7番レジン充填後、痛むので治療をやり直してもらったらしみるように

相談者: HSSさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-06-16 04:17:50
こんにちは。

左上7番の咬合面レジン充填しました。
8番はないです。
一回目は直してもらった後に噛むと痛む(しみるのはほんの少しでした)のでもう一度やり直してもらいました。

二回目直してもらった時は噛むと痛みはないけど、前回よりもしみるようになってしまいました。
直す前に比べると、真ん中の歯の溝が深いように感じます。

後、噛み合わせが強く当たらないように最初の歯より少し低くすると言われました。



質問です。

?溝をうめてもらえばしみるのは少しは改善するのでしょうか?

次でだめなら神経を抜くと言われたので、うめてもらってもしみるようなら、しみるのを我慢したいと思います。

?噛み合わせを少し低くすると言われましたが、前の左上6番は神経がないクラウン(実費の銀歯で15年位前に装着)の歯です。
だから、7番を低くしたら、6番の噛み合わせが強くなってよくないんじゃないかと思うんですけど、どうでしょうか?

?最初は噛むと痛むけど、しみない、二回目は噛むと痛まないけど、しみるって、なんか少し理解できないんですが、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 05:16:39
HSSさまおはようございます。

咬合面レジン充填してもらったところ痛みが出てしみるようになっているわけですね、心配なことと思います。

拝見したわけではないので推測でお答えいたします。
このように、大臼歯にレジン充填したときに時々同じようなことが起こります。

ほとんど経過観察をすれば治ってしまうようです。
個人的にはレジン充填が問題なく出来ていたのなら、あまりいじらないほうがいいと思います。

>?溝をうめてもらえばしみるのは少しは改善するのでしょうか?

おそらく改善しないでしょう。

>7番を低くしたら、6番の噛み合わせが強くなってよくないんじゃないかと思うんですけど、どうでしょうか?

拝見していないので判りかねます。

>?最初は噛むと痛むけど、しみない、二回目は噛むと痛まないけど、しみるって、なんか少し理解できないんですが、教えていただけないでしょうか?

レジンという素材の特性ではないでしょうか。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HSSさん
返信日時:2010-06-16 12:41:24
山田 豊和先生、お返事ありがとうございます。

?溝を埋めてもしみるのは改善しないようですか。
少し期待していたので残念です。

でも、食事をすると溝に詰まってしまう感じがするので、もう少し溝を浅くしてもらおうかなと思います。

溝をさらに少し埋めてもらうのはそんなにリスクはないですよね?


あと、最後の咬合調整の時、咬合紙がすごく小さかったのですが、(1歯分?1・5センチ×1.5センチ位)
ずっと前に通っていた先生は長い咬合紙で、ほかの歯も一緒に見てくれていたので、少し心配です。
ここの掲示板でも一部の歯だけ見てるのはよくないと書いてあったので・・・

↑のことを言いたいんですが、いきなり「長い咬合紙で全体見てください」と言う勇気はないです。。。

何かうまく伝える言い方はないですか?

度々すいません。お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 14:28:44
こんにちは、

>↑のことを言いたいんですが、いきなり「長い咬合紙で全体見てください」と言う勇気はないです。。。

特に気にすることではないと思いますよ^^;

私も小さなものが殆どです。

ここまで気にするなら咬合紙の厚みなども大きく関係してきますから、まずは溝の調整からでいいのではないでしょうか!?


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HSSさん
返信日時:2010-06-16 22:48:40
井野泰伸先生ご回答ありがとうございます。
心配のしすぎで少し、考えすぎてしまったみたいです。

山田 豊和先生、井野泰伸先生、お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 7番レジン充填後、痛むので治療をやり直してもらったらしみるように
質問者 HSSさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中