歯列矯正の開始後に日本に帰国したら治療は初めからになる?(アメリカ)

相談者: chi&yuさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-06-07 00:39:45
現在アメリカ在住ですが、予定では後1年で帰国です

9歳と12歳の子供の矯正を考えていますが、途中で歯医者が変わる場合 治療は初めからになるのでしょうか? 
また、継続できる場合、費用はどうなるのでしょうか?

日本に帰ってから始めればよいのですが、アメリカの方が費用が安いので、できればこちらいる間に…と考えています。

9歳児は、永久歯がまだ5本です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 07:00:10
chi&yuさまおはようございます。

お子さんの矯正治療をアメリカでしようとお考えなのですね、不正咬合の状況が判らないので判断いたしかねますが出来れば期間的に余裕を持って一人のDrで最後までお任せしたほうがいいと思います。

診断が同じでも治療方法が違うことはよくあります、Drによって得意な治療方法があるので主治医が代わった場合その治療方法を続けていただけるか保証はないと思います。

>治療は初めからになるのでしょうか? また、継続できる場合、費用はどうなるのでしょうか?

新たなDrに訊ねてみるしかないと思います。
もしそのような計画で矯正治療を考えていらっしゃるのなら、帰国した時にお任せするDrもあらかじめお決めになった上でそれぞれのDrが連絡を取り合った上で診断して、治療計画をDr同士で相談して決めてから着手したほうがいいと思います。

私も以前アメリカで矯正治療をやっていて最終段階という事で治療をして欲しいと依頼されたことがありますが、残念ながら診断が間違っていて抜歯症例としてやり直した経験があります。

親御さんはびっくりなさっていましたが咬みあわせをみていただいて説明した所納得なさいました。

結局最初からやり直しして治しました、私の経験はこの方一症例だけですがこのようなこともあったと理解していただければいいと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chi&yuさん
返信日時:2010-06-09 21:52:14
山田先生  ありがとうございます。

安易な考えで治療を始めなくて良かったです。

ただ、日本での治療はとても高価で、2人は無理かな・・・と。
アメリカのように、せめて子どもの治療費は保険の補助が出るようになるといいのですが。

お忙しい中 ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正の開始後に日本に帰国したら治療は初めからになる?(アメリカ)
質問者 chi&yuさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
アメリカ(米国)
治療費・費用
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中