親知らず抜歯の担当の先生が歯科医4年めということで不安

相談者: kei0292さん (25歳:男性)
投稿日時:2010-06-19 12:03:41
初めまして。
少し相談させてください。


今回、右下の親知らず虫歯になり、掛かり付けの先生から総合病院の紹介状を頂きました。


親知らずは斜めに生えてきており、頭が少し見えている状態です。


総合病院の先生は親切でしたが、歯科医として4年目だそうです。


抜歯に際して、麻痺の可能性の説明を受けてから、その先生の腕前が不安になりました(相当失礼だとは思いますが…)。


事務の方にさりげなく他の先生にお願いする旨のことを聞いてみましたが、紹介状はその先生宛であり、変更は無理だそうです。

このまま任せていいか心配です。


一般に4年目の先生は信頼していいのでしょうか?


お答え頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-19 13:03:29
抜歯に際して、麻痺の可能性の説明を受けてから、その先生の腕前が不安になりました(相当失礼だとは思いますが…)。

麻痺の可能性は抜歯に際して有るようなら説明するのはごく当たり前のことです、その先生の腕とは全く関係ありません。

むしろちゃんと説明して下さる良い先生ではないでしょうか?
説明もなしに抜歯して麻痺が出るよりずっと良いと思いますが。

ちなみに麻痺は必ず出るのではなく、その可能性があるだけですから。



>このまま任せていいか心配です。
>一般に4年目の先生は信頼していいのでしょうか?

どーでしょう卒後3年間どのように努力したかによって変わってきますので、4年目だからどうと言う事はは言えません。


御参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 13:03:50
こんにちわ

麻痺については、殆どの先生がリスクとして説明します。

むしろ説明しない方が問題です。
ハイリスクの方だけに説明するのではないと思います。
私も、どんなに簡単なものでも説明します。


また、4年目ということは問題ないと思います。
初めてやらせてもらいますと言われたらひきますけど。

十分経験を積んでいるし、何かあれば、他の先生もいるはずです。
一般的に、まだ経験不足ということであれば、指導医がつき、大丈夫であれば任せますから安心してはどうですか?


書いている間に細見先生が回答されました。

そうですね。
どの業種でも言えますが、経験年数だけでは判断できません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 13:07:51
わかりません・・・

親知らずの状態、根の湾曲、下歯槽神経との位置関係、顎の調子や開口量などといった情報はもとより、その先生の4年間の経験や器用さについて何も情報がありませんから、何ひとつ判断出来ません。

きちんとリスクについて説明してくれているのは良いことだと思いますけどね。



ただ、その先生がどうかは別として、一般的には後遺症などのトラブルはそうそう起きる様な処置でもありませんし、技術の差よりも生えている位置の差の方が影響は大きいはずです。

今から転院する労力を考えると、自分だったらもうこのままお任せすると思いますよ。



お大事にどうぞ。




あ、かぶりましたが・・そういうことです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 13:14:06
リスクが高いから口腔外科を紹介します。
リスクが低ければ自分で抜きます。


ちなみに大学の口腔外科での埋伏抜歯は、入局して間もない先生たちの仕事となっています。

逆に一般の開業医と違い口腔外科の仕事ばっかりやっているので、埋伏抜歯の件数は我々よりもはるかに多いです。
4年ならばかなりの数をこなしていると思います。


ある大学では開業医よりその点を指摘され、紹介状の宛先が講師以上の先生に当てられたものなら、その先生が責任を持つような事をしている大学もあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei0292さん
返信日時:2010-06-19 13:30:42
先生方へ



お忙しい中返信頂きありがとうございました。

短時間でたくさんの返信を頂き、とても感謝しています。


4年目自体からはあまり心配しなくて良いとのことなので、このまま抜歯をお願いしたいと思います。

やはり麻痺は怖いですが、虫歯となった以上は抜歯の選択がベストであることは過去ログから分かりましたし、腹を括るつもりで行ってきます。


本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯の担当の先生が歯科医4年めということで不安
質問者 kei0292さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中