根管治療後にセラミックの詰物。しびれが残るが治療費は返金してもらえるか?

相談者: みよっぺさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-06-04 06:41:30
こんにちは。

左上3番の詰め物銀歯からセラミックに去年の12月に変えました。

その際、虫歯が見つかったので治療してセラミックを入れました。削ったときかなりの痛みだったので深い虫歯だったと思います。

セラミックを詰めた後に、噛むと激しい痛みがあり、医師に相談した所、根っこの先に虫歯の菌が付着しているかもしれないが、そこの部分をクローズアップしてレントゲンを撮らないとわからないとの事でした。



すでに海外に戻ってしまっていたために治療が受けられず、今年の3月に帰国の際に診ていただきました。

まず、レントゲンを撮らずにすぐ削り神経を抜いたので不安でしたが(レントゲンをとらないと原因がわからないと言っていたので)痛みは治まり噛む事ができるようになりましたが、その歯がジンジンしてしびれるような感じがずっとしています。

その歯科医言わく、その歯は神経がないので、他の歯が原因といわれました。

その時は歯肉が腫れていたのでそのせいかとも思い様子を見る事にしました。
根の治療は2週間で3回ほど受けました。



海外に戻り3ヶ月経ちましたが、まだジンジンした感じは続いています。
とても不快です。

その歯を指で押すと感覚があります。
熱い物を食べた時もジーンとします。

しびれの原因は神経がきちんと取り除けていないのでしょうか?



1年後に日本にもどり治療を受けたいのですが、こちらで治療をしたほうがいいのでしょうか? 


この医院で私が受けた治療ではトラブルが多く、この歯以外(他の2本)も詰め物がすぐ欠けたり、詰めた後にフロスが通らなくなったりとやり直しを何回かしています。
きちんとした説明もなく治療のプランもコロコロ変わるので不信感でいっぱいです。

次回、帰国の際には他の歯科医院を探そうと思っています。


ただ、高いセラミックを入れてるので他の歯科医院で治療した場合またセラミック代金を払う事になりますし、今現在の歯は完治していないのでセラミック代金を返していただきたいのですが、こういう場合払い戻しはどうなるのでしょうか?

1度目の不具合の時は払い戻しはできないが、やり直しをするとの事でしたが、今回の治療でも治らず、怖いのでこの歯科医医院では治療を受けたくありません。
このような場合は払い戻しは可能でしょうか?


お手数をおかけしますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 11:05:51
基本、払い戻しは出来ないでしょうね。

その代わり、僕の考えでは、患者様が満足されるまで、徹底的に付き合っていくという義務と責任は負うと思います。


だから患者様がこれで良いというまでは一生懸命やりますし、自分ではどうしようも無いと思った場合には、お金をお返しすることもあるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 17:43:24
んんん…。

歯内療法的な問題なのか、咬合の問題なのか…。

一度、現地の歯医者さんセカンドオピニオンを求められるのも悪くは無いかもしれません。


ただ、払い戻しに関しては僕も中山先生と同じですね。
やはり、責任がありますので、最後まで治療させていただくと思います。

僕自身に限界を感じたら別の医療機関を紹介し、返金するかもしれませんが、患者さんからの要望で(全額)返金する事は無いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みよっぺさん
返信日時:2010-06-05 05:51:25
中山先生、タイヨウ先生返信していただきありがとうございます。

根管治療後のしびれですが何が考えられますか?
すぐに治療を受けるべきでしょうか?


アドバイスをよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-05 09:02:45
根管治療後のしびれですが何が考えられますか?

レントゲンも、実際のお口の中も拝見していませんので、全く解りません。

上述したように歯内療法咬合に問題があるとは思いますが。



>すぐに治療を受けるべきでしょうか?

感じ方次第だと思います。
不快症状が強ければ早めに受けるべきですし、不安であれば、調べるだけでも調べてもらった方がよろしいかと思います。


我々歯科医としては「早めに受診してください」と言うお決まりのセリフしか出てこないので…。




必ずお読み下さい ⇒ 当相談室ご利用時の注意事項


ネット相談でできないこと

【診査・診断】

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


【医療機関を受診しなくてもよいという指示】

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みよっぺさん
返信日時:2010-06-09 04:24:24
タイヨウ先生、お忙しい中アドバイスありがとうございます。


セカンドオピニオンを受けてみます。



タイトル 根管治療後にセラミックの詰物。しびれが残るが治療費は返金してもらえるか?
質問者 みよっぺさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーの治療費・費用
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中