1回目の根管治療後に翌日からその部分と他の所が激痛

相談者: ゴールデンレトリーバさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-06-18 13:57:02
一昨日初めて右上5番の奥歯根幹治療を開始したのですが、ファイルでグリグリしていたときには痛みはなく10分くらいの治療で消毒・仮詰めで終了しました。

帰宅後少し痛みはあったものの、今日だから仕方ないと思っていました。


しかし、翌日・・・昼あたりからズキズキし始めとりあえず家にあった頓服を服用したのですが全く効かず・・・

全然食べる気も起らずただ耐えるのみ><

市販の鎮痛剤で少しは改善されたのですがすぐきれてしまいます。

昨夜は寝れましたが、明け方には痛みのため目が覚め、それからは涙が出そうにないくらいの痛みでした

これを打ちながら薬もきれ今は痛みに耐えています

今朝から幹部の下の方も痛いような・・・ただ上が痛いからなのか。。。



初めて根幹治療をしたときはしばらくいたみがあるものですか?

他の神経までおかされているのでしょうか

次回の予約は来週火曜日です。
我慢できそうになければ休日なり行くべきですよね・・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-18 14:48:17
ゴールデンレトリーバ さん、お困りの用ですね。

取りあえず行った処置が抜髄感染根幹治療(神経を抜いたか、根っこの先が膿んでいたか)によっても違うのですが、取りあえず担当の先生に電話で指示を仰いでは如何でしょうか?


>今朝から幹部の下の方も痛いような・・・ただ上が痛いからなのか。。。

歯の特に神経の痛みは、上が痛んでいるのに下が痛く感じたりすることはよくあります。

週末に入るので電話するなら早めがいいかもしれません。
御大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴールデンレトリーバさん
返信日時:2010-06-18 15:12:19
返信ありがとうございました。

実は神経をとったのは結構前なんです(汗)
痛みが激しく休日に行き神経をとり、後は歯医者に行ってくださいと言われていたのですが、仕事にかまけて行きそびれていました。

今回仕事をやめたので・・・


今電話したところ17時に来てくださいと言われたので行ってきます

正直何言われるか怖いです 汗


下の歯も銀歯をしているので、虫歯になっていないといいのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-18 15:54:08
>実は神経をとったのは結構前なんです(汗)
>痛みが激しく休日に行き神経をとり、後は歯医者に行ってくださいと言われていたのですが、仕事にかまけて行きそびれていました。

そーでしたか^^今回はちゃんと治しましょうね。
ずっと前に神経をとったのなら、なかで膿んでる可能性が高いですね。


>正直何言われるか怖いです 汗

そんなに怒られはしないと思いますよ。
お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴールデンレトリーバさん
返信日時:2010-06-18 18:31:19
先ほど歯医者に行ってきました

まだ日にちが浅いため根管治療はしませんでしたが、あまりにも痛みがひどいため仮詰めを今日はとっていただきました

次回は予定通り来週火曜日根管治療2回目となります。


そして、、、下の歯が痛いような感じは、奥の歯茎が腫れてきているとのこと・・・

今日は痛みどめと化膿止めの抗生物質がでましたので服用しました。
少しはいま落ち着いています

今夜は目が覚めることなくねたいですが・・・むりですかね、、、、


また書き込みをすることになりそうですが、よろしくおねがいします!!



タイトル 1回目の根管治療後に翌日からその部分と他の所が激痛
質問者 ゴールデンレトリーバさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中