インプラント。説明が二転三転し追加料金も請求され不信感いっぱいです

相談者: カコさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-06-09 17:39:15
昨年9月に2日ほど眠れないくらいの激痛にたえかねて歯科医院にかかりました。


下の歯一本を抜く事になり、上の歯ほとんどと下の歯も左右奥歯が、ほとんど差し歯でそろそろ寿命かなと思っていて、院長にインプラントを相談したら、

「インプラントが高額なので、治せる歯は出来るだけ保険で治療費がかからないように治療していきましょう」

とのことでした。

「奥歯って全部保険で白い歯が入るんですか?」

「出来ますよ」


この一言で、インプラント130万弱(下2本上1本)をお願いしました。
3本での見積です。



インプラントはほとんど痛みが出ませんといったのに、その後三週間腫れが引かず相談すると、差し歯が古くプラーク菌(?)がつきやすく、こういう風になったとの説明のみ。

治療する前から古い差し歯の件はわかってるはずですが、こういうことは想定外のことだったのでしょうか。

インプラントにかかわる追加料金は一切ないといったけど、腫れと痛みがとれない2回目の薬は、別料金でした。



説明があれば納得できるのですが、一切なく私もインプラントが終わるまで、辛抱しようと思い我慢してきました。

なんせ少し聞くと、治療のときに扱い方が乱暴になったり、時間を待たされたり(同医院に通院してる母には一度も時間を待たされたりはなかったので。)

治療費を払ってるけど、治療に差しさわりが出るのが嫌で毎回通院が苦痛でしたが、

虫歯ならともかくインプラントの治療中での転院は無理だと思いましたので、我慢してました。

インプラントは時間がかかるので、その間に、他の歯を治療するといってたのに、

「どうしてもというなら、治療しますが。」

と言う事も変わってきました。



その後に、他の差し歯がとれ、相談すると、

「奥歯、一本7、8万円。
保険は無理です。
保険なら銀歯です。」

と、説明もなく終わりました。



とにかく院長の言うことが、二転三転するようになり、インプラント手術済みの下の歯2本の金額を別に出してもらいました。
(昨年11月に手術してから、まだ土台だけだったので。)

金額をいただいてから、

「下の歯だけを早く終わらせてほしい。」

と伝えたら、

「わかりました」

とのことでした。



今日で歯が入るといってた日に歯が入らず、又、次週となりました。


話が違うと受付の方に聞くと

「以前言ってた金額が、間違えで、後10万かかる」

とのこと.

理由を聞くと

麻酔代が・・・とか、三本の歯を二本で計算してた」

とか受付の方がしどろもどろになってきたり、隣にいた他の看護婦さん(治療の時にほとんど付いていた方)も答えられませんでした。

「とにかく次週までにきっちりした内訳をわかるように説明してください」

といって帰ってきました。




こんないきさつで、とにかく不信感でいっぱいです。

10万の金額ミスってありえることですか?
素人としては考えられない金額ですが。

かなりの疑問で相談させていただきました。

結局、あと一度の治療が残ってるので、行かないといけないと考えるだけでも、憂鬱です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-09 18:25:03
こんにちは。

>「奥歯って全部保険で白い歯が入るんですか?」
「出来ますよ」


大臼歯に関しては白い歯は保険では入りません。
小臼歯ならありえますが・・・。

明らかに保険でできるといていながら、今になってできませんといわれても困りますよね。

既に型は取ったのでしょうか?

物ができていないのならセットは延期してもらい、価格に関してきちんと話し合いをした方が良いですね。

ただ、大臼歯にどうしても白い物を被したいのなら自費治療になるのは致し方ないと思います。
値段交渉しかない様に思います。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-09 19:25:18
言葉だけでは、どんなに正しくても、

「言ってない」

と言われてしまえば、水掛け論です。
値段が上がってしまうことは、基本的にアウトでしょう。

僕も、

「あっ、間違えた!!」

ってことはありますが、印象が悪いので、そのままにしておくこともあります。

それよりも、経過等が不安ですね。



信頼できるか出来ないか??

