[写真あり] 抜歯後3週間。触ると血が出るが正常な治癒過程ですか?

相談者: ガーベラさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-06-13 11:35:19
2010/06/12(Sat) 11:39に質問をさせていただいた「ガーベラ」です。
⇒参考:〔写真あり〕抜歯後の歯茎の盛り上がり膿んでいるように思えて仕方無い


3週間前に(左奥1.2番目)抜歯をしました。
手前の歯の方だけ歯茎が盛り上がり膿んでしまったので、7日にもう一度その膿と歯茎を取り除き、血餅をつくり…で順調に治るはずが、また今日になって膿んできてしまい穴がふさがりません。
パニック障害も持っています…
…とお書きしました。


今日も痛みはあります。
抗生物質(セフゾンカプセル)も今日までです。
触ったりすると血が出る状態です。

今日の状態は手前は7日の抜糸後、もう一度、血餅を形成した後です。


これは治る段階として正常なのでしょうか。
明日受診しますが…


友人曰く、「磨いて血を出しちゃえば」というのですが…
触ると確かに血は出ますし、医師は、薬もなにもつけないで触らないでと言っています。

後アイスノンなどで冷やすのは良くないのですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-13 11:50:49
ガーベラさん、こんにちは。

昨日のご相談にもコメントしましたが、ここでは具体的な状況に即したコメントができません。

明日受診とのことですから、その際に担当の先生によくご相談されてください。


なお、

>友人曰く、「磨いて血を出しちゃえば」というのですが…

とのことですが、それは絶対にしてはダメです。
血餅が剥がれ落ちますし、創部を更に傷付けます。
良いことは一つもありません。


>後アイスノンなどで冷やすのは良くないのですか?

痛みが強ければ、濡れタオルなどで外から軽く冷やす程度であれば大丈夫なことは多いです(くれぐれも口の中から冷やさないでくださいね)。

アイスノンは冷やしすぎで逆に治癒を遅らせてしまうおそれがあるため、お勧めできません。


ただ、

>医師は、薬もなにもつけないで触らないでと言っています。

とのことです。どうしても我慢できない痛みでない限りは、あまり気にされない方がいいと思います。

処方されたお薬は、決められた用法・用量で正しく飲まれてください。


では明日の受診時に、ご不安な点はしっかりと担当の先生にお聞きになり、今後のことをご相談されてください。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-13 11:53:33
>友人曰く、「磨いて血を出しちゃえば」というのですが…

お友達の助言も大事ですが、ここはやはり担当医の指示を守るべきでしょう。
画像を見る限りでは、正常かどうかはともかくそれ程に深刻な状況には無いように感じます。


冷やした場合は痛みや腫れは楽になる場合がありますが、水道水でしぼったタオル程度がよいでしょう。

氷温で冷した時には、それを患部から離したとたんに外気温との差が激しく、このために今まで以上の痛みを誘発する場合もありますのでご注意下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2010-06-13 12:04:50
中本先生、田中先生、ありがとうございます。

昨夜痛くてアイスノンで冷やしてしまいました。


見にくいかもしれませんが…
写真の限りではこれは膿んだりはしてはいないと思って良いのですか。

担当医師は膿んではいないと言っておられます。


1週間ではこの程度が普通なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-13 12:16:20
ガーベラさん、あらためまして。

>写真の限りではこれは膿んだりはしてはいないと思って良いのですか。

正確なところは分かりませんが、写真を拝見する限り、田中先生のご回答と同じく、特段異常な状態には思えません。

加えて、担当の先生のご判断から考えると、それほど問題ある状況ではないのでは、と思います。


どうしても気になって、何度も鏡で創部を見てしまうかもしれませんが、かえって不安感を増すこともあります。

担当の先生にしっかりチェックして頂いているのですから、少し気を楽にして、「時間が経てば治ってくる」くらいのお気持ちでいられた方がいいかもしれません。


それでは、明日しっかりと診てもらってください。
お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-13 12:17:49
中本先生がお書きになっておられますが、「膿んでいるのかどうか」を診ていない私達がこの回答に書く事は法的に禁じられております。


たった1週間でどれ程の治癒を望んでおられるのか解りませんが、実際に歯肉の凹凸までが治るまでには何週間〜何ヶ月単位での待ち時間が必要です。

一度も診ていない私達よりも、むしろ継続して診てくださっている担当医を信じるべきでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2010-06-13 14:18:17
中本先生、田中先生何度もすみません。
はい、確かに気になって、何十回も鏡を見ています。

ドライソケットには一週間してからは、まさかならないと思いますし、表面だけの口内炎のような痛みなのです。


ゲンタシンやその他治療薬などは塗らずにいた方が良いですか。
なんどもすみません。

いつも2,3日で塞がっていたので…不安なのです。
この写真が今の状態です。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-13 14:22:33
ガーベラさん

>ゲンタシンやその他治療薬などは塗らずにいた方が良いですか。

担当の先生からは、

>医師は、薬もなにもつけないで触らないでと言っています。

と言われているのですよね?


では、答えは一つですよ。

仮にこれまで、創部を触っていたりしていたのであれば、その影響で治癒が遅れているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2010-06-13 16:27:44
中本先生、何度もありがとうございます。
不安で不安で…

自分で口内炎の薬とか塗ったりしてしまっていました。
それに触ったりも…
「だめだよ」と言われても、ドライソケットになったり膿んだりするのが怖かったのです。

ちなみに顔の腫れなどは一切ありません…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2010-06-14 07:45:54
おはようございます。

反対側の前歯が今朝ぼろぼろと割れました。
痛みはないのですが…

抜歯するしかないでしょうか…
奥歯のこともあって
精神的にぼろぼろです…

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-14 11:05:14
ガーベラさん、おはようございます。

繰り返しコメントしていますように、まず担当医の先生に直接ご相談されてください。
本日も受診されるのですよね?


>反対側の前歯が今朝ぼろぼろと割れました。

>抜歯するしかないでしょうか…

なぜその歯が割れたのか?もともとどんな状態だったのか?

そういうところから考えていかなければ、歯科的な問題は解決しません。



これまでのガーベラさんの一連の書き込みをトータルで拝見してみて、続発するトラブルに対しては、何らかの根本的な問題があるような気がします。

それが何なのか、パニック障害が関連しているのか、あるいは以前書かれていた内臓の病気?が関係しているのか、この場では詳しく分かりません。

それを踏まえて今後の治療計画を定めなければ、これからも様々なトラブルが続くと思います。


おそらくは、担当の先生はその前提を踏まえて治療されていると思いますが、インターネット医療相談ではそれができません。

したがって、一般的な医療情報の提供を主とするインターネット医療相談で、これ以上ガーベラさんの個別具体的な状況に対するコメントをすることは困難です。



まず現実の診察の場で、現在の状況、これからのことをよく話し合われてください。

そして、担当の先生が言われたことは、必ず守ってください。


また、精神的なこと、心のコンディションの問題も、状況によっては専門的なフォローが必要かもしれません。


今後の治療が順調に進むことを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2010-06-14 11:17:16
中本先生、ありがとうございます。


今、抜いてきました。
精神的な面が多いと思います。
先生もそうおっしゃっていました。

落ち着いて時間が過ぎるのをまとうと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 抜歯後3週間。触ると血が出るが正常な治癒過程ですか?
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日