根管治療完了後も、うずいたり痛む歯。CTでは中はきれいだと言われた

相談者: ツッチ-55さん (58歳:女性)
投稿日時:2010-06-04 10:44:45
左下5番の歯の痛みについてお尋ねします。

昨年8月、他の歯の治療のため来院した際、歯科用CTをとり、この歯に

「黒い影がある。虫歯です。」

ということで治療がはじまりました。
それまで痛みなどの自覚症状はありませんでした。

治療が始まってから、時々痛みを感じるようになりました。
水酸化カルシウムを注入して治療したということです。


「まだ痛いです。」

と伝えることがなんどかありましたが、歯科用CTをとり、影がないということで、3月にかぶせものをしました。

しかしかぶせた後もうずくような感じは常時あり、5日に1度は鎮痛剤を飲む痛みを感じます。
(あまりききません。)
疲れた時に特に痛みます。
内側から押すと痛みがあります。

先生にそのことを伝えましたら、

「典型的な症状ですね。下に太い神経が横に通っているので感じやすいのです。」
「CTをとってもきれいですよ。」
「また開いて治療するということもできますが、かわらないでしょう。開きますか?」

と言われ、その時は

「じゃあ我慢します。」

と答えました。
しかしうずくような感覚と痛みがかなりのストレスです。


このまま、放置するしかないのでしょうか?
また「開いてもおなじことでしょう。」というのは本当でしょうか。
だとしたら、抜歯しか痛みをとる道はないのでしょうか。

他の歯の治療中ですので、他院に行くべきか迷っています。
それと、保険外でかぶせましたので、他院でかぶせものを壊してまた一からやり直すことに、一歩踏み出せない理由もあります。

ちなみに現在通院中の歯科はインプラントを専門にしているところです。

アドバイスをよろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 10:54:40
CTをとっても中が綺麗かどうかなんてわかりません。

その歯科医院が良いか悪いか?
は別として、ひとそれぞれ得意分野がありますので、セカンドオピニオンを求めるのは良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 17:11:44
んんんん…。


>「黒い影がある。虫歯です。」
>ということで治療がはじまりました。
水酸化カルシウムを注入して治療したということです。

このあたりが非常に中途半端な説明のような気がします。

今一度、CTの画像を見せてもらってしっかり説明してもらってはいかがでしょうか?


>5日に1度は鎮痛剤を飲む痛みを感じます。
>(あまりききません。)
>疲れた時に特に痛みます。
>内側から押すと痛みがあります。

歯内療法の問題か、咬合の問題か、はたまた神経的な問題か…。


僕も歯を壊さない範囲でセカンドオピニオンを求めるのも悪くは無いと思います。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツッチ-55さん
返信日時:2010-06-05 22:30:56
中山先生 タイヨウ先生 アドバイスありがとうございます。

次回、通院した時に、もう一度説明していただき、納得いかなかったら別の歯科医院に行ってみます。

とはいっても、どこにいけばいいかネットで検索してもわからなくて困っていますが。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-06 13:30:44
>どこにいけばいいかネットで検索してもわからなくて困っていますが。。。

当サイトのマッチングシステムを活用されてはいかがでしょうか?
歯科医院検索&マッチングシステム




タイトル 根管治療完了後も、うずいたり痛む歯。CTでは中はきれいだと言われた
質問者 ツッチ-55さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日