6番の根管治療中の痛みは神経が残っている可能性があるのか?

相談者: ぽんぽんちゃさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-06-09 12:58:11
始めまして。

現在、左下6番の根管治療を行っていますが、治療の最中に違和感があります。


1回目の治療は、一度麻酔をしたのですが、痛みが酷く追加の麻酔をしてもらい抜髄しました。


2回目は根の清掃を行い、途中かなり痛みがありましたが、

「我慢してください」

と言われ、我慢し、その後は大きな痛みはありませんでした。


3回目の治療は土台の型取りだったのですが、仮の蓋を外す最中に違和感がありました。



本日4回目の治療で、再度仮の蓋を外したのですが、その際にも違和感があり、土台設置後、余分なセメントを取り除きますといわれた際に、一部鈍い痛みを伴う箇所がありました。

前回の治療後から、歯茎が腫れ、その旨を伝えたところ、

「仮の蓋との隙間に食べかすが挟まっていたため炎症を起こしている」

とうことでした。

ちなみに、治療中以外は特に痛みや、沁みるといったことはありません。


初回と、2回目の治療の痛みがかありトラウマになっており、敏感になっている部分もあるとは思うのですが、3回目及び今回の治療最中の違和感は残髄の可能性があるのでしょうか?

それとも歯茎が腫れているためなのでしょうか?


異常がなければ、次回に被せ物をする予定なのですが、特に問題ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-06-09 18:28:08
いつ頃から抜髄が始まり、途中のおよその治療時間、レントゲンを撮ったか、根管長測定をしたか、根管治療薬(充填剤)はどのようなものか、仮封は二(三重か)その他いろいろの要因が多く有ります。

たとえそれらを細かく報告されたとしても、実際には見たわけでもないのでコメントしようがないのでは、ないでしょうか。

根管充填後のレントゲンを見させていただいたとしても、やはり見えない要因が多すぎます。


違和感は抜髄後では、かなりの頻度で出現はします。

私の進め方は、都度の違和感の原因を探りながら、普通に見られる物なら説明、様子見、修復時点では違和感のない状態になっています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-10 06:12:30
ぽんぽんちゃ さまおはようございます。

抜髄したあと一連の根管治療根管充填が終ってコアの印象、装着した時点で違和感が残っていて心配になっていらっしゃるようですね。
また歯肉の腫れもでているようですね。

このような状況ならこのまま治療を続けるのにも心配になるのはもっともだと思います。

拝見したわけではないので断定は致しかねますが推測でお答えいたします。
その点はお含みおきください。



>2回目は根の清掃を行い、途中かなり痛みがありましたが、

残髄している可能性が考えられます。


>「仮の蓋との隙間に食べかすが挟まっていたため炎症を起こしている」

隣在歯との間に物が挟まって腫れることはあっても仮蓋の隙間に物が挟まって歯肉が腫れることは考えられません。

個人的には違和感の原因を特定した上で処置をして違和感がなくなってから治療を前に進めたほうがいいように思います。

歯肉の腫れについても同じと考えてください。


参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽんちゃさん
返信日時:2010-06-10 20:20:18
こんばんわ。

松山先生、山田先生ご丁寧なご回答ありがとうございます。

山田先生の参考ページ見させていただきました。

ここまで丁寧に治療をしてくださる先生にめぐり合えれば良かったんですが。



先生方のご意見を読み、きちんと不安を取り除いた上で治療を終えるよう違和感について確認してみたいと思います。

また、何かあればご質問させて頂くかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

有難うございました。



タイトル 6番の根管治療中の痛みは神経が残っている可能性があるのか?
質問者 ぽんぽんちゃさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中