検診は歯科衛生士だけで行われるものなのか?

相談者: ただいま矯正中さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-06-08 12:33:10
いつも拝見させていただいております。

先日歯医者に行き疑問(不満)に感じたことがありましたので、先生方のご意見がうかがえれば幸いです。


その日は歯のクリーニングで行きました。
現在矯正中で、前歯に隙間ができてきてその中に虫歯の初期のようなものがあったので気になり担当の衛生士に聞いたところ、

「これくらいならフッ素を塗っておけば大丈夫です」

と言われました。
その歯はまた数ヶ月後には閉じて隙間がなくなってしまいますし、これまで他の歯科で衛生士のみの判断でそういうことをするという経験がなく、不安に感じ、

「念のため先生に診ていただくことはできますか?」

と聞いたところ、『私の言ったことで納得しないのか』というような声のトーンで、

「同じことを言われると思いますけど。
それに今日はクリーニングで予約取ってるから先生は忙しかったら無理です」

みたいなことを言われました。



結局、偶然先生の手が空いていたらしく診てもらい、結果はフッ素を塗るだけになったのですが、先生が出てから

「本来なら予約も取ってないし突然は無理なんですけど」

と嫌味っぽく言われました。




こちらで過去の投稿を読ませていただくと、衛生士は予備的なチェックはしても「診断」はしてはいけないと書かれています。

今後の対応が気になったので、その歯科の先生に

検診ではどのような流れになるのですか」

と聞いたところ、

「衛生士が診て治療が必要な場合は医師が診るという連携プレーをしている」

と言われました。
それはつまり、「衛生士が判断、ときには診断」していることになり、連携プレーというか丸投げのように受け取れます。


衛生士の方によっては鋭い目で小さな異常を見抜けるようなすばらしい腕の方もおられるかもしれませんが、患者はやはり最後に医師に診てほしいものです。

また、衛生士との信頼関係もかなり重要で私を担当した衛生士のように『患者の気持ちより自分のプライドや自尊心』を尊重する人では信頼関係以前の問題になってくると思います。


その歯科では昨年自費で60万ほどかけインレー8本を全て新しくしました。
(また矯正も勧められて紹介された矯正歯科で矯正もしています。)

自費治療した歯の保証期間は5年と言われ、その間検診に行くことが条件になっていますが、衛生士が『大丈夫と判断(診断)した場合』私はこの先ずっとそこの歯科医とは顔をあわすことがないのだと思います。
そんなのおかしい、腑に落ちません。



長文で申し訳ございません。
その歯科に何か言った方かいいのか真剣に悩んでいます。

ご意見よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 14:02:01
ただいま矯正中さん


衛生士さんだけでは不安なんですね。


検診の間隔は分かりませんが、年に1,2回は先生のチェックを希望してみたらどうですか?


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 14:14:08
>その歯科に何か言った方かいいのか

言っていいと思いますよ。

「私は(衛生士さんを信用していないわけではないが、毎回)先生にチェックしてもらいたい」

と。


まあ、衛生士さんのチェックに関しては、ウチもそう言う意味では「丸投げ」ですけど…。


それなりに経験のある衛生士さんであれば「正常か異常か」の判断は付きます。

異常があった場合「治療するかしないか」の判断は僕がします。


メインテナンスで患者さんが来院された場合、ウチの衛生士(チッコロ)が見て「アヤシイな」と思えばマイクロスコープで確認します。
そして「これは異常だ」と判断して、初めて僕が呼ばれます。
(共通認識として結構ハードルは低めに設定)


なので異常が無ければ僕は呼ばれません。


通常、僕の出番は「こんにちは」と「さようなら」くらいですね。

回答 回答3
  • 回答者
ネクスト・デンタル(文京区湯島)歯科衛生士のチッコロ(林)です。
回答日時:2010-06-08 22:03:41
こんにちは
衛生士から一言いいですか。

私だったら一言、

「先生にも検診をお願いしたいのですが、その場合はどうしたらいいですか?」

と、聞くし、まずは言ってみましょうか。


それは、衛生士さんとコミュニケーションの始まりです。
そうすれば先生との連携をとってもらえるのでは・・・
 


その医院のシステムがわかりませんが、予防をするということは、長いおつきあいをしていくことになるので少しずつ信頼関係が作られればいいですね。

クリーニングの時にいろいろと質問をしたりして、お話をしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ただいま矯正中さん
返信日時:2010-06-10 10:44:42
杉原先生、タイヨウ先生、チッコロさん、お忙しい中ご回答いただきほんとうにありがとうございます。


