打撲で左上4番にクラック。抜髄後も激痛があります

相談者: vokazuさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-06-07 15:33:33
1年ほど前より歯に関する悩みが有り、よく拝見させていただいておりました。
今回、初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。



1ヶ月前に顎を強打しました。

1.5m位の深い側溝に落ち、向い側の縁でちょうどアッパーをくらうような形でした。
顎を3針縫いましたが、顎の骨などに異常は見られません。


右下7番を破折。
クラックが歯根にまで見えるそうで、抜歯予定です。
とりあえず、破折片と歯髄の一部を取り除いています。


===========

と、ここまでが前提でございます。
本日ご相談したいのは右下7番ではなく、左上4番です(他にも異常を感じる歯がありますが、また別の機会に…)。


[左上4番の経過]
○打撲後しばらくは痛みがなかった。
(痛み止めが効いていたのかも)


○1週間以上経った頃から、強い冷水痛・温水痛(長時間持続)が発生。

始めは左下6番の方が痛かったが、日がたつにつれ上が痛くなってきました。
痛み止めが切れると鈍い自発痛があり、顔面痛・頭痛にまで発展する状態でした。


○3週間経っても余りに痛いので、歯科で何度もお願いしてしっかり見てもらうと、咬頭から口蓋側〜歯茎にまで伸びるクラックが発見されました。


○クラックの発見が遅かった(痛いといっても、噛み合せのせいにされて、大して見てもくれなかった)と言うこともありますが、衛生士にイライラしながら治療する歯科医だったので、ここまでで転院しました。


○評判の大きな病院に移りましたが、クラックが分からないといわれました。
(自分で2枚の鏡を使って見ても、素人目で分かるのですが…)

ブラキシズムなどでクラックはよく発生することも知っていますし、処置のしようがない(またはしなくても問題ない)ということも知っています。
また、診断が難しいことも。


○何日も通ってようやく院長に見てもらえ、瞬時に

「あ〜、破折してるじゃん。
痛みの訴えが良くわかるよ。」

と言われました。衛生士に

「原因が分かってよかったですね。」

などと悠長なことを言われ、憤慨しました。
始めから割れてるって言ってるのに、そっちが割れていないって言ったんではないか!!

(このあたりは本日の相談とは関係ありませんが、あまりにイラッときましたので愚痴らせていただきました…すみません(^^; )
この日、血液検査をしましたが、炎症の数値は出ていないとのことでした。


○その日の夜、更なる激痛が走り、昼はボルタレンでしのぎましたが、我慢できずに翌日の夜に病院に行き、抜髄しました。

右下7番の経験上、歯軋りでクラックが広がってしまったのではないかと、感じました。



[抜髄時〜現在の状況]

○最初の麻酔は、対象の歯にはほとんど効きませんでした。
炎症が強いためだとは思いますが。

2回目を打って歯を削り出しましたが、結局歯髄に直接麻酔を打ちました。
ここでやっと麻酔が効きました。


○歯髄が大分取れてきたところで、元の痛みが蘇ってきました。
抜髄してくれた先生も、処置しながら

「何かおかしいね。原因が違うかも」

と言われていました。
また片方の根で、何かの

「値がちょっとおかしいから、歯根にまでヒビが入っているかも」

との事でした。
何の値だったのでしょう??


○穴を広げる処置(?)中も痛みが強かったので、更に麻酔を追加してくれましたが、変わりませんでした。
その時に

「注射針の痛みがあるか」

と聞かれましたが全く痛くありませんでしたので、「麻酔は効いているはずだ」との事で、しきりに「何かおかしい」と言っていました。


○処置終了後はすぐに麻酔が切れ、来たときと全く変わらない激痛がありました。


○抜髄は6/5の土曜日の10時ごろに終わりましたが、未だに激痛です。

痛み止めも用量以上に飲まなければ、全く効きません。
今日まで毎日病院に通いましたが、経過観察しかないようで、ボルタレンの座薬をもらってきました。



○本日、とりあえずレントゲンで歯髄が綺麗に取り除かれていて、根も問題ないとのことでした。


○現在も、耐え難い脈打つ自発痛・額間接当たりの痛み、頬当たりの痛みが続きます。

打診などは飛び上がります。
ミラーがちょっと触れただけで激痛です。



[お聞きしたいこと]
まとまりがなく、読みにくい文章で申し訳ありませんでした。
お聞きしたい事は以下です。

1.主治医は、抜髄は神経をいじる行為だから、ここ数日は痛いよと、抜髄後に痛みが発生する場合がある事は私も知っていますが、こんなにのた打ち回るほど痛いものでしょうか?

やはり、破折の可能性が高いのでしょうか?


私は破折した右下7番の時にも気づかれないほど、痛みに対して我慢強い方だと思うのですが(歯科で、痛いですか?と聞かれても、どの程度の痛みから「痛い」と言うのかよく分からないので「痛くない」と答えてしまいます…さすがに今回は何をしても「痛い」と言っていますが)。

入院してペインコントロールして欲しいくらいです。



2.休日に担当された先生は、歯根破折であれば歯根膜の方で痛みを感じると言われていましたが、主治医はそれは無いと。
どちらが正しいのでしょうか?



3.抜髄処理時に「値がおかしい」って、どういう値なのでしょうか?
そのとき、何かで広げられるような感じがしましたが、そのような装置がありますか?



毎回イライラさせてくれる病院で、また転院したい気持ちもありますが、あまり点々とするのも良くないと思い、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 18:38:46
なるほど…大変でしたね。


さて、ご質問の件ですが…

>1.

破折の可能性としては高いかもしれません。
しかし、何とも言えません。

できればマイクロスコープなどで確認してもらえる所で診てもらった方がよろしいような気がします。



>2.

どう言う意味か解りませんが…。

急性の破折であれば、歯をいじっても痛いでしょうし、自発痛もあるように思います。
どちらもアリでしょう。



>3.

EMR(電気的根管長測定)の値だと思います。
出血や息肉などがあると異常値を示します。
それが破折由来のものかどうかは実際にマイクロスコープなどで確認してみないと何とも言えませんが…。



参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vokazuさん
返信日時:2010-06-07 19:10:28
タイヨウ先生
稚拙な長文にもかかわらず、お付き合いいただきましてありがとうございました。


"マイクロスコープ"ですね!聞いてみます。

根管長測定器ですか…。
ググって見ましたところ、精度の高いものは歯根破折が分かるものもあるみたい?ですね。
すみません、素人の解釈ですから、間違っているかもしれません。


とにかく、マイクロスコープでの確認をお願いしてみます。

もし歯根破折であれば、やはり抜歯相当でしょうか。。。残念です。



別に破折した右下7番は、

小さなヒビ→CRで応急処置→温冷痛はなく、噛むと痛い→診断では噛み合わせの問題とのことで様子見→2週間後完全に破折

という経過をたどり、同じ状況に陥らないか大変心配でした。



クラックが分からないと言われた先生に、

「このような経験をしているから、ヒビが広がらないうちに抜髄してかぶせた方が若干は長持ちするのではないですか!?」

と文句を言ったのですが、

「健康な歯を削りたくはない」

と言われました。
今回、予想通りというか。。。
と言っても、この日数程度で簡単に破折するようであれば、同じだったのかもしれないとも思っていますが。


タイヨウ先生、ありがとうございました。
また結果をご報告したいと思います。



タイトル 打撲で左上4番にクラック。抜髄後も激痛があります
質問者 vokazuさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中