[写真あり] 7歳、上左右1番の長さが揃わないのが心配です

相談者: みっちゃんちゃんさん (7歳:女性)
投稿日時:2010-06-16 01:27:13
初めまして。

7歳(小2)の娘の上1番の歯が、乳歯が抜けてから一年経っても生え揃わないので、ご相談させていただけたらと思います。


まだ乳歯だった頃、両方のA番がぐらぐらしていて、右上A番は後ろから大人の歯が生え始めてしまったため、小児歯科抜歯していただきました。

その後、左上A番が前に飛び出て来たため、まだ大人の歯は見えていませんが、2週間後に抜歯していただきました。


A番の乳歯を抜歯してから1年経ちましたが、左右1番の長さが揃わず、左上1番が短いのがとても心配です。

大人の歯が生え揃うのに、1年以上かかることは心配する必要はないことなのでしょうか?



<現在の様子>
・大人の歯は、上は1番のみです。

・床矯正中です。(09.07〜)

・上下の顎の拡大は終了して、固定のため、毎日床矯正の器具をはめています。

・1番の歯が揃わない件につきまして、何度か小児歯科、矯正歯科の先生にお伺いしましたが、特にお話はありませんでした。

・来月、左右上1番の隙間をくっつけるため、装置を付ける予定です。
(装置を付けるのも、歯が生え揃っていないのでちょっと不安です)


お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 01:41:31
はじめまして。

私なら、この程度の差は気になりませんが、もう少し永久歯が揃ってからの判断でも良いのではないでしょうか?

いざとなれば長い方を少し削るなり、矯正で揃えるなり方法はありますからね。
(原因ははっきりしておく必要がありますが)


それと左右1番の隙間って、今くっつける必要あるんでしょうか?
他の先生のご意見も伺いたいところですが、2番が生えてなければ11に隙間が出来るのは自然のことだと記憶しています。

もしも担当の先生が強く勧めている感じでもないのでしたら、これもしばらく様子見でいいと思いますよ。


お大事にして下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 01:44:38
こんばんは。

お子様の歯並びで心配されているのですね。
お嬢様なのでさらに心配なのはよくわかります。
私の家にも四人娘がいますので・・・


前歯が1年経っても生えそろわないということでご相談ですね。

小児歯科矯正歯科に現在通院中のようなので、かかりつけの先生が一番良くお分かりかと思います。
しかし、相談しても答えが返ってこなかったということでしょうか。


少しタイムラグがあって、乳歯が抜けた場合、やはり永久歯は一緒には生えてこずに、少し長さが違って生えてきます。

写真を拝見すると、まだ永久歯は、完全に生えているのではなく、まだ生えている途中であると考えられます。


1年もたっているのに?と感じておられるかもしれませんが、歯が完全に生えてくるには、かなりの時間がかかりますので、今のところ経過観察してよいのではと考えます。



また、小児歯科、矯正歯科に通院中とのことなので、ことあるごとに先生にお聞きになられてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃんちゃんさん
返信日時:2010-06-16 03:07:03
渡辺先生、奥村先生、先ほどご質問させていただいたばかりですのに、早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。


通院中の小児歯科矯正歯科で、何度か相談したのですが、

「大丈夫です」

とお返事をいただくのみで、いっこうに生え揃わず一年が経ってしまいましたので、本当にこのまま放っておいて大丈夫なのか心配になりまして、ご相談させていただきました。

歯が完全に生えてくるまで、かなり時間がかかるとご回答いただき、ほっと致しました。



・経過観察の目安は、何年くらいを考えたらよろしいでしょうか?
(個人により大差はあると思いますが、一般的にどのくらいか教えていただけたらうれしいです。)


将来長さが揃わなかった場合は、原因を調べてから揃えていただこうと思います。



左右上1番の隙間は、左右上B番が抜けて、大人の歯が生えてくるタイミングでくっつけると、矯正歯科の先生からお話を伺いました。

現在、多少ぐらぐらする程度で、まだ抜ける気配はありませんが、左右上1番に付ける装置は、左右上2番が生え揃うまでとのことでした。
(約2ヵ月と伺っています)


次回通院日までに、左右上B番が抜けそうにありませんので、もう一度時期を伺ってみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 05:29:49
みっちゃんちゃんさまおはようございます。

上顎中切歯がきれいにそろわず心配になっているようですね、お気持ちはよくわかりますが細かいことにあまりこだわらず、おおらかな気持ちで子どもさんの成長を見守ってあげるという態度も必要かと思います。



基本的には現在の状況はいたって正常な成長発育過程の範疇です、心配には及びません。


>・経過観察の目安は、何年くらいを考えたらよろしいでしょうか?

前歯が生えそろうまで見守ってあげましょう。



>左右上1番の隙間は、左右上B番が抜けて、大人の歯が生えてくるタイミングでくっつけると、矯正歯科の先生からお話を伺いました。

おそらく犬歯が生えてくるときにふさがると思います、個人的にはそれまで介入は避けたほうがいいと思います。



>左右上B番が抜けそうにありませんので、もう一度時期を伺ってみたいと思います。

側切歯先天性欠損していないのなら通常生え変わります、心配なさらなくてもいいでしょう。


参考になさってください。




タイトル [写真あり] 7歳、上左右1番の長さが揃わないのが心配です
質問者 みっちゃんちゃんさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中