親知らず。切開して抜歯したが2週間経っても酷く痛むのは縫合しないから?

相談者: カリンタさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-06-15 10:53:07
ご相談させて頂きます。

今年の5月の連休前に、左顎下の水平に生えてた親知らずを切開し、一時間かけて抜歯しました。

頬側も切開したという事でしたが、縫合はなし。
動く場所なので、縫合すると痛みが辛いからというお話でした。


2目位から頬が腫れだし、痛みは初めの頃より4日目位からヒリヒリし始め、二週間くらいは痛みで薬が手放せませんでした。
その間何度か病院にも通いましたが、傷口は治ってきてるし、時間の問題ですとの事でした。

あれから二月近く経ちますが、今だに頬の辺りにシビれと少しの痛みがあり、腫れも残ってる感じです。



そんな状態の中、今月5日にもう片方の右顎下の同じく水平に生えてた親知らずを抜きました。

前回と同じように、何度も削り直しながらの作業でしたが、開いてみたら、今回は骨の中に斜めにもぐりこんでたとの事で一時間半かかりました。

前回同様、頬側の切開がありましたが、縫合はされませんでした。

抜歯後先生から、

「前回も大変でしたが、今回はもっと大変だったので、腫れもあるだろうし、麻痺もしばらく残るかもしれません」

と言われました。


それからから3日後、腫れと痛みはもちろんの事、前回にはなかった症状が出ました。
酸味を帯びた苦い液が傷口から溢れてきて口の中が苦いし、傷口もひどく痛むのです。

病院に行くと、食べかすなどが原因でしょうと傷口を掃除してくれました。
ですが、滲み出す液が止まることはなく、今でも液の量は減ってはきましたが、続いてます。


そして6日目、傷口のヒリヒリ感が増してきて、ズキンズキンと痛みが出てきました。
前回に4日目辺りから出てきた痛みと同じ感じです。

ただ、前回よりも、変な液も出てるせいか、確実に痛みが強いんです。



抜歯後からボルタレンを処方されて飲んでますが、効果が薄れてきてるようで、効きも遅く、効果も持続しないため、市販の痛み止めとあわせて、4時間ごとに飲んでます。
抗生剤も、一日3錠飲んでます。



今日は11日目ですが、痛みが引く気配は感じられません。
ちなみに口も、一センチ程しか開きません。

おとといの受診では、

「傷口はきれいになってきてるし、化膿もしてません。
傷口が大きいからどうしても時間がかかります。
もう少し様子をみましょう」

と言われました。


縫合してない分、痛みは仕方のないものなのでしょうか。
先生は、大学病院から出向された方です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-15 11:03:40
こんにちは。
傷そのものが診れませんので何とも不明な部分もありますが・・・

縫合するかしないかは、その担当医によって考え方もある程度開きがあるのかも知れません。
切開した場所にもよりますので、一概に縫合しないから痛いとかその逆であるという事はないと思われます。

むしろ周囲の歯肉を骨から広い範囲で剥離等した時や、傾いた歯を削りその周囲の骨も抜歯のための取っ掛かりを作るために削ったりする場合には、周囲全体的に大きく腫れてしまう可能性が多いように感じています。


下顎の埋伏した智歯の抜歯時には、その後の炎症が頬の周囲の筋肉や咽頭などにも及ぶため、一時的に口が開かなくなる事がありますが、時間が経てば開くようになる事がほとんどで、とりあえずは時間の経過を待つしかないようにも思えます。


ただ痛いのは困りますね。

しかし鎮痛剤の重ね飲みは危険な場合もありますので、腫れは少々引くまで時間がかかるにしろ、痛みのコントロールはなんとかならないのか担当医のご相談してみて下さい。

そこで、それでも痛いときのお薬の飲み方等ご指示をいただいてから使用するようになさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-15 11:22:04
カリンタ さん、こんにちは。

田中先生が解答されているように縫合するかしないかはケースバイケースです。

縫合することで腫れが強く出たりすることもありますし、逆に縫合しないことで穴が塞がるまでに時間を要することもあります。

>今日は11日目ですが、痛みが引く気配は感じられません。
ちなみに口も、一センチ程しか開きません。

口が開かない場合には開口訓練が有効なことが多いです。

入浴時にゆっくりと口を指で開けてあげてください。

最初は痛いかも知れませんがゆっくり行うことで少しずつ開いてくると思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カリンタさん
返信日時:2010-06-15 15:35:38
田中先生、畑田先生、早速のご回答ありがとうございました。