基本的に今通っている歯科では、衛生士さんがみて、医師の診断が必要と思わなければ医師にみてもらうということにはならないということらしいのですが、今回のように衛生士さんが必要と思わなくても患者が不安で先生に診てほしいケースも中にはあることかと思います。

そのときにやはり一番大事なのは、衛生士さんとの信頼関係だと思いますし、衛生士さんが患者の気持ちをある程度尊重できるか、自分の判断や規則に従って行動するかによって変わってくると思います。


現在通っている歯科ではおそらく6名くらいは衛生士さんがおられると思いますし、中にはうまくコミュニケーションが取れそうな方もおられます。

一応担当制になっているようですが、担当者を変えてほしい場合どのように伝えるのが一番よいのでしょうか?
(予約は電話で受付の方に伝えています)


お忙しい中すみません。
よろしくおねがいします。
回答 回答4
  • 回答者
ネクスト・デンタル(文京区湯島)歯科衛生士のチッコロ(林)です。
回答日時:2010-06-10 18:24:42
こんにちは、ただいま矯正中さま


今回は一つ一つにお答えしますね。

衛生士さんが必要と思わなくても患者が不安で先生に診てほしいケースも中にはあることかと思います。

あるでしょうね。
衛生士のレベルがどの程度なのか、わからないと不安ですよね。
衛生士が見落としたらアウトですからね。

ただ、今回の場合、衛生士の説明に納得、安心が得られなかったのだと思います。
(今回は先生と同じ結論でしたから)



>衛生士さんが患者の気持ちをある程度尊重できるか、自分の判断や規則に従って行動するかによって変わってくると思います。

そうですね。
衛生士は(先生もかな?)技術だけではなく、患者さまの気持ちをくみ取り、患者さまに合わせた対応ができないと、患者さまは心配とストレスで口渇になってしまいますよね。


なので、はっきり言いましょう。

電話で「次回のクリーニングは前回とちがう人でお願いしたいのですが。」と
先生のチェックが希望のときも「お願いしたい」と。

「ルールでできない」と言われたら、希望のメンテナンスが受けられる医院に変えるのもいいかと思います。

ちなみに、私の担当している患者さんの中にも、矯正をしていてメンテナンスのみを受けにいらっしゃる方もますよ。


その衛生士さんはきっと何かを考えると思いますよ。
チェンジされた意味を・・・
それがなければ、私的には・・・おしまいです。

でも、ちゃんと受け止めてくれれば、その衛生士さんはあなたに感謝します。


言いずらいと思いますが、頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ただいま矯正中さん
返信日時:2010-06-11 08:34:36
チッコロさんお忙しい中ご返信ありがとうございます。

現在通っている歯医者は先生の技術はいいと思うのですが、他の面であれ?と思うことがよくあり、転院することも考えたことはあります。

ただ、前述したように昨年8本自費インレーを治しており、その保証期間5年は定期検診(クリーニング)で通うことを条件としているみたいです。

ただ確か年に一、二回は最低来てほしいとのことでしたので、そこへは年に1回行き、あとのクリーニングは違う歯医者さんに行くのも手なのかなぁと思います。
基本的には同じところに行きたい希望はありますが。



衛生士さんが変われば私の気持ちもだいぶ変わるかもしれません。
基本的には質問をするほうなんですが、今の人は何か聞くとその答えが嫌でできるだけ会話をしたくないいんです・・・。


今回検診のことで相談させていただいて、現状が少しわかったような気がします。

検診は衛生士さんがおこなわれているところが多いのかなということです。

そして虫歯かどうかという「診断」も本来は医師がすることであっても衛生士さんが行うことは日常にあるようだということ。

ただ、いくら心の中で『先生が診ても結果は同じだろうなあ』と思っていてもそれを患者に『同じ結果だと思いますけど』と言ったり、先生には診せたくない・・というようなあからさまな態度を取るといったような驕った態度は許されるべきではないと思います。


いろいろ悩んでいましたが、衛生士さんを変え、できるだけしっかりコミュニケーションとっていこうと思います。

お忙しい中ご回答いただき、感謝申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 08:56:18
>ただ、いくら心の中で『先生が診ても結果は同じだろうなあ』と思っていてもそれを患者に『同じ結果だと思いますけど』と言ったり、先生には診せたくない・・というようなあからさまな態度を取るといったような驕った態度は許されるべきではないと思います。


その通りですね。

良い衛生士さんに巡り合えるといいですね。




タイトル 検診は歯科衛生士だけで行われるものなのか?
質問者 ただいま矯正中さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中