セラミック冠を外す際、喉の奥に怪我。謝罪もなく、返金を希望したい

相談者: みえこさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-06-11 17:21:31
昨年10月に、5年ほど前に治療した左上6・7のセラミックインレーのところが隙間から虫歯になっていたので、知人の紹介でA(仮)という歯医者さんに通い始めました。

6万円で2本のインレーを詰めたところ、治療当日に割れて取れてしまいました。

3日後に再びインレーを詰めましたが、また1週間程経過した頃に割れて取れてしまいました。
再び病院に行くと

「この大きさの虫歯は何度インレーを入れても割れるからクラウンにしないと無理だよ」

といわれました。
それは一番初めに診てわかっていたことなのでは?という疑問を心に抱きながらも、何度も来させてしまったのでインレーで支払った6万円×2本のお金でクラウンを入れてくださるとのことで、きちんと直していただけるのならと納得しました。

その際にラバーの代金を1本1万円もらうと言われ、2本分の2万円をお支払いしました。
12月末にクラウンをはめたところ、噛み合わせも診ないままいきなりセラミックを大量に削られてしまい、左側の噛み合わせが低くなってしまいました。
その旨を治療中に申し出たところ、

「そういう噛み方をしてしまっているだけだから。ほぼ一生取れないけれど、一応仮止めという形にしておくから年末年始使ってみて、気になるならまた本止めにおいで」

と言われました。
結果、噛み合わせは低く、歯茎とクラウンの結合部分にしっかりと隙間が開いていました。
年明けに本止めと合わせてその旨を伝えたところ、

「仮止めも本止めもないよ。これを外すなら壊さないといけないよ? 隙間は歯肉がなじんでいないから。自分でしっかりマッサージしなさい」

と言われ、なにもすることがなかったからなのか断りもなくクリーニングをされてしまい8千円取られました。

最終的にはこの日、5年前に治療してあった右上6番のインレーもクラウンにしようと削ったのですが、信頼関係がなくなっていたのでこちらの歯医者は止め、また別の日にBという歯医者さんに変えました。

そちらの歯医者さんでの治療は良好で、右上6番の治療は問題なく、左上6・7番の相談をしたところ、

「隙間がありフィットしていないのは歯肉の問題ではないし、噛み合わせもかなり低い」

と言われました。
Aの歯医者に行き、フィットしていないし食べ物もかなり凍みるので直してほしいと伝えたところ、1本1万円のラバーのお金は払ってもらうと言われました。

そして、そのクラウンを壊している最中に棒状のようなもので喉の奥を突き刺され、裂傷しました。

その歯医者さんの不手際でクラウンを作り直さなくてはいけなくなったのにまた材料費をこちらが支払わなくてはならないのでしょうか。

また、怪我をさせられ、一切の謝罪もないドクターにまた自分の口の中を任せる気にはなれません。
しかしながら現実的にお支払いしたお金はありますし歯も治療しなくてはなりません。

今現在食べ物を食べるたびに凍みて困っています。
こんな歯医者さんにお支払いしたお金を返金していただくことは不可能でしょうか。

長々と申し訳ありませんがお知恵をいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 17:47:27
こんにちは、なんだか散々な目に遭っちゃったんですね。


歯医者さんにお支払いしたお金を返金していただくことは不可能でしょうか。

う〜ん、交渉次第じゃないでしょうか。

でも、その調子であれば交渉自体難しそうな気もします。
とりあえずは、一度相談してみることしかアドバイスできません。




タイトル セラミック冠を外す際、喉の奥に怪我。謝罪もなく、返金を希望したい
質問者 みえこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中