穴のあいてしまった歯は様子を見るより抜歯したほうが良いですか?

相談者: しぃさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-06-16 19:06:37
以前、神経を抜いて根治療をしていた左上5番の歯がありましたが
都合により通院出来ない期間が続いていました。

この度別の医院へ治療に行っていたのですが、膿を出すためにあけたままにしておくということで他の歯の治療を進めていました。


三週間ほどそのまま様子見(特に治療はしていない)という感じだったのですが、他の歯の治療が終わりそうなタイミングで

「やはり抜歯しなければいけない」

と言われました。



しっかりと最後まで通院できなかったのが悪いのですが・・・
やはり抜歯には抵抗があって、どうにかならないのかと思ってご相談させていただきました。


・歯の壁が薄くて穴があいているところがある(横に穴があいている?)

・肉が盛り上がってきている

という症状らしいのですが・・・。

また、歯を叩くと軽くひびくような感じがします。
今現在痛みはないので、もっと長期的に様子をみて、という方法は他の歯にも良くなく、抜歯するなら少しでも早いほうがいんでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 19:29:29
書き込みから推察すると「パーフォレーション」と言う状態のような感じです。

参考
パーフォレーション

上記参考ページも書かれておりますが、パーフォレーションりぺアは難しい処置で、多くの場合、抜歯となってしまう事があります。

「どうしても抜歯をしたくない!」と言う事であれば根管治療専門医や「マイクロスコープ治療」の得意な先生を探されてみてください。
保険外になってしまう事がありますが)

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-16 19:49:28
「都合により通院出来ない期間」が、どれ位だったかにも依りますが、抜歯というのが賢明な選択であるような気がします。

パーフォレーションもあるのかもしれませんが、虫歯歯茎のずーと中まで進行した状態なのかと推測します。

もし、保存の可能性があるとすれば、歯の引き上げ(エクストルージョン)が必要になると考えられます。

根の部分が元々短かかったり、既に歯根の奥深くまで柔らかくなってしまっていると無理ですが、担当医と相談される価値はあるかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 21:48:40
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


診たわけではないですが、想像で回答しますね。

文面からでは、本当に抜かないといけない状態かもですね。(>_<)
無理に抜かずに歯を使っても耐久性や、持たないことがおおいですね。。。

でも抜きたくないという思いが強い場合は、セカンドオピニオンを求めるのも方法だと思いますよ。

タイヨウ先生も書いてくれてます。

一度考えて見られてはいかがでしょうか 



参考にしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぃさん
返信日時:2010-06-16 22:28:16
みなさま回答ありがとうございます。

やはり厳しいのかもしれないんですね・・・。
今すぐに! という感じではなさそう?なので、ダメ元で、別のところでも診てもらおうと思います。

また、抜歯後の方針?(ブリッヂインプラント等)の話は全くしていないのですが、抜歯の日に決めるものなのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 23:06:30
そうですね〜

僕は、あまりしないですがインプラントをもし仮にチョイスした場合は、先生によっては抜歯即時埋入をされる先生なら抜く前に治療方針を決めないとだめなのです。

でも抜歯と決められる場合は、抜く前に話があるはずですから抜歯の日には決めなくてもいいと思いますよ。

仮に説明がなく治療を勧められるのであれば、説明を求められ納得して治療を受けられることをお勧めいたします



よく担当の先生と相談してしてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-17 08:37:59
>また、抜歯後の方針?(ブリッヂインプラント等)の話は
>全くしていないのですが、抜歯の日に決めるものなのでしょうか。

そうですね…。

即決する必要はありませんが

「現在どう言う状態なのか?」
「今後、どのようになっていくと予想されるのか?」
「どのような対処(治療)をしたら良いのか?」

と言う話を聞いた上で、考えられても良いと思います。

ただし、北野先生も書かれているように将来的にインプラントを希望される場合には抜歯前にある程度の決断は必要かと思います。
(抜歯即時埋入を行うのか?ソケットプリザベーションが必要なのか?など)




タイトル 穴のあいてしまった歯は様子を見るより抜歯したほうが良いですか?
質問者 しぃさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中