〔写真あり〕ガミースマイル改善のため歯肉切除をしたら、歯に隙間

相談者: target59さん (19歳:女性)
投稿日時:2010-06-03 16:26:40
物心ついた頃からガミースマイルに悩んでいまして、5月の半ばに歯肉切除の手術を審美歯科で受けてきました。


痛みもなく、出血もすぐにおさまり、歯茎ももう引き締まり、通常の状態に戻ってきましたが、歯肉を切除した部分にあたる歯と歯の間に肉眼でも分かるくらいの隙間が出来てしまいました。


ちなみに前から見ると隙間がありますが、歯の後ろ側を舌で触ってみると隙間はないので、前から後ろにかけて歯茎が若干斜めになっているのだと思います。
(説明が下手で申し訳ありません。)

なので、完璧に筒状にがあいているというわけではないのですが、その部分に影ができ、黒く見えるのが気になります。


しかし、上記にも記載しましたように、後ろの歯茎はちゃんと歯と歯の隙間まで埋まっていますので、しばらくしたらちゃんと前も埋まってきてくれるのかなぁと期待しているのですが・・・

どうなのでしょうか?


また、少しでも隙間を埋めるようにするために出来ることがあれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-03 17:06:30
直接、担当医に尋ねるべきだと思います。

きれいになるまでは、ある程度の期間が必要です。
術後まだ2週間ちょっとくらいでしたら、まだもう暫らくは様子をみられたら良いのではないでしょうか?


ブラッシングの用具・方法と嗽について、もし指示があったら必ず守ったほうが良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 18:52:38
僕も藤森先生と同意見で基本的には「担当医に直接相談」だと思います。


ただ、歯肉をいじった際、ウチでは(気休め程度ではありますが)「ConCoolリペリオ」と言う歯磨剤を3カ月程度使ってもらっております。

参考
http://www.weltecnet.co.jp/products/concool/reperio.php

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: target59さん
返信日時:2010-06-05 11:28:15
お二方の先生、返信下さってどうも有難うございます。

担当の先生に尋ねたところ、そこの歯医者で一番やわらかい歯ブラシを使って、あまり隙間を刺激しないように、治療した所の歯茎は上から下に丁寧にマッサージするように磨くように。

また、隙間の穴には歯ブラシの毛先を入れてぐいぐいやらず、フロスで隙間の歯茎になるべくあたらない様に掃除するようにとの事でした。

また、その歯ブラシはとてもやわらかいので、それ以外の箇所はいつも使っている普通の歯ブラシで磨いてOKと聞きました。



皆さんこのような形で改善(完璧とは言わなくても)されているのでしょうか?

仮に隙間は無くならくとも、今は明らかに隙間が大きいので、さすがにこのまま変化なしになってしまうのが不安で・・・


ps.タイヨウ先生の歯磨剤、拝見させていただきました。
私もこれを使ってみたいと思います。
教えてくださってどうもありがとうございました。



あっ、あと、上の写真よりもくっきりと写った写真を添付しておくので、これを見て何かしらお思いになった事が何でもあれば、何でも構いませんので教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-09 23:53:51
催促ボタンを押されてるので・・

お2人の先生と同じく、今は様子を見る他ないかと思いますよ。

身体は角を作るのは嫌いですから、時間とともに滑らかな形態になっていって落ち着くと思います。


因みに術式はどの様な感じでしょう?

歯肉をめくって骨まで整形していたとしたら歯と歯の間の歯肉歯間乳頭と言います)が今から綺麗になるまでは時間もかかり、欠損もある程度はこのまま残るかも知れませんね。

あるいは歯肉はめくらずに、表面から切っただけだとしたら、歯間乳頭は元の状態に近づいてくるのではないかな?と思いますよ。


ただし、あまりソフトなブラッシングばかりしていると、切った歯肉もある程度戻って来るかも知れません。

生物学的には、歯肉の形は歯肉の中の骨によって決定されますから、細かいコントロールは難しいですよね。



多分しばらく待てば、今よりはずっと綺麗になりますよ。

いつまで経ってもどうしても歯間乳頭が足りない場合・・十分綺麗なので悪あがきしない方がいいとは思うのですが、どうしてもの場合、軽く歯列矯正して歯間距離を小さくすれば回復はさせられそうな気がします。
(※実際に診査してませんので、なんとなくですよ)



いずれにしても、焦らず様子を見て下さいね。

お大事にどうぞ^^




タイトル 〔写真あり〕ガミースマイル改善のため歯肉切除をしたら、歯に隙間
質問者 target59さん
地域 埼玉
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中