親不知にできた虫歯の穴に食べものが詰まるので埋めたい

相談者: holy♪さん (29歳:女性)
投稿日時:2010-06-11 02:22:32
初めて投稿させて頂きます!

現在、左下の親不知虫歯で穴が空いています。
大きく空いていて食べ物を噛むと痛むので食べられません。


先週、歯医者に行き応急処置をしてもらったのですが(炎症止めセメント)それが一昨日の夕食時に取れてご飯と一緒に飲み込んでしまいました。

今はまた痛みそうで物が食べられません。

今日の夕方が予約日なのでまた処置をしてもらおうと思っています。


ですが、先週してもらったものは穴を塞ぐものではなく、あなの底に炎症止めを塗ってセメントで留めただけなので、痛みはなくなったものの食べ物がすぐ穴に詰まって食べながら楊枝で突っついていたので、食べるのにとても不便でした…。

虫歯になっているのが親不知なので、先生は抜くつもりで治療はしない様なのですが…現在私の歯は右側で噛むのが難しいので私は抜く前に右側の歯を治療してほしいんです。

でも一週間で取れてしまうセメントはもう嫌で、出来れば穴を一旦塞いでちゃんと物が食べられるようにしてほしいんです。


そこで、質問なのですが…虫歯の治療目的じゃなくてもこの穴を一旦埋めてもらう事は可能でしょうか?

またそれは急に言ってしてもらえるものでしょうか?


もし出来るなら今日頑張って先生にお願いしてみようと思います。


長々となりましたが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 05:20:27
holy♪さまおはようございます。

親知らずが大きなむし歯になってしまい穴が開いて痛みが出てきて、食事に不自由を感じていらっしゃるのですね。

右の歯で咬むのがむずかしいとのことですが、拝見していないので推測にはなりますが先ず左の親知らずを抜歯してしまったほうが問題が解決するので一番いい方法のように感じます。


抜歯後一週間もすれば左で噛むことが出来るようになると思います、もし右の歯から治していくことになれば親知らずの抜歯をかなり先送りしなくてはならないように思います。

そのうち親知らずがひどく痛んできて結局親知らずの抜歯を余儀なくされると思います、それなら思い切って親知らずの抜歯を先にしてしまったほうがいいのではないでしょうか。


おそらく私なら親知らずの仮詰めなどせずに抜歯したと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 09:40:34
holy♪さん、こんにちは。

そうですね。山田先生の意見に同意です。


また、虫歯の穴を完全に塞ぐことにより密閉状態になるために食べ物は入りにくくなりますが、痛みが出る可能性があります。

早めにこの親知らずを抜歯する方向で考えたほうが良いでしょうね。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 13:40:39
一時的なことより、抜歯を考えましょう。

両先生の意見に賛同です。




タイトル 親不知にできた虫歯の穴に食べものが詰まるので埋めたい
質問者 holy♪さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
親知らずの痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中