抜髄しクレオドン貼薬、1週間後に急に激痛。しかし次の予約は1ヶ月後‥

相談者: DH1010さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-06-10 13:48:46
はじめまして。
資格だけですが歯科衛生士です。

右上7番、有髄でクラウンが入っていたのですが、1年ほど前から歯間ブラシを通すと異臭ありで、かかりつけの先生に1年くらい前から相談していたのですが、痛みがないので様子見という事でデンタルもとってもらっていませんでした。

ずっと気になっていて他には歯科はないかなぁと思っていたら、
近所のママ友にここの歯医者さんいいよ〜と勧められHPもあったので拝見させていただきました。
HPには医院紹介などと抜髄しなくても3Mix法があります。とあったので、抜髄しなくてもいいかもと思い、予約していってみました。

先生に3Mixについて尋ねてみたところ、予後がよくないとの事で最近はしていないと言われました。
デンタルをとってみたら近遠心からカリエス。普通痛みがあるはずなんだけど。。。とのことでした。

結局Cr除去後、抜髄になってしまいました。
先生がぺリオドン、クレオドンとアシスタントの方に伝えていました。

次回予約をとる時、受付の方に明きがないので1か月後と言われ、ぺリオドンをいれたのに1カ月後なのか???と思いました。
昔、根治は大体1週間おきの歯科医院で勤めていたのでとてもびっくりしました。

幸い抜髄後の痛みもなかったのですが1週間くらいたった日から少しでもモノがあたるとジーーーンと痛み食べられなくなってきた為、急患で7日の月曜に診て頂きました。

先生は神経はきれいにとれているので、歯根膜炎でしょう。と言われ、高さを落とし貼薬、仮封で治療が終わりました。

今朝(10日)は起きてから何もしてないのに激痛ではないもののジーーーンと痛みロキソニンを飲みました。
抜髄後1週間くらいは痛くなかったのに。。。
どうしてこんなに痛むのかがわかりません。

歯根膜炎はこんなに痛むものなんですか?
先生方、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-10 16:35:01
あは。
衛生士助手)さんの方なんですね…。

歯根膜炎はこんなに痛むものなんですか?


んんん…。
どうなんでしょうね?

今回の貼薬は何を入れられたのでしょうか?
(クレオドン?)

咬合の落とし方が足りなかった?

ブラキシズムによる咬合性外傷を生じてしまった?


考えられる事はいくつかありますので、電話ででも担当の先生に聞かれるか、予約外でも診てもらった方が良いかもしれませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-10 16:48:09
DH1010さん

知識があるのと体験するのは違うものですね。
私も初めて抜髄してもらった後の痛さには驚いた経験があります。


文面からの推測ですが・・・

>先生がぺリオドン、クレオドンとアシスタントの方に伝えていました。
>幸い抜髄後の痛みもなかったのですが1週間くらいたった日から少しでもモノがあたるとジーーーンと痛み食べられなくなってきた


貼薬されたのがペリオドンであればその刺激が疑われます。
ペリオドンはパラホルムアルデヒドが含まれており、刺激の強い薬剤です。

もう20年近く使用していないので記憶は不確かですが、ペリオドンは1週間以上貼薬できないので、患者さんに次週の来院を確約させていたような気がします。
現在のペリオドンは改良されて、1週間以上大丈夫なのかもしれませんが・・・

クレオドンは使用経験はありませんが、ペリオドンほどの刺激は無いと思います。


2度目の貼薬が何かは不明ですが、再度ペリオドンであれば除去して洗浄したほうが良いと思います。

担当の先生に聞いてみてください。



他には破折も怪しいかもしれません。




ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DH1010さん
返信日時:2010-06-10 17:14:40
タイヨウ 先生 ありがとうございます。

追加ですが ファイルの刺激による歯根膜炎との事で。。。
今回の貼薬はクレオドン、水硬性。
とアシスタントの方に言われていました。
高さも舌で触ってみると半分以下に落とされているようです。

今朝、ロキソニンの飲んで触れば痛いものの、自発痛は治まりましたが昼頃また鈍痛ですが痛みだし、またロキソニンです。。。
次回の予約は1か月後から来週の月曜に変更して頂きましたが、それまでロキソニンもつらいかな。。。と。
前回も急患でいれて頂きましたし、2度目になるのでどうしよう。。と迷っています。



杉原先生 ありがとうございます。

私は昔の知識しかもっていないので、ぺリオドン1カ月に驚きました。今は良いのかもしれませんね。
貼薬はクレオドン、水硬性。とアシスタントの方に言われていました。
予約は前回の1カ月後から来週の月曜に変更になりました。

あまり細かい事を聞くと、けむたがられるかなぁなどど心配で。

破折だとすると、やはり抜歯でしょうか。。。
とても気が重いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-10 17:39:41
>前回も急患でいれて頂きましたし、2度目になるのでどうしよう。。と迷っています。


いいと思いますよ。
だって痛いんですから。



>破折だとすると、やはり抜歯でしょうか。。。

咬合時痛はどうですか?

軽く、割り箸のような物を咬んでみて、飛び上がるくらい痛ければ疑います。




タイトル 抜髄しクレオドン貼薬、1週間後に急に激痛。しかし次の予約は1ヶ月後‥
質問者 DH1010さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中