[写真あり] 検診のレントゲンは3ヶ月に1度?また医師の発言に不満

相談者: 小瓶さん (37歳:女性)
投稿日時:2010-06-10 11:07:04
一昨年セラミッククラウンを入れてもらった歯科医院に、別の歯の虫歯治療で再度通ったときのことです。

当時担当してくださった先生が退職された為、担当者が変わったのですが新担当はカルテを見てないらしく、前担当が入れたセラミッククラウンを見て

「あぁ、ここは安いの入れてるんだね」

とおっしゃいました。


セラミックの中でもランクがあるのかと思い

「はぁ・・・。去年ここで入れてもらいました」

と返事をすると先生はもう一度見直して、

「あ、よくみたら良い奴だ!良いものが入ってますよ。
安心して!」

と笑顔で弁解されたことがありました。


何回か通い虫歯治療が終わった日に

「最後のチェックをしますのであと1回来てください。」

と言われ翌週行ってみると、担当の先生は他の患者さんの処置をしており、私のところへ来てくださったのは歯科助手の方でした。

プラーク除去も虫歯治療と同時進行されていましたのですることが無いらしく、私の口内を見たあと担当医に

「何をすればいいんですか?」

と聞きに行く状態で(隣の部屋の話し声が聞こえるのです)、結局歯ブラシで軽くこすられただけで最終日を終えました。


最後のお会計時に

「3ヶ月以上間が開くとレントゲンを撮り直さなくてはいけない決まりがあるので、初診料にレントゲン代が乗って高くついてしまいますから検診は3ヶ月に1回来たほうがお得ですよ。」

と言われました。


セラミッククラウンのこともあり、最終日の治療のこともあり、不信だったのでその治療院には以後連絡をしておりません。



質問なのですが、

?通院が3ヶ月以上あいた場合、レントゲン撮影をしなければならないとは本当ですか?

?セラミッククラウンはパッと見でそれかどうかわからないものなのですか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-10 11:12:28
?しなければいけないことはありません。

歯科医師側が必要であると思われた場合に、レントゲン撮影はされるべきで、全くの初診であったとしても、撮影の義務が歯科医師側にあるわけではなりません。


?セラミックにもランクはあります。

例えば、術者の技術。
技工士の技術などです。

セラミッククラウンはパッと見でそれかどうかわからないものなのですか?

何をどう指して、おっしゃっているのかわからないので、お答えしようがありません。
素材的な話?
良いか悪いか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-10 11:35:29
? しなければならない、はありません。

逆に必要であれば、3ヶ月経っていなくても、撮影します。

必要でなければ、治療終了まで撮影しなくてもいいですし。


とにかく基準は、歯科医師が必要と判断するかどうかです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小瓶さん
返信日時:2010-06-10 11:43:31
中山先生、稲垣先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

回答1より
>何をどう指して、おっしゃっているのかわからないので、お答えしようがありません。

省略してしまい申し訳ございません


?セラミッククラウンはパッと見でセラミックであるかどうかわからないものなのですか?

です。
高い治療費を払ったのに「安いの入れたんだね」と言われたことが少なからずショックでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-10 14:11:37
ちょっと話は違うかもしれませんが。

今時、高級軽自動車と、低価格普通車(高級車)だと値段が逆転してしまう事ってあるじゃないですか??

そんな感じです。

世界一の技工士さんが作れば、素材の良くない物でもものすごくキレイに見えますし、普通の人が良い物で作ればそれなりにっという感じです。


見た目に関しては、我々はプロなので、善し悪しは感じますが、素材は間違いなくセラミックでしょうし、普通の人が見て分からなければOKではないでしょうか???

最高の物を求めると、払った金額はわかりませんが、3倍とか5倍とかの支払いになるかもしれませんよ。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-10 15:26:59
まあ、そうですね、何と言うか…。


>新担当はカルテを見てないらしく、前担当が入れたセラミッククラウンを見て
>「あぁ、ここは安いの入れてるんだね」
>とおっしゃいました。

ちょっと、言葉の配慮に欠けると言うか、デリカシーが無いと言うか…。


ただ、歯ぎしりや食いしばりなど(ブラキシズムと言います)があると、セラミックスの表面の光沢が無くなり、「安モノ」に見えてしまう場合があります。


参考ページの「自己チェック」でチェックしてみてください。

もし、心当たりがあればブラキシズム対策をされる事をお勧めします。

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど




>「3ヶ月以上間が開くとレントゲンを撮り直さなくてはいけない決まりがあるので初診料にレントゲン代が乗って高くついてしまいますから検診は3ヶ月に1回来たほうがお得ですよ。」

これはちょっと…。

お二人の先生方が書かれているように「基準は、歯科医師が必要と判断するかどうか」ですから、受付の方がこのようにおっしゃるのはまずいかな?と思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小瓶さん
返信日時:2010-06-10 22:53:27
中山先生、再度のご回答ありがとうございます。

>世界一の技工士さんが作れば、素材の良くない物でもものすごくキレイに見えますし、普通の人が良い物で作ればそれなりにっという感じです。

弘法筆を選ばずですね。



>我々はプロなので、善し悪しは感じますが、素材は間違いなくセラミックでしょうし、普通の人が見て分からなければOKではないでしょうか???

