以前通っていた歯科が代替わり。以前とは全く異なる診療体制に当惑

相談者: 三毛さん (31歳:女性)
投稿日時:2010-06-13 02:05:44
こんにちわ。 
実は今、レジン治療でやるべきか迷っています。

先日、虫歯が知らず知らず奥に出来てしまっていたので、以前通っていた歯科医院がやっているか調べてみました。

そしたら代替わりしていたので、そこのホームページでやり方等をチェック。 
前と同じようなので、電話予約で以前通っていたことと、見た目大きい虫歯があることなど症状を伝え予約を取り、そして行ってみたところ・・・。 

最初は受付で問診表を書き、次にデンタル対応のレントゲンを撮ったあと診察台で先生等から今の状態の説明(画面見ながら五分)を受けたあと、15分のビデオを見ました。 

私はそのあと、治療をしてくれると思っていたのですがしみたりしないし、神経までいってないので次回と言われ、しみるなら応急処置だけでと言われました。

無理なく予約を取ったのに治療していただけないのはおかしいのと治療費(このときレントゲン1000円と説明代2000円ぐらい)の件や以前やってもらったレジン詰め方で可能ならやっていただきたかった旨を伝えたら本日中に出来るのでやってくれることになり、やっていただけたのですが。
(治療費をまた別に払いました。)

処置してもらった奥歯6・7番(削ったのは先生で詰めたのは衛生士の方です。)外側の歯周ポケットのレジンの表面が爪で触って少し引っかかったり舌でさわるとざらざらとします。

(ほかの虫歯で後日行った時に以前のがと話したら以前とは違う先生が出て見えてやってくれたのですが、引っかかる部分を綺麗にする時に歯茎ドリルが触って血が出るかもしれないけど大丈夫だからと言われました。ちなみに歯茎に触りそうな部分はは断りました;; あと、五分しかかかってないのにその日の治療はなしにされていました;) 


以前、やっていただいた犬歯の歯と歯の間に詰めたものは本当の歯のように表面もつるつるで形も元通り隙間も見当たらないくらいでした。

銀のインレーで見た目とかみ合わせの違和感を感じていた私にとって、このレジンでの治療はとても理想的でした。
(感動したほどです。)

この治療のあとこのサイトを見つけ色々体験談を見て以前のようなレジンでの治療は難しいのかと思いとても悩んでいるのと、今、お金もそんなにかけられません。 

以前と同じくらいでやって貰えるかと思ってきたのですが、どうも対応も治療の進め方も違い、説明はほとんど衛生士さんからの又聞きなのと時間がないならなぜカルテがあるのに治療の進め方を決めてないのかとレントゲンも部分撮影は根までいってなければ撮らないと言われました。
 
私が幼い頃は部分撮影を見ながら説明してもらって、納得してからの治療が多かったものだから、困惑しています。

今は全体的にどのような進め方でやられているのでしょうか。

あと、前の先生はまだ見えるようなのですが、削りが中心でほとんど詰めるのは衛生士の方(まだみえるのかは分かりません;)がしていたので、前の先生に頼んでもやはり、難しいでしょうか;

それと、私が以前受けたのは三年前ですが、カルテの保存期間はだいたいどのくらいでしょうか。 
(前もデンタルカルテ作って見えてたと思ったのですが、なぜかああもうないやと言われてしまいました。親知らずまで抜いたのにカルテがないのにはショックでした;; )

色々、質問等を書いてしまいましたが正直クレーム付けるつもりもなくただ治療の仕方を聞いてからその中から選んで治療したかっただけだったのでこのようなことになりどうしていいかわかりません。

このまま、別の治療等を探すべきでしょうか?

本当に虫歯も治せず、こんなことになり怒りよりも何も知らない自分が悪いのかと悲しさでいっぱいです。
治療してもらったとこもきちんと治療してあるのかとても不安でご飯も食べづらいです;; 
 
長くなりましたが、この質問を見られた方この場合どうしたらいいか何がいけなかったのか教えていただけるとうれしいです。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-13 09:40:22
三毛さん


すみません、文面からでは何が問題なのかよく分かりませんが・・・


代替わりしていたら、治療方針も変わります。
思っていることを担当の先生に伝えてみてください。
相談に応じてもらえないのなら転院も考えて良いと思います。

きちんと治療してあるかどうかは判断できません。
不安ならば転院して診察してもらってください。




ちなみにカルテ保存は5年が義務ですが、保管は院内だけとは限りませんのですぐに出てこない場合もあります。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三毛さん
返信日時:2010-06-14 00:36:18
こんにちわ。

