過剰歯が5本あり、矯正するには全身麻酔で1度に抜くべきですか?

相談者: 由良さん (22歳:女性)
投稿日時:2010-06-08 12:51:08
最近になって右上の親知らずが生えてきたため、歯医者さんレントゲンを撮ってもらったところ、過剰歯が発見されました。

上顎に2本、下顎に3本の合計5本です。

完全に骨の中に埋まっているという感じで、かなり奥深い所にありました。



私は歯列矯正することを考えており、歯医者さんは、

矯正をするなら4本の親知らずも過剰歯もすべて抜かなければならない」

とおっしゃっていました。


そして次回歯医者さんに行くときに、とりあえず今生えてきている右上の親知らずを抜いてもらうのですが、もし過剰歯を抜くとしたら、全身麻酔でいっぺんに抜いてもらうべきなのでしょうか。


歯医者さんにも

「こんなに余分な歯が生えているのは見たことがない」

と言われ、非常に不安です。

この過剰歯をどうするべきなのか、ご教授のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 13:12:07
お話から察するところ、4本の親知らずと、1本の過剰歯、が正しいのではないでしょうか?

5本の過剰歯は、親知らず以外にあるのですか?

だとすると、確かに多いケースですね。

ちなみに、過剰歯はわりあい良く見られ、特に上顎正中部に多いです。

全身麻酔抜歯すべきかどうか、過剰歯をどうすべきかは、エックス線写真やCTなどの画像を見ないと、ここでは判断できません。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-08 13:12:35
国内でしたら、何回かに分けて抜くようになると思われます。

親知らず過剰歯同士の位置が近い場合には、同時に抜歯するはずです。

その本数の多さで心配されているのでしょう。

しかし、感染症などの治療と違って、遥かにリスクの低い安全な処置と言えるはずです。
抜くべき歯の本数が減ってくると不安も自然となくなりそうです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 13:39:06
由良さん、こんにちは。

確かに過剰歯が5本と言うのは多いですね。

私も口腔外科で過剰歯の患者さんを担当したこともありますが5本と言うのは経験がありません。


>過剰歯を抜くとしたら、全身麻酔でいっぺんに抜いてもらうべきなのでしょうか。

どうでしょう。
埋伏している部位にもよると思います。


部位が近ければ一度に抜歯というのも可能だと思いますが、離れている場合は全身麻酔で入院が必要になるかもしれません。

矯正治療を予定しているのであれば過剰歯の抜歯は必須になる可能性が高いですね。

詳細は矯正の担当医と良く相談してみてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由良さん
返信日時:2010-06-08 14:45:25
稲垣先生、藤森先生、畑田先生、お忙しい中ご回答
ありがとうございました。


>5本の過剰歯は、親知らず以外にあるのですか?

はい。
過剰歯は、4本の親知らずのほかに5本あるという形です。
言葉が足りずすみませんでした。


>部位が近ければ一度に抜歯というのも可能だと思いますが、離れている場合は全身麻酔で入院が必要になるかもしれません。

過剰歯は上下とも、左右の2番の下あたりに生えているという感じでした。
下の3本のうち2本は隣り合って生えているのですが、ほかはそれぞれ離れているので、もしかしたら全身麻酔になるかもしれないですね・・・


ですが藤森先生がおっしゃっていたように、リスクの低い処置と聞き少し安心しました。
本数は多いですが、歯医者さんと相談しながらもう少し気を楽にして考えていきたいと思います。


先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。



タイトル 過剰歯が5本あり、矯正するには全身麻酔で1度に抜くべきですか?
質問者 由良さん
地域 愛知
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
全身麻酔
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中