金属アレルギーのせいか矯正治療を始めたら身体に変化が。転院したい

相談者: にっしんさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-06-16 20:53:31
一般的な金属(パラジウム、ニッケル、金、などを含む)を使った裏側矯正を4ヶ月ほど前から始めました。


私は金属アレルギーがあるため、事前にパッチテストをやりました。結果、パラジウムとニッケルには最高値だろうといっていいほど反応が出ました。

それを医師に相談しましたが、パッチテストで反応が出ても、必ずしも矯正が原因で体に変化があるとは限らないといわれたので、半信半疑で治療を始めてしまいました。



もともとアレルギー体質のため、正直何が原因かはわかりませんが、最近やたらと顔の乾燥や赤みや吹き出物が目立ちます。
痒みはありません。

もしかして、口の中の金属が・・・と不安になってきました。


ほかの歯医者に変えようか迷っていますが、途中でやめることは可能ですか?
医師もいろんな事に、説明不足です!!

その場合、料金は全額払うことになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-17 00:36:08
こんばんは。

辛い状況だと思いますが、一度乗りかかった船ですから、まずは主治医の先生とよく話し合われた方が良いのではないかと感じました。

多少コストをかければ、矯正で使用する金属でも唇側の装置に変えればコーティングしてあるものにするなど、少しは種類が選べるはずです。


ニッケルについては矯正の初期には使いたいことが多いですが、中期以降ならなくても普通は大丈夫ですし、パラジウムは元々関係ないですね。



もしも転院を検討する場合、料金について基本的に決まったルールはありませんが、十分な話し合いもせずに理由がにっしんさんの都合だけとなると、ちょっと厳しい方向に行くかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にっしんさん
返信日時:2010-06-22 23:37:22
自宅にパソコンがないため、返信が遅くなってすみません。

返信いただき、有難うございました!!


まずは担当医に相談してみて、もう少し様子をみてみようと思います。



タイトル 金属アレルギーのせいか矯正治療を始めたら身体に変化が。転院したい
質問者 にっしんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
アレルギーその他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日