インプラントした隣歯が痛む。根にインプラントの先が触れているからでは?

相談者: mikkyさん (40歳:男性)
投稿日時:2010-06-11 18:50:36
よろしくお願いします。

私は3ヶ月前に左上4番にインプラントを埋め込みました。

手術のあとにレントゲンを見ると埋め込んだインプラントが3番側へ斜めに入っていました。
3番の根にインプラントの先が触っているようだったので、びっくりしました。


その後しばらくは、健康だったはずの3番の歯に痺れのような痛みがありました。
1ヶ月くらい経つとその痺れ感はなくなりました。

普段何もしなければ、何の違和感も無いのですが・・・
食事の時、物をその3番で噛んだりかじったりした時や、下の歯でカチカチとしてみたりすると痛みがあります。
これは、3ヶ月経った今も変わりありません。



先生は

「3番には触ってはいないが、とても近くに埋め込まれているから骨の炎症がまだあり痛みがあるだけ。
もう少しすればよくなるだろう。」

と言っています。
しかし、3ヶ月も経つのに痛みが取れず、しかも健康だった歯で物が噛めなくなったことにショックを受けています。



本当にこの痛みは取れるのでしょうか?

素人の私がレントゲンをみると、どうみても3番の根にインプラントが触っているのですが・・・


歯とインプラントの間はあまりくっついていては良くないと聞きます。
私の場合、2ミリは無いと言われました。


根に触っていないのに3ヶ月も痛みが取れないということはあるのでしょうか?

他の歯科医でみてもらった方がいいでしょうか?


どうか、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 20:17:05
mikky さん、こんにちは

実際に拝見していないので推測でお答えします。


>根に触っていないのに3ヶ月も痛みが取れないということはあるのでしょうか?

痛みがあるのであれば何かしら原因があると思います。

ただ、一枚のレントゲンのみではその原因がわからないこともあります。


歯科用のCTを撮影することでフィクスチャーと3番の根の関係がわかると思いますので、CTの撮影をおすすめします。



>他の歯科医でみてもらった方がいいでしょうか?

もし治療されている歯科医院で撮影が不可能な場合は他院で撮影することになります。

担当の先生にCTを撮影してみたいと進言してみてはいかがでしょう。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikkyさん
返信日時:2010-06-12 11:19:55
畑田先生、回答ありがとうございます。

その歯科医院ではCTのレントゲンを使っています。
それでも、先生が根に触っていないというのであればそうではないということなのでしょうか?

もし、歯とインプラントが触っていなくても、とても近づいている場合はこのような痛みが有りえるでしょうか?


インプラントを埋め込んだばかりの頃は、普段からジンジンした痛みがありましたが、段々それも無くなり、今は3番の歯に物が当たった時だけの痛みになりました。
その痛みも前に比べると弱くなっている気はします。

先生が言うには

「もし根に触っていたら普段から痛みがあるはず。
少しづつでも痛みが弱くなっているなら大丈夫」

とのことです。


しかし、3ヶ月も痛みがあるということに不安を感じています。
ただ、痛みに慣れてきているだけなのではないかとも思います。


出来ることならインプラントの除去や再埋入などはしたくありません。

しかし、この痛みがずっと直らないようならそうしないとだめでしょうか?
それとも、序々に良くなる可能性はあるでしょうか?


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-14 11:16:21
>その歯科医院ではCTのレントゲンを使っています。
>それでも、先生が根に触っていないというのであればそうではないということなのでしょうか?

担当の先生が「問題無い」とおっしゃられている以上、それを覆す事は我々、ネット回答者は出来ません。

どうしても、不信感がぬぐえないと言う事であれば、他院でCT撮影をして診てもらうしかありません。



>今は3番の歯に物が当たった時だけの痛みになりました。

ブラキシズムありませんか?

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


ご自身でもチェックされてみてください。

場合によってはブラキシズム対策をする事で症状が緩和されるかもしれませんよ(実際に拝見していないので何とも言えませんが…)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-14 14:52:58
一般的に言って、犬歯根尖端は歯槽骨外側ギリギリにあることが殆どです。

なので普通にインプラントを埋入した場合当たることは、かなり可能性として低いと思います。

レントゲン上で重なって見えるのは、機械の特性上の問題であると思います。


それでも痛みがあるのは、多分根の外側に骨がない為なのでは、と想像します。

なので、タイヨウ先生同様ブラキシズムを疑います。



お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikkyさん
返信日時:2010-06-14 17:02:22
回答をありがとうございます。
先生方の親切で丁寧な回答に感謝しております。


寝ている時に、歯をこすり合わせることはないのですが、時々、歯を食いしばっていることはあります。

しかし、インプラントを埋め込むまでは全く痛くなかった3番が埋め込んだ後から痛くなったので、インプラントのせいかと思いました。


インプラントと3番が安全な幅よりも近づいて埋め込まれていることは心配はないのでしょうか?
(先生は安全な幅の2mmよりは近くに入っているから痛みが長引いているのかも、とおしゃっています)

普段は痛みが無いということは、やはり根に触っていないと思って良いのでしょうか?
それなら少しは安心します。


どうぞ、よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-15 11:03:20
>普段は痛みが無いということは、やはり根に触っていないと思って良いのでしょうか?

レントゲン(CT画像)を見てみないと判断は出来ません。


いずれにしても

>寝ている時に、歯をこすり合わせることはないのですが、時々、歯を食いしばっていることはあります。

との事ですから、ブラキシズム対策はされた方がよろしいかと思います。




タイトル インプラントした隣歯が痛む。根にインプラントの先が触れているからでは?
質問者 mikkyさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中