[写真あり] 再矯正中、出っ歯を引っ込めるのはこれ以上無理ですか?

相談者: NSDさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-06-16 00:51:24
はじめまして。
今現在、再治療中です。
まず治療経緯をご説明します。

ー治療ー

平成11年
 矯正治療開始(上下ワイヤー治療/抜歯・削るなどなし)

平成13年
 ワイヤー治療終了
 取外し可能な装置装着(終日)

平成14年
 取外し可能な装置装着(就寝時)

平成15年
 取外し装置終了


平成22年11月
 同医院にて再治療開始(上のみワイヤー治療/費用8万円)
 *後戻りによる凹凸が気になり相談した所、半年程で完了  できるとのお話でした。 

平成21年12月
 隙間を削る(1番2番)ここからは全てゴムでの調整のみ
  *出っ歯は治らないかと相談した所、少し削って調整する事に なりました。

平成22年6月
 現在の状態(写真参照)
  *これ以上出っ歯は引っ込まない。
   正面の隙間が埋まらないので、次回(6月中)に装置は外して詰め物をすると言われました。



−質問−

・詰め物はできればしたくありません。
 再治療の際、ほぼゴムのみでの調整でしたので不安です。
 ワイヤーを締め、隙間を埋める事はできないのでしょうか?

・これ以上、歯の傾斜を治す事はできないでしょうか?

・他の医院での再治療も視野に入れてます。
 その場合、治療完了後もしくは現在の状態で相談するのがよいでしょうか?


社会人になってからの治療はかなりの決断が必要でした。
今回の治療で悩みが解消できれば・・・と思っていたのですが、残念です。

以上の少ない情報ではありますが、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 01:32:21
こんばんは。

ちょっと写真だけでは判断がつきかねますが、経緯が長いので大変ですね。



>ワイヤーを締め、隙間を埋める事はできないのでしょうか?

隙間については、装置の影になってよく分かりませんが、カットの仕方によっては詰め物で足した方がいいのかも知れませんね。

嫌な気持ちはよく分かりますが・・

矯正専門の先生よりも、レジン充填にこだわりのありそうな先生を探された方が良いかも知れません。

参考⇒レジンが得意な先生の見分け方



>これ以上、歯の傾斜を治す事はできないでしょうか?

出来ないことはないと思いますが、簡単ではなさそうです。

手っ取り早いのは抜歯矯正になるかと思いますが、この辺りは賛否両論あるかも知れません。


それとたぶん、下の歯も再矯正になるかも知れませんので、他院で詳しく相談された方がいいかも知れませんね。



>他の医院での再治療も視野に入れてます。
>その場合、治療完了後もしくは現在の状態で相談するのがよいでしょうか?

矯正が前提の相談でしたら、今すぐでもいいと思いますよ。



審美性って主観によって価値がかわりますので、難しいところですね。

今のままでも、平均から考えれば十分綺麗だと思いますよ。
もちろん隙間はさすがに気になると思いますが・・
(あとストーブも気になります・・)



とにかく、今の先生はお手上げということですし、転院も視野に入っているのでしたら、積極的に何軒かで相談されることをお勧めしますよ。

信頼出来る先生が見つかるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 05:37:08
NSDさまおはようございます。

写真拝見いたしました、セファロレントゲンがないので断定はいたしかねますが、写真から推測するとオーバージェットが多そうな感じがします。

おそらく上顎前突抜歯症例ではなかったと思います、したがって非抜歯で治療したため上顎前歯部の後方移動が不十分に終ってしまったのではないでしょうか。


いずれにしてももう一度現状を診断してどのような方法で出っ歯を治せるのか、治療計画を立て直すことになりそうです。

腕のいい矯正家に相談なさることが必要だと思います、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-16 13:12:46
抜歯では、ちょっと難しかったのかもしれませんね。


中央部の隙間については、唇を上にメクリ挙げようとすると紐状のもの(小帯)が、邪魔をすると思います。

その小帯の一端が歯と歯の間深くまで入りこんでいませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSDさん
返信日時:2010-06-16 21:14:05
先生方、貴重なご意見ありがとうございます。


もう一つ質問させていただきます。


削っての治療では限界があるのはよく解りましたが、削った箇所は、中央・1番2番の間・2番3番の間です。
3番4番の間は削れないのでしょうか?


渡辺先生・山田先生
治療を今まで頑張った時間が惜しいですが、前向きに今後の治療を
他の医院で相談してみたいと思います。
時間がかかりそうですが、抜歯も視野に入れておきます。

・・・ストーブは年間を通してあのポディションです・・・



藤森先生
写真を添付してみました。
ピントがあまり合っていないのですが、この部分の事でしょうか?

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-17 06:12:48
おはようございます。

>3番4番の間は削れないのでしょうか?

削ることは可能ですが、オーバージェットと中切歯のフレアーの度合いから考えると、個人的には削っただけでは解決できないような気が致します。


以上参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-17 15:49:23
上記、山田先生の回答に同意です。


>この部分の事でしょうか?

そうです。
この小帯が歯の移動を邪魔していないのでしょうか?

念のため、相談なさってみては?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSDさん
返信日時:2010-06-17 22:20:50
お世話になっております。

本日他医院にて、相談して参りました。
その先生によると


・女性の歯にしてはサイズが大きい
 (100人いれば1番か2番目にでかいと思う)


・もし抜歯治療をしていても他の問題が出ていたかも知れないので、現在までの治療が良かったとも悪かったとも言えない。


・抜歯の場合、上2本抜くと下2本も抜く事になる。
 歯が大きい分、抜く歯も大きいのでそうすると下顎のバランスが小さくなりすぎる。

 もし当医院で治療するのであれば、上顎を後ろにずらす方法(インプラント矯正)で上下の治療をしていく事になる。


との事でした。
私としては

・思っていたより大掛かりな治療が必要
 →急がす時間をかけ、検討していこうと思います。


・現在の担当医師への不信感
 →もっとコミュニーケーションをとってこちらの疑問や、先生の治療方針を今一度お聞きして納得のいくようにしたいと思います。
  *藤森先生の教えてくださった点も聞いてみようと思います。



タイトル [写真あり] 再矯正中、出っ歯を引っ込めるのはこれ以上無理ですか?
質問者 NSDさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中