左上456番、右上3番抜歯後はブリッジかスマイルデンチャーか?

相談者: min-nobさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-06-13 15:27:51
長年放置していた歯を治療中です。

4ヶ月通い、上下左右の7、8番。
左上はそれに加えて4、5、6番。
右上は3番を抜歯しました。

とりあえず抜歯しなければいけない歯は全て抜歯が終わり、今後以下に補綴していくかと言うところで話しあっています。


右上は2番、4番が虫歯で、2番は神経あり、4番は神経を抜きました。
ブリッジにする場合は、根っこの長さが足りず1番まで削らなければいけないと言われました。

7番は補綴しない方向で話しあっています。
これは自分の希望でもあったので、自分としては問題ありません。



保険入れ歯
(見た目を考えるとあまり気が進みません)


スマイルデンチャー
(上を一個で済ますのだったら、ちょっと高くなるけどC+がいいと言われました)


・ブリッジ+入れ歯
(上に書いたようなことがあるので、ブリッジは躊躇しています)


インプラント
(費用面から全てインプラントは厳しい)

というような選択肢を提示されました。

費用と見た目のバランスから、現段階ではスマイルデンチャー第一候補です。

ただ、長い目で見た場合にどうなのかと言う点で少し引っかかっています。
入れ歯自体がどの程度持つのか、また他の歯への影響はどうなのでしょうか?


その他の選択肢も含めて、なにかご意見頂けるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-14 04:34:49
min-nobさまおはようございます。

お若いのに入れ歯を検討しなくてはいけなくなって少々残念ですね、どのような補綴方法がいいのかは拝見してみないとなんともいえませんが、もし歯周病の問題が無くて咬合状態が安定しているのなら右上の犬歯の欠損部は?3?のブリッジも有りかもしれません。

またスマイルデンチャー審美性は別として鈎歯をむし歯にしてしまう可能性が高く、場合によっては十分咬めないのであまりお勧めではありません。


いずれにしても補綴方法については主治医と十分相談なさって決めていただくとして、むしろ此処まで歯が悪くなってしまった原因について十分理解して対策を立てておかないと、いずれまたむし歯が出来てしまいお口の中の大工事をすることになりかねません。

今後の健康管理のために御自身の問題点を取り除いておくことが必要だと思います。



推測にはなりますが飲み物を含めて間食が多かったのではないでしょうか、一度振り返っていただいたほうがいいような気が致します。

むし歯の出来ない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: min-nobさん
返信日時:2010-06-14 08:34:34
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂き、改めて話しあおうと思っています。


恥ずかしい話ですが、虫歯の原因は私が二十歳超えるまで毎日習慣的に歯磨きをしていなかったことです。

歯医者にも10年以上行ってませんでしたし、当たり前といえば当たり前の結果ですね…。
今は激しく悔いて、現状より悪くならないように気を付けています。


ありがとうございました。



タイトル 左上456番、右上3番抜歯後はブリッジかスマイルデンチャーか?
質問者 min-nobさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中