歯科恐怖症で仮封の除去時にも麻酔を希望したが、歯科医が嫌そうに

相談者: Tokkoさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-06-18 16:02:06
はじめまして。

子供の頃から、歯科恐怖症です。
痛みに対する恐怖心が人一倍強いのですが、麻酔注射は怖くありません。

これまで10年近く診てもらっていた歯科では、必ず、虫歯の治療をするときも、「仮の詰め物」を外すときも麻酔をしてもらっていました。

引越ししてそこには通えなくなり、最近、新居の近くの歯科に健診にかかったところ、これまで銀を詰めてあった左上の4.5.6の3本が虫歯になっていて治療が必要と言われたのです。

良い機会だと思い、銀の詰め物ではなく、ハイブリッドにして綺麗に直してもらうことにしました。
虫歯治療は当然麻酔をしたので問題なく終わりました。


問題はハイブリッドの詰め物が出来上がり、「仮の詰め物」を外すときです。

きちんと歯科恐怖症だということを伝えておかなかった私が悪いのですが、先生がいきなり、がりがりと詰め物を外しはじめたときに一瞬激痛が走り、恥ずかしながら、それだけで目の前が真っ暗になってしまいパニックを起こしてしまいました。

身体の震えと冷や汗がダラダラと出る中、事情を説明して麻酔をしてほしいとお願いしたところ、

「普通、詰め物をするときは、麻酔をしてしまうとかみ合わせが確認できなくなるから麻酔はしないもんです。」

とのこと。
先生はとても気分を害されたようだったので焦った私はさらに冷や汗がとまらなくなりました。
仕方がないので、

「じゃあ、頑張って我慢してみます」

と言いました。

「こんなんじゃ、治療できないですからね。仕方ないから麻酔かけますけど、かみ合わせがうまくいかなくなってもその点はご了承ください。麻酔したら感覚無くなりますから調整できませんので。」

え?それは困る・・・と焦りましたが、先生の舌打ちが聞こえたので、それ以上何もいえなくなってしまいました。

そして間髪いれずに麻酔を打たれました。

治療が終わり、2〜3日たちましたが、確かに合っていません。特に、6番が高すぎる感覚があります。


前置きが長くなりましたが、質問です。

このようなケースで麻酔を希望するのはおかしいことなのでしょうか?

また、合っていないかみ合わせを調整する場合、せっかく詰めたハイブリッドはもう使えないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-18 16:28:51
こんにちは、
無痛治療の為に麻酔を結構頻繁に使う井野です^^;

私は生活歯(神経がある歯)のインレーなどのセットの際にも麻酔殆どしますね。

麻酔を嫌う人には

「ちょっと凍みる程度痛むかもしれませんが、麻酔しますか!?」

と聞くと9割の人がしてくださいと言います^^;
(今時の麻酔はほぼ無痛で効かすことが出来ます)

ただ、私の歯科医院1日5〜6人しか診ていないので麻酔の時間も十分あり・・・
同列に並べるのは少しフェアーではないかもしれませんんが^^;


>「こんなんじゃ、治療できないですからね。仕方ないから麻酔かけますけど、かみ合わせがうまくいかなくなってもその点はご了承ください。麻酔したら感覚無くなりますから調整できませんので。」

確かに微妙な所はくるうかもしれませんが、後日微調整を行えばいいことだと思います。
私はそうしていますし、実際食事をして試してみないと分らないと思います。



>また、合っていないかみ合わせを調整する場合、せっかく詰めたハイブリッドはもう使えないのでしょうか?

ハイブリットを少し削って調整すればいいと思いますよ^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-18 16:34:07
担当医の言われる事にも、確かに一理あるのですが、この場合は麻酔して貰ってもおかしいことでは無いはずです。

また予約して咬み合せを調節して貰いましょう!
なるべく早いほうが良いかと思います。

調整のときは左側を強く意識し過ぎないで、リラックスして両側で咬めば、きっと上手くいきますよ!

おっと、井野先生とかぶりました。
私の回答は参考程度に!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tokkoさん
返信日時:2010-06-18 16:47:15
井野先生・藤森先生


こんなに早く、的確なアドバイスをいただけて大変感激しております。
本当にどうもありがとうございました。

いい年したオバサンが歯の治療で見苦しい姿を晒してしまったことに、かなり落ち込んでいたので気持ちも楽になりました。

最後に、もう1点だけ質問させてください。

咬み合わせの微調整は、やはり同じ歯科医のところでやるべきでしょうか?
転院するのはやめたほうがいいですか?
転院先の先生も困ってしまいますか?

そして、これからは、井野先生のような「結構、頻繁に麻酔を使う」ポリシーの歯科医師を探したいと思います!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-18 17:03:15
こんにちは。

>転院先の先生も困ってしまいますか?

困りはしないと思います。

ただ、「作った先生に責任を持って最後までやってもらいたい」という想いは湧き上がる可能性はあります。

もし、転院されるのであれば「今回の事情」を予めお話された方が「あぁ、そういう事情だったのね」と快く受けてくれるだろうと思います。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-18 17:06:18
Tokooさん

同じ医院に行きたくないお気持ちはよく分かります。

他の医院でも事情を言えばやってもらえます。

ただこんな場合はややこしくなります・・・
微調整で済まないで削る量が多くなると、ハイブリッドインレーの表面の微妙な色の調整している層が無くなってしまいます。
その結果、審美性が劣っても他院では補償してもらえません。


ご参考まで・・・

あっ、タッチの差で吉岡先生とかぶった。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tokkoさん
返信日時:2010-06-18 18:33:43
吉岡先生・杉原先生

どうもありがとうございました。

とても参考になりました。
もう2〜3日様子を見て、どうするか決めたいと思います。


井野先生・藤森先生も、重ねまして本当にどうもありがとうございました。

これから地道にまた自分に合う先生を探していきます☆

Tokko



タイトル 歯科恐怖症で仮封の除去時にも麻酔を希望したが、歯科医が嫌そうに
質問者 Tokkoさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中