根管治療後の仮歯状態、固い物を噛むと歯が痛む

相談者: Ritaさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-06-10 13:18:30
左上、一番奥の歯の根幹治療をしました。

根幹治療した歯は神経は既になく、治療前は銀色のクラウンを入れていました。


今はまだ、新しいクラウンは入れておらず仮歯の状態ですが、固い物や弾力のあるものを食べると、根幹治療した歯が痛みます。


治療後のレントゲン写真を見せていただきましたが根の状態は、治療前に比べるときれいになっていました。
(治療前は黒く写っていたのが白く写っていた)


しかし、痛みがあるので担当医に相談したところ、

「よくあること」「じきに治る」

との回答でした。



次回(約1週間後)保険外セラミッククラウンを入れる予定ですが、上記のような症状は治るものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-10 15:28:12
Ritaさん

治療後に痛みがあると不安ですね。


文面からの推測ですが・・・


仮歯の状態ですが、固い物や弾力のあるものを食べると、根幹治療した歯が痛みます。

根管治療終了後もそのような痛みがしばらく残る場合はあります。
治療が成功していれば痛みは無くなってきます。



>治療後のレントゲン写真を見せていただきましたが根の状態は、治療前に比べるときれいになっていました。
>(治療前は黒く写っていたのが白く写っていた)

黒や白が何を指すのか分かりませんが「根尖病巣の黒い●が無くなって周囲の骨と同様に白く写っている」という意味なら、治療は成功しているので痛みは消えてくると思います。

ただ痛みの原因は根管治療なのか、その後に破折などを起こしたのかは分かりません。



>次回(約1週間後)保険外セラミッククラウンを入れる予定ですが、

痛みが無くなるまで仮歯で経過観察する方法もあると思います。
担当の先生と相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-10 16:58:18
僕も杉原先生の意見と同じですね。

担当の先生に申し出て、しばらく(半年くらい)仮歯で様子を見られるのがよろしいかと思います。

自費の歯を入れるのですから、慎重に行いたいものです。




タイトル 根管治療後の仮歯状態、固い物を噛むと歯が痛む
質問者 Ritaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中