痛みを訴えたのに無麻酔のまま深く削り、後で笑っていた歯科医に不信感

相談者: yuri55さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-06-16 16:37:58
昨日、虫歯治療をしました。

先週、初めて行った歯科レントゲンや検査を受け、次回から虫歯治療に入ります、とのことでした。

どの歯がどのくらい虫歯が進行しているのかの説明も全くなく、いきなり1本を削り始めました。

麻酔もしなかったし、特に痛みもなかったので軽い虫歯なのかなあと思っていたらどんどん深くまで削って、かなり痛みも出てきました。
手をあげて、

「痛いです」

といっても

「あ、はい」

と言って削るのをやめないので必要なんだろうと思い、我慢しました。
冷汗と鳥肌もたくさん出て、気絶寸前でした・・・

一旦削るのをやめた際に舌で確認すると歯の中側ほとんどが削られていました・・・
その後詰め物をして治療が終わると、

「いたくなかったのー?麻酔しなかったけど」

と言われたので

「めちゃくちゃ痛かったですけど!」

というと

「神経すれすれまで削って見えてたからねー」

と笑われました。。。
その時は痛みと疲れで黙って帰りましたが、帰ってからもずっと痛く、寝込みました。
水もご飯もかなりしみて、何もしていなくても常にじんじん痛みがあります。

痛みがあるとわかっていて麻酔なしで治療して笑っていた歯医者にだんだん不信感が募ってきました。

麻酔なしの虫歯治療は初めてだったのですがかなり深くても麻酔はしない場合があるんでしょうか?

確実に治療前より歯がしみて痛みますしもう一度治療してほしいのですがほとんど削ってしまったようなので神経を抜くしかないんでしょうか。
もしくは、数日ほっておけば痛みもなくなるものでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 17:43:49
こんにちは、

>冷汗と鳥肌もたくさん出て、気絶寸前でした・・・

大変でしたね^^;

個人的にはここまで我慢しない方がいいと思います。



麻酔なしの虫歯治療は初めてだったのですが
かなり深くても麻酔はしない場合があるんでしょうか?

先生の中には麻酔なしで治療をする先生もおられます。

虫歯感染しているような部分は痛みがないので削っても痛くない。
健康な部分になりはじめると、痛覚が出てくるので患者さんが痛がる⇒これを目安に削る量を抑える

という考えもあります。

私の歯科医院ではほぼ90%以上麻酔をして治療を行いますが、歯科医院毎にこの辺りの考え方はマチマチなので歯科医院毎に異なってくる所ではあります。


私個人の意見としては中世の拷問ではないので、痛みの中治療するのはあまり好きではありませんし、私自身痛がりなので自分の歯と考えると・・・

考えたくないですね^^;


>もしくは、数日ほっておけば痛みもなくなるものでしょうか?

早目に一度先生に診てもらってください。


これも私見ですが、痛みの中治療を行うと痛みを抱えやすいので次からは虫歯が大きそうであれば麻酔をしてもらった方がいいと思いますよ。



おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 17:57:01
yuri55さん

さぞつらかったでしょうね、私なら耐えられません。


井野先生に同意です。

麻酔を善意に解釈すると、井野先生の書いておられるようなことだと思います。
でないとすると・・・分かりません、ドS?


>もしくは、数日ほっておけば痛みもなくなるものでしょうか?

無麻酔で治療しているので、神経はかなり興奮状態で過敏になっていると推測されます。

2.3日経過を見て、痛みやしみるのが減ってくるなら、しばらく様子を見ても良いでしょう。
増してくるようなら、早めに受診してください。

次回は麻酔をしてもらえるか電話で確認した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-16 18:15:51
大変な思いをされましたね。

さて今後の予後ですが、もし少しづつでも痛みが軽減する傾向にあるようでしたら、このまま様子をみられたほうが良いかと思います。
痛みが、冷たいものを飲んだ瞬間数秒のみで治まるようでしたら、やや安心といったところでしょうか。

もし熱い物(冷たい物)による刺激による痛みが、もっと長い時間続いたり、何もしなくても痛かったり、咬むと痛くなったり、・・・が出現すると根の神経の治療も視野に入れた診断が必要になってくると思います。

お大事に!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 19:58:23
こんばんは。

私は逆に他の先生方よりは麻酔の使用頻度は少ない方だと思います。
しかし、自分の中でその加減があるのでそこまでの激痛を与えての治療はしていません。

「麻酔をしない」が主義なのではなくて「麻酔を使用する基準」が自分の中にあり、それが人によって様々な部分でもあるのだと思っています。

また患者様の痛みの閾値によっても痛みの感じ方は千差万別なので、その辺りも考慮しなくてはならないと考えております。


さて本題ですが・・・

かなり痛みが大変だったようですね。

>冷汗と鳥肌もたくさん出て、気絶寸前でした・・・

施術している側もそこまでになれば普通気付きそうなものなのですが・・・
何故そのまま続行したのか理由は解りません。


もし脈打つように痛んだり、温度刺激で痛んだあとに尾を引くように痛みが持続するようであればお早めにもう一度おかかりになっている医院にご相談された方がよいでしょう。

またその際には麻酔を使用して欲しい旨をきちんとお話してもよいと思います。

神経は取らないに越した事は無いのですが、あまり強い症状があるのでしたらそれもやむを得ない場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuri55さん
返信日時:2010-06-17 01:02:16
ご回答ありがとうございます。
いまだに痛みもあり、噛めないし、熱いごはんや冷たいお水などを口にすると激痛が走ります・・・
その後の痛みも数秒数分ではおさまらないくらいです。

治療後に言われたのは、

「削ってたら結構深くまで進行してたからそのまま麻酔なしで削ったけど、絶対痛いはずだし痛そうだったけどよくがまんしましたねー言ってくれたら麻酔したのに」

と言って笑っていました。
治療中も何度も痛いと伝えたし、表情などでもわかるはずです。
麻酔するのが面倒だったのか早く終わらせようと思ったのか、という感じです。

確かにドSと言って笑えるような人ならいいんですが、患者を苦しめて笑っているような暗い感じの人でとても怖かったです。

もうその歯科には行きたくありませんし、その人には絶対治療してほしくないですが様子をみて痛みが引かないようなら言いに行こうと思っています。

今後の治療は怖いので他へ行こうと思いますが、ここに書き込みしてくださる歯医者様のようなプロ意識を持って治療して下さる病院に出会えたらいいなと思います。

プロの方にご意見をいただけただけでも参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 痛みを訴えたのに無麻酔のまま深く削り、後で笑っていた歯科医に不信感
質問者 yuri55さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
麻酔その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中