虫歯治療後、寝ようと横になると疼きます。打診痛もなく原因が不明

相談者: あきんこさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-06-11 14:27:38
こんにちは。

初めて相談をさせていただきます。
1ヶ月程前より、通院を始めました。
小学生からずっと行っていた医院を今回変えて、通っております。

診察の結果、5本の虫歯でした。
痛みには耐えるほうで、思ったより酷いなと言われつつ麻酔せず痛みに耐えて治療をしました。
その治療した歯が、寝ようと横になると疼きます。
本日、朝から今度は違う昔治療をした歯が疼くようになりました。

病院に行き急遽診察をしていただきましたが、打診痛もなく虫歯もないし治療した歯も麻酔無しで治療できてるから痛むことはない、一応軽い痛み止め出すから飲みなさいといわれました。
痛み止めは、今効いていません。

今も痛みがあり、耐えれるほどですが病院を変えたほうが良いのでしょうか。
以前行っていた病院は、このような事が一回ありましたが(レントゲンを撮りました)神経を取り除き痛みも解消されました。

ちなみに、変えた病院ではレントゲンなどは一切撮っていません。
今後も撮りそうにないです。

今日言われたのは、痛いと思うと痛くなる 寝不足だと凄く痛むことがあるとだけ言われました。
書き込みとかで評判もよく、最新機器が揃っていますとあったのですが不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 14:46:58
あきんこさん、こんにちは。

状況がわかりませんので、的確なアドヴァイスは出来ませんが、
担当の先生に今回痛みが起きた原因と、今後の見通しをお聞きになってみてはいかがでしょう?

神経の生きている歯の修復治療は、我々が予想しない反応が起こることがあります。
レントゲンは必要ならば撮るでしょうが、撮らない理由も聞いてみてはいかがでしょう?

また納得のいく説明がなければ転院すべきです。
そうでなければ、このまま継続しても構わないと思います。

お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-11 15:09:46
>その治療した歯が、寝ようと横になると疼きます

治療した歯の位置を教えてください。
また、仰向けに寝ても、右(左)向きに寝ても痛みの程度は同じでしょうか?
起立して前屈(頭を低く)した場合などは如何でしょうか?


>本日、朝から今度は違う昔治療をした歯が疼くようになりました。

これも疼く歯の位置を教えてください。
(治療した歯の隣とかですか?)
例えば、「右上5番」でも、「右上の後ろから3番目」とかでも結構です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきんこさん
返信日時:2010-06-11 15:47:39
先生方 お忙しいところありがとうございます。

治療をした歯は、左下後ろから3〜4の隙間と左上後ろから4番目です。

仰向けでも寝横に寝ても痛むのは、左下後ろから3番目です。
この歯は以前違う病院で治療をし被せてありますが、詰めていない隙間が虫歯で被せたものを外さず治療→白いセラミック?みたいのをして終わりました。

治療をした日に、圧迫感のような違和感がありました。
一週間後には違和感はなくなりましたが、3日前にズキンっといった感じの痛みが数回ありました。
その後、寝ると脈打つ感じに疼きます。頭の位置を変えても無理でした。

本日から痛むのは、左上後ろから2番目です。
こちらも以前違う病院で随分前に治療しています。
その後は一度も痛みを感じませんでしたが、病院を変えて治療してから急に痛みました。
この歯はいじっていません。

今日言われたのは、上の歯は虫歯ではない。
下の歯も治療を済んでいるし、痛むなら削る時に麻酔をかけないといけないはずなのに しなくても済んでるから神経には絶対にいっていないと。
神経にきているなら、叩いただけで痛いはず でも痛くないし風をあてても症状はない。
歯茎を押されても痛みがないです。

レントゲンは最初のカウンセリングの時に撮るはずでしたが、全く撮る気配もありません。
先週、次でもう治療は終わりますよとも言われました。

現在、痛むほうの顔に麻痺感もあります。触っても感覚が鈍くなってきています。
(触りすぎなのかもしれませんが)
出された痛み止めも効かないので、内科の頭痛薬を飲もうと今思っています。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-11 19:32:28
初回の質問文から、あれこれ推測はしていたのですが、当初の予想とは違っていました。

更に質問です。
寝ると痛くなるというのは、<横になるとスグ>ですか?<横になって暫らくしてから>ですか?或いは<ウトウトとした後>ということでしょうか?

