使いまわしの歯ブラシで歯磨き指導され消毒済みでもショックです

相談者: カートさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-06-08 12:46:57
参考:他のご相談
舌に当たる犬歯を抜歯したいが他に治療方法はあるか?

先ほど質問を掲載したものですがもう一つ気になることがあったので質問させてください。

今日が初診で歯磨きの指導も受け、その際歯ブラシを渡されて磨いたのですがそのときの歯ブラシが新品ではなかったので気になって電話で確認したのですが、

「消毒してるから問題ないです」

と言われたのですが通常歯ブラシは使いまわすものなのでしょか?



人が使った歯ブラシはとても気になるそし、感染症も怖いです。
他の歯医者さんはどうなのでしょう?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 13:31:21
こんにちは。

>人が使った歯ブラシはとても気になるそし、感染症も怖いです。

確かに気になりますし、気持ち良いものではないですよね。

個人的にそういうのは自分がされたくないので、ウチでは新品を使ってそれを差し上げています。
(安物で申し訳ないのですが、意外と気にいってもらえています)


感染症の心配については、過去の相談も参考にしてみてください。

歯科での歯ブラシや歯間ブラシの使い回しについて
歯磨き指導の歯間ブラシ、他の患者も使ったと思うと消毒済みでも心配

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カートさん
返信日時:2010-06-08 13:44:53
吉岡先生ありがとうございます。

私は神経質で心配性なので、今の歯科に行ったのもホームページに院内感染予防について書かれていたので安心して診察に行ったのでかなりショックです。

人の後もいやなので朝一番に診察してもらったのですが・・・。


本当にショックなのですが仕方がない感じなのですか?
問題があるようならもう一度歯科に電話しようかと思います。

他の相談も拝見しましたが本当に気持ちがわかります。
感染症に関して大丈夫と言う回答が無かったのでそれだけが本当に心配です・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 14:07:25
>本当にショックなのですが仕方がない感じなのですか?

過ぎたことに関しては、仕方ないですよね (^^;)
心配しなくても大丈夫ですよ。(殺菌消毒しているはずなので)

人間は細菌と共存して生きていますから、カートさんの口腔内常在菌が外来微生物から守ってくれています。

外来微生物が侵入してきても、定着しなければ「感染」にはなりません。

もし感染しても「免疫」が得られれば、それはそれでプラスだと思います。
(そういう観点でみると、過剰な抗菌志向は問題かも)


心配なのであれば「マイ箸」と同じような感覚で「マイ歯ブラシ」を持っていくようにされてはいかがでしょうか。

「気分的な問題」の方が大きなウエイトを占めると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カートさん
返信日時:2010-06-08 15:52:14
吉岡先生

お忙しい中ご回答本当にありがとうございます。

私が神経質(もはや病的ですね・・・)なので、HIVや肝炎など心配してしまいます。

本当に過ぎたことなのでどうしようもありませんが・・・。

病院で聞いたところサイデックスというものに1時間漬け込んでいるというお返事を頂きました。
消毒薬だと思うのですがこれがHIVや肝炎にも有効なのかはいまいち解かりませんがあまり考えすぎないようにします。

これからはマイ歯ブラシも持ち歩きたいと思います。

こんなややこしい患者もいると思いますがどうぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 16:34:52
>サイデックスというものに1時間漬け込んでいる

http://www.sterrad.jp/products/disinfection/cidexplus/index.html

となっております。

60分の浸透でHBsも不活化されますね。
HIVはHBVよりも弱いですから、大丈夫でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カートさん
返信日時:2010-06-08 17:13:46
太陽先生

お忙しい中コメントいただきありがとうございます。

インターネットで調べると怖いことばかりだったので、しっかりとした先生にコメントいただけると本当に安心します。
本当にありがとございます。

HBsやHBV、HIVは日常あまり気にしないので(よくわからないので)、まさか歯科医院で心配になるとは夢にも思いませんでした。

ありがとうございました。



タイトル 使いまわしの歯ブラシで歯磨き指導され消毒済みでもショックです
質問者 カートさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中