穴が大きくても、縫合しない事もあるんですね。
それをお聞きして、気持ちがとても楽になりました。

先程病院に行き、痛みが辛い事を言いましたら、

「骨の奥まで歯が入り込んでたし、親知らず自体がかなり大きかったからダメージがも大きいのは仕方がない。」

と言われました。

炎症も苦い液も、抗生剤を飲むと治るからと、一日3錠だったところを朝晩2錠ずつの4錠飲むようにとの事。

痛み止めはボルタレンを6錠しかもらえませんでしたが、抗生剤の効果で痛みも治まってくるからと言われたので、その言葉を信じて様子をみようと思います。

鎮痛剤の重ね飲みは止めます。
開口訓練も、今日から少しずつでもやっていきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-20 11:52:42
カリンタさん、こんにちは。

その後の状態はいかがですか?

督促ボタンが押されているようですが、お聞きになりたい事を具体的に書いていただけれると幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カリンタさん
返信日時:2010-06-20 12:02:17
お世話になっております。
よく分からずに、催促ボタンを押してしまいましたが、改めてお聞きししたい事が。

今日で16日目になりましたが、痛みは5日前とほとんど同じ状態です。

痛み止めを飲まないと、終始、ヒリヒリした感じがあり、時折ズキンとくる痛みもありますし、頬の痛みも、腫れも少しあります。

食事をしだすと、食べかすがはいるせいか、すぐに痛みが出てきてズキンズキンしだします。
前回は食べかすが入ったくらいですぐに痛み出すという事はありませんでした。

抜いた親知らず隣の歯の歯茎は真っ白です。
今だに酸味をおびた苦い液がでるせいか、すごい臭いもします。

二日前も病院に行きましたが、

「これは三週間コースかな」

と言われ、消毒と抗生剤の処方をされただけでした。
消毒後はジンジンと痛みます。

食事も痛みが辛くて少量しか摂れないし、口の臭いが気になって外出もできないしで、すごいストレスです。

他の病院を受診することも考えた方がいいでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-20 13:57:26
カリンタさん、あらためまして。

>二日前も病院に行きましたが、

「これは三週間コースかな」

と言われ、消毒と抗生剤の処方をされただけでした。



抜歯後の経過は担当の先生がよくチェックされているでしょうから、通常であれば回復は時間の問題だとも思えます。



>食事をしだすと、食べかすがはいるせいか、すぐに痛みが出てきてズキンズキンしだします。

おそらくは、食べかすが入るためというより、食事で口を動かすことによって傷口が痛むのではないかと予測されます。

また、口臭は傷の治りとともに改善されますので、その点は御安心ください。



>他の病院を受診することも考えた方がいいでしょうか。

インターネット医療相談では、詳細な状況が分からないため、他の医療機関受診の必要性についてコメントすることは困難です。

前記の通り、担当の先生が経過をチェックされた上で、消毒や抗生剤の処方などされているので、今しばらくのご辛抱だと思います。

ですが、カリンタさんご本人が現状をご心配なのであれば、口腔外科などで再度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カリンタさん
返信日時:2010-06-20 16:09:42
中本先生

迅速で丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

私の担当の先生ですが、実際に抜歯をされた先生ではありません。

抜いて頂いたのは担当の先生のご主人で、日頃は大学の方に勤めてられるようで、困難そうな事例の時だけいらっしゃるようです。

ですので私も、抜歯の時以来、一度も診て頂いたことはありません。
実はその事もあり、少し不安に感じることもあったのですが・・


ですが、先生がおっしゃるように、今しばらくの辛抱なのかもしれませんね。
少しずつではありますが、回復してるのも確か。ボルタレンの服用度も、一日4〜5錠から3錠で足りるようにはなってます。

あと少しだから・・と何度も自分に言い聞かせてはきてるのですが、二週間を過ぎての痛みはさすがに不安で。

でももう一度、先生の三週間という言葉を信じて、我慢してみようと思います。

後になりましたが、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず。切開して抜歯したが2週間経っても酷く痛むのは縫合しないから?
質問者 カリンタさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中