見る人が見れば素材は間違いなくセラミックなのかもしれませんが、普通の人が見てセラミックかどうかはわかりません。

クラウンを入れた医院の別の医師が

「安物だ」

とおっしゃいました。
しかも

「ここで入れてもらいました」

と言うと

「よく見たらいいヤツだ」

とも。



先生の例題をお借りするならば、高級軽自動車を購入した先のバイヤーに

「安い車乗ってるんですね」

と言われ

『高級軽自動車だと思っていたけどよく似た安物なのでは?』

と不信感をもったということです。

普通の人が見て偽物かわからないなら高級軽自動車の値段で購入したけどどっちでもいいか。
とは思えません。
騙された!?感じると思います。



今更その医院へ不満を伝えようとか差額返還を求めようとは思っておりません。
そういった可能性があるならば次は気をつけなければと思い質問させていただきました。

こちらへ不満をぶつけるだけになってしまい申し訳ございませんでした。


ご回答いただきましたこと感謝しております。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小瓶さん
返信日時:2010-06-10 22:58:12
タイヨウ先生
お忙しい中回答いただきありがとうございます。

レントゲンを撮る間隔については3ヶ月という決め事はないようだと他の方の質問を読んでわかりましたが、初診に限りそのような決まりごとがある、もしくは以前にあったのかもしれないと思い質問いたしました。

普段の検診の間隔が1年〜でしたので初診にレントゲンを撮り5千円前後なのが当たり前なのだと思っていたので、3ヶ月間隔で通えば初診料による金銭面でのメリットもあるのだと聞かされ良いことを教えてもらったと思ったのですが、そうではなかったのですね。
その医院での営業努力と思っておきます。


セラミッククラウンの件に関しましてもありがとうございます
ブラキシズムチェックをしてみました

ブラキシズム(歯軋り)の証拠の部分に自分でわかるものはありませんでしたが、ごくたまにですが、寝ている間に舌を噛んでいることがあり、起きた時舌が痛いことがあります。

もしかすると舌を噛んでいない時でも強く噛んでいるのかもしれません。



ですが「安モノ」に見えたとして、本人に向かって「安いの入れてるんだ」は傷つきます。

右下5番でしたので

「大口開けなくても人に見える歯だから高いけれど白い方がいいかも。
セラミックなら6万です」

と言われ、白いといえばセラミックしか知らなかったのでそれでお願いし入った歯には満足していたのですが、同じ医院で「安モノ」と言われ満足が不安に変わったのでした。


そこで私がセラミックなのか、見た感じ安モノなのか聞けばよかったのです。

それをしなかった私が悪いし、その後割れたりなどの不具合も出ていませんからその医院を責めるつもりはありません。

何万も払った歯に歯の状態や先生によっては「安モノ」だと見られることがあるのは残念ですが、事実なのですから仕方ありませんね。

ご回答いただきましたこと感謝いたします。
ありがとうございました。


今更ですが写真を添付しておきます。
矢印をつけたところが「安モノ」と言われた歯です。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 18:30:08
>今更ですが写真を添付しておきます。
>矢印をつけたところが「安モノ」と言われた歯です。

ハイブリッドインレーですかね?

僕は好きな治療法ですけど、賛否両論ですね。


もしかしたら、新しく担当された先生は「ハイブリッド否定派」なのかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小瓶さん
返信日時:2010-06-12 09:50:36
タイヨウ先生
写真を見ていただきましてありがとうございます

なるほど、先生の好みの治療法などにも関係してくるのですね


安モノと発言したことには納得できませんがイコール「見てわかる」ということなのですね。

とても参考になりました。
何度もありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-06-12 20:17:22
>>新担当はカルテを見てないらしく、前担当が入れたセラミッククラウンを見て
>>「あぁ、ここは安いの入れてるんだね」
>>とおっしゃいました。

>ちょっと、言葉の配慮に欠けると言うか、デリカシーが無いと言うか…。

ですね^^;


たぶんぱっと見た感じ詰め物と分ったので言った言葉だと思います。

写真を見せてもらう限り上手な詰め物の部類だと思いますよ。


あまり気にしないようにしてくださいね^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小瓶さん
返信日時:2010-06-12 21:16:28
井野先生
お忙しい中回答いただきましてありがとうございます

苦労して口内撮影をしてみてよかったです。
「安モノ」発言をした先生はなんというか、底抜けに明るい先生で
受付にいる女性に自分の治療痕を見せるため受付で口を開けさせられたり、一緒の医院で働いていらっしゃるご兄弟を紹介してくださったり、いつもニコニコ笑顔の良い方なのですが、悪く言えば大雑把、よく言えば都会には珍しい親密感の高い先生でした。

詰め物を悪く言われたことは傷つきましたが、性格なのでしょうかね。


たくさんの先生からさまざまな回答をいただけてとても参考になりました。

たいせつな時間を私の質問のために割いていただき、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 検診のレントゲンは3ヶ月に1度?また医師の発言に不満
質問者 小瓶さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中