自然に出っ歯の前歯が割れたのに歯科へ行きたがらない主人

相談者: miyu35さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-06-16 15:41:43
主人の事で恐縮なのですが、病院に行こうとしないので相談させていただきます。


主人は出っ歯なのですが、先日、自然に前歯が割れました。
(縦にヒビ?が入りました)


出っ歯で噛み合わせが悪いので、以前から矯正をすすめられていて、このままだと前歯がダメになると。
でも2本ずつ抜いて矯正をすると歯が動きやすくなる‥と。

前歯を抜いてインプラントは、歯ぐき自体が斜めなので、難しいかもしれないとのこと。

などなど言われ、もともと歯医者嫌いな主人は、何もせずそのまま放置で先日、前歯が割れました。



病院に行ったら

「即、抜かれ選択をせまられるから‥」

と言って、病院に行きたがりません。
このままでは決していけないですよね。。


出っ歯が割れた場合、どんな処置がありますでしょうか?

やはり抜くしかないのでしょうか?
前歯がないというのは、支障がありますので、主人の場合にはどんな方法がありますでしょうか?

ご回答いただけたら、嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 17:48:01
こんにちは、前歯が割れるとは珍しいですね^^;

もしかしたら裏側に虫歯などがあって、かけるように割れてきたかもしれませんね。



出っ歯が割れた場合、どんな処置がありますでしょうか?

色々考えられますが実際これは診てみないと何とも言えませんから、お近くの歯科医院に相談と言う形で出かけられてみてはどうでしょう!?

歯の治療は後手になればなるほど抜歯の確率が高くなるので、もし抜きたくなければ早目の行動がいいですよ。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 23:20:28
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


なるほど前歯がわれてしまったのですね。。。



実際に診ていないので何ともいえませんが、縦に割れたのですかね

井野先生も書かれてますが、僕も早めに歯医者嫌いやと思いますが受診されるのがベストだと思いますよ(>_<)


ネット相談では、不安だけが大きくなってしまうことがありますので、早めに病院に行かれることお勧めします


ではでは。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-17 06:07:14
miyu35さまおはようございます。

御主人の歯が割れたとのことですが、縦に割れているとしたら通常素人では初期段階では判らないと思います。

もし判るほど割れているとしたら外部接着再植法を考えます、しかし保存を望んでいらっしゃらないのなら抜歯となるでしょう。

とりあえず歯科医の診察を受けて診断していただくのが先になります、その上でどうなさるか御自身の判断になります。


出っ歯噛み合わせが悪いので、以前から矯正をすすめられていて、このままだと前歯がダメになると。

歯周病にでもならない限りだめにはならないと思います。


以上参考になさってください。

歯根破折歯の外部接着再植法 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyu35さん
返信日時:2010-06-21 09:38:05
主人の前歯の割れのことで相談させていただいた者です。

あれから主人に病院に行ってもらうことができ、やはり前歯の虫歯で割れてしまったようです。
とりあえずの治療として、根本を残し、仮歯をはめています。


主人の事で相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。



タイトル 自然に出っ歯の前歯が割れたのに歯科へ行きたがらない主人
質問者 miyu35さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中