数年前から根元の片方見えていた下2番が折れてしましました

相談者: 熊さん22さん (22歳:女性)
投稿日時:2010-06-06 10:26:42
私はもともと歯並びが悪く、下の歯同士が隙間があいています。
下の歯2番(側切歯)という歯が、数年前からじょじょにズレてきてしまい、根元が出てしまっていました。


特に痛みは無く、前に歯医者さんに診てもらった時に

矯正をしたほうがいい」

と言われましたが、値段が100万とか聞いて諦めて行かなくなってしまいました。



でもずっと歯並びのことを気にしていましたが今日の夜中、ついにむき出しになっていた歯の根元が折れてしまいました。

表面はザラザラしていて、白と言うよりは茶色っぽく変色してました。


矯正したいとは思っていても怖くて、いざ歯医者さんに行くことができません。

折れてしまった歯は今も痛みは無く、片方の根元でしっかり固定されている感じです(グラグラはしません)


歯は一生ものだし、歯の事を気にしたら人前で心から笑う事ができません。。

親は歯並びの悪い事は知っていますが矯正は分割払いなどできるのでしょうか?


また、ちゃんとした歯医者さん(総合病院)のようなところに診てもらったほうがいいでしょうか?

パニックになっていて自分がどのような症状なのか、病気なのか、虫歯なのか。。。分かりません。


長くなってしまいましたがお言葉頂けると助かります(:_;)
長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-06 13:24:02
ゴメンナサイ。

>ついにむき出しになっていた歯の根元が折れてしまいました。
>折れてしまった歯は今も痛みは無く、片方の根元でしっかり固定されている感じです(グラグラはしません)

これが想像しにくいので、正確なコメントができません。



矯正は分割払いなどできるのでしょうか?

医院さんにもよりますが、できる所が多いと思います。



>ちゃんとした歯医者さん(総合病院)のようなところに診てもらったほうがいいでしょうか?

個人開業医でもちゃんと、してると、思い、ますよ…。




>歯の事を気にしたら人前で心から笑う事ができません。。

と、お感じであれば、一度、矯正の先生に相談だけでもしていただいてはいかがでしょうか?

我々は歯を治すのが仕事ですが、それが最終目的ではありません。
その人に「豊かな人生」を送ってもらう事が最終目的です。
「心から笑う」という事は人生において、とても大切な事だと思います。



通常、無料〜5000円くらいで矯正相談を受け付けていると思います。

実際に治療するかしないかはその場で決める必要はありません。


参考にされてください。




タイトル 数年前から根元の片方見えていた下2番が折れてしましました
質問者 熊さん22さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎が下がった(歯肉退縮)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中