それが全てになるような気がします。

信頼できるのであれば、10万円アップが確かに痛いですが、歯科医師を変えるリスクよりは遙かに良いような気もします

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-09 19:49:20
小さな疑問の積み重ねが、時間の経過とともに大きな不信感に繋がっているように思います。


>「奥歯って全部保険で白い歯が入るんですか?」
>「出来ますよ」

出来ません。


インプラント130万弱(下2本上1本)をお願いしました。

と言う事は1本40万円(+消費税くらい)ですかね。
特に法外な金額では無いと思います。


>こういうことは想定外のことだったのでしょうか。

想定外だったと思います。

と、言うよりも「腫れがなかなか引かなかった事」が想定外で、苦しまぎれに「古い差し歯が…」と話をされたようにも思います。


>説明があれば納得できるのですが、一切なく私もインプラントが終わるまで、辛抱しようと思い我慢してきました。

説明を求めましょう。


>「奥歯、一本7、8万円。保険は無理です。保険なら銀歯です。」と、説明もなく終わりました。

まあ、「保険では白くする事は無理」ですね。
ただ、これは保険のルールですから、仕方がないですね。


>「とにかく次週までにきっちりした内訳をわかるように説明してください」

いいと思います。


>10万の金額ミスってありえることですか?

さあ…。

ウチなら間違えた時は納得のいくまで説明させていただきますけどね。
(ウチの料金システムは解りにくいかもしれないので、結構、念入りに治療費の説明の時間は取るようにしているんですけどね…)


いずれにしても、インプラントの治療が完了するまではしつこく相談の時間を取っていただいた方がよろしいような気がします。

話し合いの中で小さな疑問を解決していくべきだったと思いますし、これからでも、話し合いをする事で信頼を取り返せないでし
ょうかね。

(転院されるとすれば、インプラントが完了してからにされた方が無難な気がしますよ)



あ、中山先生とかぶってしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カコさん
返信日時:2010-06-09 21:52:38
田部 修先生

回答ありがとうございます。

>明らかに保険でできるといっていながら、今になってできませんといわれても困りますよね。

その一言で、とても救われた気がします。

最初からいって頂けたら、その選択肢もありましたし、実際、聞いてからも仕方なく保険なしで、お願いしようとも思いましたが、考えれば考えるほど、通院するのが嫌になってきました。


中山 大蔵先生

回答ありがとうございます。

>言葉だけでは、どんなに正しくても、
「言ってない」
と言われてしまえば、水掛け論です。

その通りだと思います。
ただ、そういうのって記録するのも信用してないみたいだし、どうしたらいいんでしょう???


>それよりも、経過等が不安ですね。

信頼できるか出来ないか??

それが全てになるような気がします。


一言で言えば、信頼はゼロです。
ただ、インプラントの保障があるとのことで、その後のインプラントに何もないことを祈るだけです。


タイヨウ先生

回答ありがとうございます。

>いずれにしても、インプラントの治療が完了するまではしつこく相談の時間を取っていただいた方がよろしいような気がします。

私もこれから先のことを考え、何度も質問しましたし、出来るだけ信頼していきたいと思い、がんばってみましたが、段々自分がクレーマーじゃないかと卑屈になっていき、何を聞いても

「大丈夫ですよ」

の一言で、まともな回答は、無いように感じます。

伝えるのも下手なんでしょうが、頑張ってもコミュニケーション取れない事もあります。
悲しいですが。


一度インプラントの土台が取れて、びっくりして、予約取りましたが、こちらのお願いした時間では無理だとの一点張りで、仕事をキャンセルして言ったこともあります。

どの道待たされるのに、とても憤慨して、初めて感情的に先生にその旨伝えると、その後の治療で、普段は麻酔をかけるのに麻酔なしで、治療されました。

後、一度で終わる予定ですが、先生の言われるままに払わないといけないんでしょうか・・・

先生の皆様方、食事が取れないほど悩んでいたので、本当に早い回答に涙が出るほど、嬉しかったです。

先生方が言われるように、金額じゃなく、信頼関係の一言ですね。

ありがとうございます。



タイトル インプラント。説明が二転三転し追加料金も請求され不信感いっぱいです
質問者 カコさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中