自費義歯を調整中に歯科医が割ってしまった。保証で疑問

相談者: pooh0226さん (42歳:女性)
投稿日時:2010-06-14 09:05:43
参考:過去のご相談
スマイルデンチャーの噛み合せが合わないが修理できるか?


5月の末に 自費義歯ノンクラスプ義歯を作りました。
調整をしてましたら先生が割ってしまいました。

保険料金の金額を負担したら2個目のノンクラスプ義歯を作るからと
進められ 1個目のノンクラスプ義歯も修理しますと言われましたので すぐに 2個目を作っていただきました。


6月11日に出来上がり30000円を請求され 修理代が 40000円と 言われました。
話が違いますと 言うと聞き間違いでしょうと言われ30000円を 支払い修理は、しない事にしました。

6月12日に 2個目のノンクラスプ義歯調整に行き夕方取り外したら 爪の部分が少し欠けてました。


どうしたらいいか分かりません。
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-14 11:23:59
こんにちは。

保険料金の金額を負担したら2個目のノンクラスプ義歯を作るから

・・・って、それはダメでしょう (>_<)


>どうしたらいいか分かりません。

自費の保証は各医院ごとに設定できますから(自由診療自体、規制されない「自由」なものなので)治療を受けられた医院で確認するしかありません。

保証がないのであれば、仕方ないことかと思いますが。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-15 10:30:18
そうですね。

保険料金の金額を負担したら2個目のノンクラスプ義歯を作るから

これは混合診療に当たりますので、保険のルール違反になりますね。



>どうしたらいいか分かりません。

残念ながら吉岡先生の書かれている通り

「治療を受けられた医院で確認するしかありません」

です。


担当の先生と直接話し合いをして、解決するしかないと思います。


僕は自由診療においては「患者さんの満足度に応じて対価が支払われるべき」と思っているので、患者さんが納得できるまでお付き合いさせていただくと思いますよ(再診料はいただきますが、作り直しなどは無償または材料費のみで)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pooh0226さん
返信日時:2010-06-19 17:22:00
貴重なお答えありがとうございました。



タイトル 自費義歯を調整中に歯科医が割ってしまった。保証で疑問
質問者 pooh0226さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中