左1番抜歯後のブリッジを保険治療か保険外治療か迷っている

相談者: クマちゃんさん (64歳:女性)
投稿日時:2010-06-16 15:26:30
昨年9月に前歯左1番が折れた(元々左右1番の間に隙間があり40数年前に金を詰めており神経を抜いていた)。

その時の治療に、歯科医より部分入れ歯(折れた歯だけ)かブリッジ(左2、1、右1の3本)かの説明を受けた。
(因みにその医院ではインプラント治療はしていない)


衛生士さんと相談の上ブリッジは良い歯の神経を抜くので勿体無い、と保険治療での部分入れ歯にした。

その後、何度か歯の痛みが起こり、残っている歯根が悪さしていると、歯根を抜いた。
その後は痛みなし。


しかし、入れ歯はとても喋り辛い事、外出時に歯を洗うのが面倒、口臭も気になる等々あり、6ヶ月たてば保険治療が出来ると聞いていたので、それを待ち今回ブリッジ治療を始めた(左2・右1の神経を抜いた)。

保険治療か保険外か決めるよう言われているが、ブログを読みそれぞれ一長一短で迷っている。


医師はどちらが良いとは言われないが、以前入れ歯に慣れないと言った時、保険外の方が良かったけどね。と言われたのでブリッジは保険外でと考えていたが、衛生士さんに保険でも充分ですよ。と言われなおさら迷っている。



今回初めてブログを見て、神経を抜かない方法もあると言う事を知り、もっと早く知っていればと悔やまれる。
(医師・衛生士さんからも説明なし)

現在は神経を抜いた歯(右1)の痛みがまだ取れないため、型とりはしていない。


年齢(64歳)等も考えた時、保険治療か、外の方が良いのかまた今後の治療で気をつけること等アドバイス頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-16 16:03:19
かかりつけの先生の得意な方法というのもあるように思われます。

保険でしっかりと治療される先生もおられるかもしれません。


先生・衛生士さんに、「もっと説明をお願いします」と求められたら良いと思います。


お大事に!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 16:04:40
担当の先生に「保険の物と保険外の物とどこがどのように違うのでしょうか?」と詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。

基本的には保険の物と保険外の物は「材質の違い」としか言えません。


しかし、実際には削り方、型取りの仕方、型取りの材料、色合わせの仕方などなど、手間の掛け方が大きく違うのです。

保険のブリッジと全く同じ作り方で「ただ材料を変えただけ」で保険外のブリッジを作る医院さんもあります。
だとすると、あまり期待は出来ないかもしれません。
(ものすごく上手な先生はそれでも良いのかもしれませんが…)



また、「先生にならご自分のお口に入れるとしたらどちらを選びますか?」と聞かれるのも一つです。


ただ、間違いなく言えるのは「高いと感じたら保険外にしない事」です。

「良かったけど高かった」では本当の満足は得られません。
「高かったけど良かった」と思えるのであれば良い結果に繋がると思います。


参考にされてください。


あ、藤森先生とかぶってしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマちゃんさん
返信日時:2010-06-16 20:07:53
藤森先生、タイヨウ先生、アドバイスありがとうございます。

やはりどちらが良いとは一概に決められ無いのでしょうね


保険外は材料が違うと言う説明と料金は聞きましたが、それが高いのか妥当なのかはわかりません。

因みに1本6万円と聞いています。
(今まで保険外の治療をしたことが無いので、そんなものかなと言った感じです)


保険外の治療は色々ランクがあるのでしょうか?

タイヨウ先生のおっしゃるように、ご自分なら如何なさるか、聞いてみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 20:25:17
そうですね。

>やはりどちらが良いとは一概に決められ無いのでしょうね

回答2でも書きましたが、自費での治療は建前は「材料の違い」ですが、本音では「技術&手間の違い」です。

なので、材料だけの違いで判断するのは(本当は)難しいものがあります。


ただ、信頼できる先生であれば、お任せしてもよろしいのではないかと思います。




>因みに1本6万円と聞いています。
>(今まで保険外の治療をしたことが無いので、そんなものかなと言った感じです)

>保険外の治療は色々ランクがあるのでしょうか?

以下のページを参考にされてください。

参考:差し歯 (歯の被せ物、クラウン)


クラウンのページですが、基本的には「クラウンを繋いだもの=ブリッジ」ですから、ブリッジになる本数を掛け算してもらえればおおよその金額が見当つくと思います。

クマちゃん さんの場合は土台2本、ダミー1本の計3本として計算してみてください。


ついでに、もう一度、ブリッジについておさらいをされておくとよろしいかもしれませんね。

参考:ブリッジ


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマちゃんさん
返信日時:2010-06-17 10:17:29
タイヨウ先生、再度のアドバイスありがとうございます。

教えて頂いたURLをプリントアウトしました。

保険外治療のデメリットに、歯科医師歯科技工士の腕、知識云々の文言がありますね。
患者にはなかなか判断つき難いところです。

まだ迷いは消えないのですが、先生のお言葉に何となし方向性が見えた気がします。
(決めるのは自分自身とは重々承知の上なんですが)


今のところ保険治療に比重が傾きつつ有りです。

最終決断は掛かりつけの先生に「あなたなら如何する」です。



タイトル 左1番抜歯後のブリッジを保険治療か保険外治療か迷っている
質問者 クマちゃんさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中