっているという感じがしています。。涙



質問なのですが

? 治療法はやはりないのでしょうか?

? このままほうっておくとどうなることが予測されますでしょうか?


このままほうっておいて5番がへこんだり、削れたり、また、他の歯がのびてきたりしていずれおさまりますでしょうか?

それとも5番の歯の神経が死んでしまったりしてしまいますか?


難しい質問でごめんなさいm(_ _)m

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 15:00:41
>? 治療法はやはりないのでしょうか?

治療法が無いわけではないと思いますが、色々な方法があるので「コレ!」と言えないと思います。

特に咬み合わせの治療は単発で考えるのではなく、全体を見ながら考えますので、ネットではお答えしずらいです。



>? このままほうっておくとどうなることが予測されますでしょうか?

これも同様です。


>5番がへこんだり、削れたり、>5番の歯の神経が死んでしまったりしてしまいますか?

これらの事も考えられますので、まずは担当の先生に申し出てみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シンガプーラさん
返信日時:2010-06-04 23:39:08
タイヨウ先生
遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m
ご回答いただきましてありがとうございました。


かみ合わせの治療はなかなか難しいのですね。。

削ってしまった歯を元に戻すなんて不可能でしょうし、自分の自然治癒力を信じて自然によくなるのを待つしかないのですかね。。



タイトル 噛み合せ治療で歯を削ってから寝起きに歯が痛む
質問者 シンガプーラさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中