4日前に親知らず抜歯、歯茎の内側に2ミリ程の骨が出てきた

相談者: naga_kenさん (26歳:男性)
投稿日時:2010-06-11 22:31:16
こんにちは。

親知らずを抜歯したのですが、その後の経過についてお聞きしたいことがあります。


左下の親知らず虫歯になってしまったため、4日程前に近所の歯科医院にて抜歯してもらいました。

抜歯当日は血が止まらず大変でしたが、次の日には血も止まり、薬を塗ってもらった時も先生は

『もう大丈夫でしょう』

と言っていました。
その後も少なからず痛みはありましたが、順調に回復していると感じてました。


しかし、昨日あたりから内側の歯茎からポコッとした硬いものを感じるようになりました。

最初はあまり気にしていなかったのですが、今日になって、歯茎から骨が飛び出してしまいました。
直径2ミリぐらいですが、舌の裏を削ってしまって痛みが出てしまいました。


今日、歯科医師に相談したところ、

『なんだこれ?あー骨だね・・』

的な感じで珍しそうな表情をしていました。
レントゲンを撮って確認しても何も写ってないと言ってました。


麻酔をしてからピンセットのような物で骨を挟み、ぐいぐい左右に引っ張り、引っこ抜こうと試みたようですが、失敗して、結局、飛び出した部分を少し削って丸くしただけで治療が終わりました。


このようなことは良くあるのでしょうか?

今は麻酔がきれかけてるので痛みはひどいですが、このまま経過しても、少しでも痛みが残ったり(触ると痛かったり)、骨が出ていることで違和感を感じる状態が続く可能性があるとすれば憂鬱です。


担当の先生も、どうしたものか?的な表情だったので大丈夫かな?と思いました。

一度、他の先生(口腔外科など)にも診てもらったほうが良いでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 22:43:10
naga_kenさん、こんにちは

>このようなことは良くあるのでしょうか?

そうですね。
良くはありませんが稀にあります。


抜歯後には骨に変化が起きて飛び出てきたりすることもあります。

それは今回のように抜歯直後に生じる場合や、しばらく経過してから起きる場合があります。

治療法としては出っ張っている骨を削ります。


>一度、他の先生(口腔外科など)にも診てもらったほうが良いでしょうか?

拝見していないのでコメントは難しいのですが。

症状が改善しないようであればその必要もあるかもしれませんが、現在は経過を診ても良いように思います。


お大事にしてください




タイトル 4日前に親知らず抜歯、歯茎の内側に2ミリ程の骨が出てきた
質問者 naga_kenさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中