[写真あり] 上前歯4本をクラウンで歯並びを治す治療を始めたことを後悔

相談者: coconaonさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-06-07 20:49:47
上の歯の左右の1番2番の4本をクラウン歯並びを直すことを進められて、治療に入ってしまいました。


経緯(以降全て上の歯についてです)

・左右の1番2番の4本は14歳の時にけがをして、一度抜けたり、ぐらぐらになった歯で、その抜けた自分の歯をもう一度刺してくっつけてある。
若かったので、くっついた。

・右の1番と右の2番はその時に、神経を抜いた。

・右の1番はその時に半分くらい欠けて(歯の半分くらい)、欠けた部分は人工物で埋めてある。
その部分が、変色している。

・右の2番はその後に、大きな虫歯になり、歯の半分くらいは人工物で埋めてある。



現在の歯並び

・右の1番が前に大きく出っぱっている。

・左の2番は横にねじれている。
(写真参照)



進められた治療

右の1番2番の埋めものの劣化(変色)が大きいため、詰め替えをお願いしたところ、左右の1番2番の4本をクラウンで歯並びを直すことを進められました。

方法は、右の1番を抜歯し、他の3本は削る。
右の1番はブリッジで、4本セラミッククラウンにするというものです。


2か月後に結婚式を控えており、どうせ右の1番と2番は半分くらいは自分の歯が無くて神経もないので、そんなに短時間で歯並びが治るなら、ならぜひやりたいと飛びついてしまいました。

今まで歯並びはコンプレックスだったのですが、矯正はお金と時間がかかるためあきらめていました。




現在の状態

左の1番と2番は神経があり、大きく削る必要があるため、4日前に右の1番と2番の神経を抜きました。
今は、その神経を抜くために削った部分を仮埋めしてある状態です。

あと3回ほどその神経の後処理の治療に通い、そのあと右の1番を抜歯する予定です。



★この掲示板を見て、治療をやめるべきか迷っています。★

・料金はカードで支払ってしまっている。

・治療をやめた場合、神経を抜いたときに削った部分が元に戻らないのでクラウンにしてしまった方が良いのか。

・今なら神経を抜いただけで、抜歯もしていないので中止すべきか。


すごく困っています。
大変恐れ入りますが、アドバイスお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 03:25:17
こんばんは。
これは非常に難しい選択ですね。

過去に抜けた歯を戻しくっついたとの事ですが、写真を見る限りきちんと根付いているようですね。


ただ神経を取ったか取らないかという事よりも、やはりこのようなケースでは第一選択肢は矯正であるというのが正論なのです。

最終的に4本をセラミック等で形態を整えるにしても、まず先に矯正を可能であればするべきケースのように感じます。

しかし金銭的な問題や時間の問題もあるために、そのようなご提案がされたのでしょうね。


結婚式は一生に一度の大切な日です。
その日に間に合わせたいお気持ちは十二分にも解ります。

しかし抜歯した歯は一生戻りません。
もっともそれが絶対良くないという意味とは少し違うのですが、要は将来この事で後悔をされてしまうような結果になった場合には非常に残念と思うからです。


また結婚式までの日数が2ヶ月との事ですが、という事は抜歯してほぼすぐにブリッジの製作にかかるわけですよね。

一般的にはブリッジの場合、特に前歯では抜いた部分の上に橋渡しされる部分の根元側が後になってから空いてきてしまわぬように、抜歯後2ヶ月以上は待機期間を設けて仮歯等で過ごす事になります。

この点で考えても、例えばブリッジでゆくという方針であったとして、日数的にやや疑問に思います。



支払済みの金額に関してはおかかりになっている医院との契約なので、どのように扱われるのかはここでは判りかねますが、まずはそうした場合に今後どのような事が予想されるのか。

その時にはどんな処置が再び必要になってくるのかなど、将来的なお話についてもご相談を重ねていただいた方がよろしいかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 15:15:38
coconaonさん

田中先生と同じで難しいケースだと思います。


時間や経済的な問題抜きにしても、不確定要素が多いと思います。

文面と画像から推測です・・・


まず矯正を考えたいところですが・・・
一度抜けたり、ぐらぐらになった歯も再植が成功しているように見えますが、歯根の状態がどうなのか分かりません。
再植歯は矯正しても思うように動かない恐れがあります。



ブリッジにするにしても・・・
右の1番を抜いた後、その部分の歯茎がかなり窪む恐れがあります。また正中(左右1番の間)は顔の真ん中と合わないと予想されます。

歯の生え際の位置、幅のアンバランスは改善しにくいのでcoconaonさんが思っている仕上がりになるかは分かりません。


また田中先生が書いておられるように日数的に厳しいと思います。

とりあえずは今より改善されると思いますが、将来的に歯肉とブリッジの間に隙間ができる恐れがあります。
その時点でやり直す覚悟は必要です。




大切な結婚式が迫っているのでお気持ちは察しますが、慎重に対応した方が良いような気がします。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 17:39:25
非常に難しいタイミングでの治療ですね…。

2ヶ月後に結婚式
抜歯ブリッジ(予定)

加えて言えば、田中先生も書かれているように「まず先に矯正を可能であればするべきケース」のような気がします。

と、言うのも「根っこの位置が悪いとブリッジにしても決して理想的な形にならない」と言う予想がされるからです。


僕も杉原先生の書かれているように「大切な結婚式が迫っているのでお気持ちは察しますが、慎重に対応した方が良いような気がします。」です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 17:46:34
被せものの持ちを考えても、やはり皆さんがお書きになられているように矯正治療が一番でしょう。

もし、キレイに仕上げるだけで良いというならば、僕なら左の一番も抜歯すると思います。
右の一番だけ抜歯しても、限界があるでしょう。

それくらい難しいケースですね


でも、女性の結婚式と言えば一大イベントですよね。
キレイになりたいって想いはとってもよく分かります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coconaonさん
返信日時:2010-06-09 00:14:07
皆様、お忙しい中、丁寧なご回答本当にありがとうございます。

やはり難しくリスクの高いものだと再認識させていただきました。
結婚式までに歯並びが直ると深く調べずに飛びついてしまった、自分の愚かさを感じております。

もし現時点から矯正治療に変更する場合、金具が見えるのは嫌なので、結婚式に歯並びが直るのはあきらめます。

(もともと歯並びを直すつもりはなく、変色した詰め物のみ綺麗なものに直してもらうつもりでした。
そこで、今回のような提案があったため飛びついてしまいました。)



矯正治療に切り替える場合、やはり一旦この治療を中止し、神経を抜くために削った部分を綺麗に埋めてもらうのが良い選択でしょうか。

度々の質問で恐縮ですが、今回の治療を中止し場合、どのような処置をするのが良いでしょうか。


明日、歯医者さんに行くので、皆様のアドバイスを良く踏まえて、じっくり相談してみたいと思います。


本当にありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-09 10:11:45
そうですね。

長い将来を考えるとちょっと、治療計画を考え直した方がよろしいかと思います。



>変色した詰め物のみ綺麗なものに直してもらうつもりでした。

これは綺麗に治してもらいましょう。



神経を抜くために削った部分を綺麗に埋めてもらうのが良い選択でしょうか。

そうですね。
根管充填まで行い、綺麗なレジンで埋め直しをして結婚式に臨まれてはいかがでしょうか?

そうすれば、一応coconaonさんが当初思っていた状態にはできるのですから。




タイトル [写真あり] 上前歯4本をクラウンで歯並びを治す治療を始めたことを後悔
質問者 coconaonさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中