審美治療途中で転院、ブリッジが仮着かどうかは歯科医には判る?

相談者: 迷子の猫さん (28歳:女性)
投稿日時:2010-06-13 11:54:56
こんにちは。
よろしくお願いします。


前歯?の間の虫歯が奥深くまで進行していた事から自費治療で自然な歯を。

ついでに、笑って見えそうな位置の歯ぐらいまで、銀の詰め物をはずして、白い被せ物にしようと審美治療に入りました。



左上??は大満足に終わり、左下???のブリッジを仮着で様子見に入った際、上下のかみ合わせが悪い事に気づきました。

右の歯に比べて左側の??の高さが低い感じで、口を閉じて歯を噛み合せると左は少し浮いた感じで、舌で触ると隙間を感じます。

大きなものはかめても薄いものは噛み砕けないのです。
(みかんの薄皮などはそのまま残ります)


翌通院の時その旨を伝え、数日後、手直しされたブリッジが帰ってました。
が、まだ低いのです。

自費治療の被せ物の手直しは一度だけだけ。
修正をするなら低い歯は変えられないので、平行に感じるように左?を上下削る。

ただ、

「上の?は出来たばかりのぴかぴかの表面がザラザラになるけどいいですか?」

と聞かれました。



出来たばかりの歯がザラザラにという言葉で返事に迷い、次回治療日まで検討ということになりました。

次の治療予定である前?2本も、もし出ていたり形がしっくりこなくても修正できないんだ…このまま続けてもいいのかな…と不安になり、放置。

仮歯が6本入ったまま2年になります。


最近、前?の仮歯が取れかけてしまったことで治療再開を考え始めました。

ただ、かみ合わせの不満もありますし、別の歯医者さんで継続です。



前置きが長くなりましたがここで質問です。

ブリッジの被せ物が、仮着のような気がするのですが、これは新しく行った歯医者さんで見ていただけば簡単にわかるものでしょうか?

前の歯科医は、仮着でもハードでつけますねとおっしゃっていましたから見た目はしっかりしています。


新しく行った歯医者さんで伺ったところ、ちゃんとついていますと言われましたが、歯を特に触ったりしないでの返事なのですが、これでわかるものですか?


後、レントゲンを取った際、治療済みの左上??に対して、これはは仮歯ですね?と言われました。

歯医者さんが出来上がった被せ物を仮歯と診断されるのはどういうときなのでしょう。


だらだとすみません。
ご指導よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-13 12:10:11
こんにちは。

出来上がった物の修正は、私の場合患者様がいくら「いいです」と言っていただいても私自身が納得ゆかなければ何度でも作り直しておりますが、これは各クリニックによっての取り決めなので、その対応はマチマチとなります。


仮着についてですが、見ただけでは判断がつきません。

取り外し用に付けた出っ張りなどがあれば「そうなのかな?」とは思いますが、確実に知るには前医に聞かなければ判りません。


ただ、「ハードで」というのは、想像ですが仮着用のセメントにハードセメントという物がありますので、これの事を指しているかも知れませんね。


左上4・5番ですが、仕上げの状態や接着の精度が判りませんので何とも言えません。
どうして仮歯に見えるのか直接担当医にお聞きになってみるしかなさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷子の猫さん
返信日時:2010-06-13 16:18:13
田中先生

初めまして。
お休みのところこんなに早くにお返事いただきましてありがとうございます。


左上下の歯は、見た目とても綺麗で、本当に嬉しかったのです。
でもやはり噛めないというのは悲しいです。

歯医者さんによって対応はそんなに違うのですね。
ちゃんと聞き、選ぶべきでした。



仮着は、見た目では判断出来ないのですね。
なるほど。
んー、しかし今の歯医者さんはどうしてちゃんとついていると言われたのか疑問です。

もしかして、出来上がった物を外して…というのはリスクも含めてかなり大変なことなのでしょうか? 
外して付け直すなんてできません…って断られたりする可能性もあるのでしょうか?


それと仮着かどうかは、前の歯医者さんに電話で聞けばすんなり教えてもらえるものですか? 
可能であれば明日にでも聞いてみようかと思います。


仮歯に見える」発言については、次回の治療の際、直接先生にうがかってみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-13 17:02:04
ちなみに、もしそのハードタイプのセメントで合着したのだとすると、適合が良ければなかなか外れたりはしません。

逆に外れなくなってしまう事もあるくらいにくっつきます。


私はこれを使ってインプラントの上につけるクラウンなどを合着しています。
滅多に外れたりしませんし、いざ何か問題があった場合には外す事も可能であるためです。

なのでしっかりくっついていれば問題は無いと思います。
ただ定期的に一部が外れていたりしないかのチェックは必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷子の猫さん
返信日時:2010-06-13 18:47:33
田中先生

何度もありがとうございます。

先生のおっしゃられたような治療法があるということを聞き、少しほっとしました。


ネットのクチコミを調べまわって決めた今の歯医者さんですし、ちゃんとくっついていると言われた今の先生を信じて、よくお話を伺いながら、少し心落ち着けて納得しながらのんびり治療を再開したいと思います。

たくさんのご助言ありがとうございました。


またなにかありましたらよろしくお願いします。



タイトル 審美治療途中で転院、ブリッジが仮着かどうかは歯科医には判る?
質問者 迷子の猫さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中