担当医の説明にも基本的に大きな矛盾はないと思われます。
レントゲンを撮らないのは何故か分からないですが・・・)

歯以外に原因があって、歯が痛く感じる病気もあります。
万一痛みが続くようでしたら、視野に入れる必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきんこさん
返信日時:2010-06-14 10:58:32
お忙しいところありがとうございます。

一応、耳鼻科に行き検査を受けてきました。
レントゲン検査・内視鏡検査とも異常ありませんでした。
ただ、顔が麻痺している感覚があると言われ色々と調べてくださいました。

あくまでも推測ですが実践してみてくださいと言われました。

考えれるのは、2点と言われました。
治療中に顎がわずかながらずれてしまっていること。

噛み合わせがおかしく力がかかっている。
歯医者では意識的に咬みあわそうと思ってしまうので、きっちり合ったようになるけど、実際無意識ではずれている。
確かに、噛む位置が治療後ずれているのと左上の奥歯2本の山の部分が下の歯の窪んでいる位置に意識無しだと(ずれて)噛みあってしまっていると。
不思議で、強く噛んでしまっています。

その位置の上の歯が痛み出したり、下の歯神経ギリギリまで削ったので痛むのかと・・・

そこで言われてのは、歯を噛み合わせないで浮かせてくださいと。
食事も硬いものは禁止、左側での噛む行為も禁止。
1週間我慢して、スープなどで過ごしてみてくださいと。

今通っている治療が終わった時点で、元の歯医者に戻してくださいとも言われました。
口腔外科もある病院なので、顎のずれは治してもらえるはず。
ただし、噛み合せはこれ以上削れないかもしれないと言われました。
マウスピースを作ってもらえるはずなので、部分的に出来るものか相談してみて欲しいと。

今、噛み合わせないことと・食事をスープだけで過してみています。
鎮痛剤も少し強いのにしてもらっています。
噛み合わせないと痛みも少ないです。
顔の麻痺はまだあります。

だた、マウスピースをしただけで噛み合わせがずれないのか不安です。
強い力がかかるだけで、治療が終わった歯が痛むことがあるのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-17 13:49:55
こんにちは。

>強い力がかかるだけで、治療が終わった歯が痛むことがあるのでしょうか

むしろこちらの方が、今現在書いていただいている文章からは疑いが大きいようにも感じます。

ただ歯の神経の事や、過去の治療のその後については絶対というわけではありませんがレントゲン検査等を含め診てみないと判らない部分が多いでしょう。

ただ咬み合せないと痛みが少ないと言う事であれば、咬合について問題があるのか、またはその歯の根(あるいは神経)に問題がありそうだと考えるのが妥当のように思います。

顔の麻痺ですが、実際に麻痺なのか咬合に関係する筋肉の違和感等なのかがはっきりしないのでちょっとこの場では判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきんこさん
返信日時:2010-06-17 14:31:01
田中先生、ありがさうございます。

今現在は、かみ合わないように続けています。
下の歯はたまにズキッとくるだけになりました。
上の歯は、金曜日に痛みが1日あっただけで今は痛みというか浮いているような締付けられているような。
左上奥から、2・3・4番目が全ておかしい状態です。
自分でも、歯ブラシなどて軽く叩いても痛みはないです。
この歯は、神経はとっていません。

食事は、試してみましたが右側だけで噛んでも左側も動くのであきらめました。
(食べるのが辛いので、1日1食 具無しのスープや豆腐だけなので、1週間で3?痩せましたが ここはダイエットと思い平気ですが)

土曜日に最後の治療ですが、そこで言ってもレントゲンも撮ってもらえず終わるなら その足で違う病院へ行っても良いのでしょうか。

その際は、治療した箇所や今日から飲み始めましたが耳鼻科から出していただいた、抗生物質と内科で出していただいた痛み止めも持っていったほうが良いでしょうか。
(薬は、抗生物質がフロモックス 痛み止めがブルフェンです)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-17 15:53:18
>土曜日に最後の治療ですが、そこで言ってもレントゲンも撮ってもらえず終わるなら その足で違う病院へ行っても良いのでしょうか。

レントゲンを撮るか撮らないかよりも、ご自身で解決したと考えられるか、または未解決ではあるが今後の経過をみて待ってもいいと納得できる理由がもらえたならそこで終了でもかまいませんが、そうとは思えないで終了となってしまうのなら転院もいたしかたないのではと感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきんこさん
返信日時:2010-06-22 17:50:24
お忙しい中、先生方ありがとうございました。

結局、歯の痛みは耳鼻科でいただいた抗生物質を飲み続けて少し楽になりました。
ただ、歯医者では何故か分からないと言われて痛みが酷かった歯を少し削られました。
そしてマウスピースを作るといわれ まだ1本治療してないですが作ることになりました。
あと1本の治療とマウスピースが出来た時点で、以前通っていた先生に相談することにしました。

虫歯と思える他の歯があるので。
噛み合せも全く出来ず、食事もスープだけ生活が2週間目になりましたので。
今回は、マウスピース代1万円は勉強代として記念品にします。
ネットで良い評判の病院でしたけど、そうじゃないと言う事が分かりましたし。

改めて、一から慣れ親しんだ先生の下頑張ります。



タイトル 虫歯治療後、寝ようと横になると疼きます。打診痛もなく原因が不明
質問者 あきんこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中