 杉原先生

カルテの保存期間教えていただいてありがとうございました。^^

たしかに、先生の仰るとおり分かりづらい文章でした;

すこし、慌てていたようです; すみません;

とりあえず皆さんにお聞きしたいことは。

?初診のときにレントゲン撮影・現在の症状と歯周病予防の話だけで終わり、次も複数ある虫歯治療の進め方などの説明はありませんでした。 
もし、事前に進め方を決めたい場合はカウンセリング扱いになるのか。

?詰めたレジンの歯と歯茎の間にある引っかかりをとるには、歯茎の先が傷つくものなのか。

?虫歯を削った後に消毒を吹き付けず、薬を塗って詰めるやり方でもいいのか。
(今まで通ったところは消毒を吹き付けるのが多かったので)

?部分撮影のレントゲンって最近はそんなに撮らないのか。

以上です。 


とにかく、今通っているところは忙しいのか説明はほとんど衛生士さんからの又聞きで衛生士さん自身も治療の進め方等でわからなければ先生に聞きに行くのですが、明確な説明がなくただカルテのC〜とか書いてある欄(文字のみ)をこちらに見せてここですと言われるのでこれ以上先生に説明を聞くのは難しそうです;

今までどんなに忙しくても合間に二・三言分かりやすく説明してくれてたので、正直困惑しています;

もう、自費でないと説明も治療の進め方も聞けない時代に入りつつあるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいた方もよければお返事ください。 
おまちしております^^ 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-14 00:42:13
こんばんは。

杉原先生が、優しくズバッと書かれましたね (^^;)

不安な気持ちが高まって、気が動転しているような文章になってます。
まずは落ち着かれてください。


>今は全体的にどのような進め方でやられているのでしょうか。

「今は」と一括りに書かれていますが、医院によって違うと思います。
代替わりしたのであれば、違う医院になったとも言えるでしょう。


「自分に合わない」と思われたのであれば、「自分に合った医院」を探すより他ないように思えます。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-14 01:28:59
三毛さん

落ち着かれましたね。


>?初診のときにレントゲン撮影・現在の症状と歯周病予防の話だけで終わり、次も複数ある虫歯治療の進め方などの説明はありませんでした。 
>もし、事前に進め方を決めたい場合はカウンセリング扱いになるのか。

>もう、自費でないと説明も治療の進め方も聞けない時代に入りつつあるのでしょうか?

保険であろうと自費であろうと説明は受けられますが、三毛さんの求めている説明の質・量と合致しなかったのでしょう。
現状の説明はあったようなので、無言で治療を進めたわけではなさしうです。
医院側としては、説明しているのでしょうが・・・

たぶん三毛さんの納得がいく説明をしてくれる医院を探した方が良いと思います。


>?詰めたレジンの歯と歯茎の間にある引っかかりをとるには、歯茎の先が傷つくものなのか。

レジンを詰めた場所によります。


>?虫歯を削った後に消毒を吹き付けず、薬を塗って詰めるやり方でもいいのか。
>(今まで通ったところは消毒を吹き付けるのが多かったので)

消毒に何を吹き付けたのか分かりませんが、使用材料や症状により工程は変わりますので、前回と同じでないことが悪いとは限りません。

前回と同じかどうかは問題ではありません。
信用できるかどうかです。
信用できないのならば、信用できると思える医院に転院してやり直してもらってください。


>?部分撮影のレントゲンって最近はそんなに撮らないのか。

最近かどうかではなく、担当医の判断です。




前医と違うことが不信の原因と思われますが、前医と同じことを要求しても無理です。

吉岡先生が書かれているように

>「自分に合わない」と思われたのであれば、「自分に合った医院」を探すより他ないように思えます。

だと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三毛さん
返信日時:2010-06-14 23:36:11
こんにちわ。 

杉原先生・吉岡先生 お返事ありがとうございます。^^

たしかに、みなさんの言うとおり自分に合わなければ探したほうがいいですね^^;

そこでのやり方、考え方はそれぞれですし; 
電話で直接無料相談等も受け付けていたところでしたから、聞いてみればよかったかな〜っと反省しています; 

お忙しい中、本当にありがとうございました^^



タイトル 以前通っていた歯科が代替わり。以前とは全く異なる診療体制に当惑
質問者 三毛さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中