親知らず抜歯後激しい頭痛で入院。入院費・休業補償等について

相談者: 1919さん (33歳:男性)
投稿日時:2010-06-04 23:50:21
まずはじめに私はアレルギー体質でもなく、今まで数本抜歯をしてきましたがこのようなことは初めてです。


先日、右上8番・右上6番の抜歯時におきたことなのですが。

初めにに右上8番・右上6番付近に麻酔注射をうたれ麻酔が効くのを待っていると、痛くなかった右上8番付近がズキズキと痛みだし先生に告げると、麻酔が効かない体質なのかな?と追加で麻酔を打つことに・・・とにかく麻酔注射を何回も刺されかなり痛かった。

麻酔1回目と麻酔2回目の間に痛み止めの錠剤(ロルカム錠4mg2錠)を飲むように言われるがままに服引。


数分後、麻酔が効いてきたのか2本とも抜歯完了。

その後止血の為、綿を含み15分程、血が止まるまで待合室で待つように指示され待つことに。



徐々に右上即頭部に激しい頭痛が生じ、15分は我慢したものの頭がフラフラになり座ることもできずに横たわってしまいました。

顔色も青白く呼吸も荒くなり酸素吸入をしてもらい血圧を測定すると通常は120位なのですが190まであがり、歯科医院の近所の親族にあたる内科の先生に来てもらい診察してもらうことになり血圧低下の注射を投与されました。

ある程度様子をみても頭痛は治まらず、救急車で検査機関の整った病院に搬送されることになりました。



到着後、頭部のCT検査を行い異常は無かったが頭痛は治まらず当日は安静の為、入院することになりました。

救急病院の先生の判断では、歯科医での過剰な麻酔が原因ではないかとのことでした。


救急搬送の際に歯科医院の誰一人も付き添いはなく、どういった経緯でこうなったかの説明もなく担当医の先生も呆れていました。
非常に不誠実な歯科医師だと言っていました。

入院中は点滴をうち歯の麻酔は切れても長い間頭痛は止まりませんでした。

翌朝にはどうにか頭痛も治まり退院してもよいとの許可がでたので1泊の入院で済みました。


退院した翌日、消毒の為歯科医院に通院し抜歯した個所に関しては問題はありませんでした。



質問

親族が経営する病院で接種した血圧低下の注射費用は身内だから無料で構わないと言われたが、入院費は払うことができないと返答されました。

※この場合の入院費用は歯科医院で負担してもらえるものでしょうか?
金額は1泊入院で約二万円程かかりました。


※今回の事例は医療トラブルとなりますか?


※先方から見舞金として入院費の半額は支払ってもよいが一度、第三者を交えて話をしたいと連絡が来ています(この件を自分の体調が悪かったと言う事にしたいらしい)がどういった対応と対処をするべきですか?


※この件で丸2日仕事を休んでおり休業保証をしてもらえるものですか?


良きアドバイスを宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-05 08:13:06
大変でしたね。お気持ちをお察しいたします。

今回のご相談前に注意事項をお読みになった事と思います。
その中に・・・


【医療ミス、裁判等についてのご相談】

当相談室では正確な状況の把握ができないため、「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。


という項目がございます。
今回のご質問は上記事項に該当するものと思われますので、当歯科相談室でのご回答は困難である旨、ご理解いただけますと幸いです。

医院より一度、第三者を交えて話をしたいという旨の連絡もあったようですので第三者を交えた場面での解決方法しかないように思います。

お役に立てず、申し訳ございません。




タイトル 親知らず抜歯後激しい頭痛で入院。入院費・休業補償等について
質問者 1919さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
医療ミス、不信感その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中