[写真あり] 数日前から前歯に痛みがある

相談者: 桜娘さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-06-12 09:57:59
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


上の7番の歯が数日前から痛いです。
普段の症状・生活状態としては以下の通りです。
(箇条書きですみません。
関係なさそうなものも念のため載せておきます。)


・何もしないときに痛みがある。

・冷たい物・温かい物ががしみるとかはない。

・素人の目から見て黒くなっているなどはなし。

・普段から、歯間ブラシ糸ようじみたいな感じのもの)を定期的に使用するも引っかかるようなことはない。

・1〜2ヶ月ほど前にかかりつけの歯科医院に別件の虫歯治療で受診し、「時間があまりないので虫歯はないか?見てほしい。あればこの際に治療してほしい」との旨を伝え「虫歯はない」との回答があった。

・職業は短大生となっていますが、週3日短時間ですが重たい荷物を扱うバイト(図書館での本を本棚に戻す専門作業職員として勤務)と日雇い派遣(主な仕事はチラシ配布。その日によって異なる)を兼業。

・レポート作成等のため(バイトの時間を除き)1日中PCと向かい合ってます。

・電話は一日8時間ぐらい。

です。

やはり、歯医者に行くべきでしょうか?
また、歯医者さん(恐らく歯医者を変えます)にはどのようなことを伝えたらいいですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-12 11:44:47
確認させていただきたいのですが、前歯ですか? 奥歯(7番)ですか?


モノを咬んだり、指で押さえても痛くないのでしょうか?

もし、上の奥歯でしたら、そちら側の鼻閉感などは無いでしょうか?

8時間の電話中に、何か特徴的(?)な姿勢をとっていないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-06-12 12:48:11
藤森先生

お忙しい中、早々と返信ありがとうございます。


前歯の上7番です。

物を噛んだり、指で押さえるなどをしましたが全く痛みはありません。
痛みが出るのは不規則です。

電話中は、普通に座って話している(PCをいじりながら話しています)ので、特に変わった姿勢ではないと思います。


参考になるか分かりませんが、念のため写真を添付します。
(古い機種ですので、画質が良くなくてすみません。)
よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-13 11:38:58
右上のちょうど真ん中から数えて2番目の、内側に入った歯のことですね。

(1)少し茶色に変色しているようにも見えますが、もし他の歯と色が異なるようでしたら、レントゲン写真で確認して貰ったほうがいいですね。

(2)この歯が前方(外側)に出ようとしていて、咬んだときに下の前歯と(他の歯よりも)先に・強く当たっていませんか?



今思い当たるのは、これ位です。
(本当はもうひとつありますが、極めて稀なので割愛します)


また質問してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-06-13 20:19:07
藤森先生へ

返信ありがとうございます。


他の歯に比べ茶色く見えるとありますが、他の歯と色は変わりません。
(むしろ白いほうです。)

また上記に記載したような症状もありません。


私のような素人が質問して申し訳ないんですが、噛みすぎて痛くなることはありますか?

仕事上、重たい物を持ってしまうため(私は自覚してませんが)歯を食いしばってるかもしれないので・・・。


お忙しい中お手間おかけしてすみません。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-14 10:33:39
>仕事上、重たい物を持ってしまうため(私は自覚していませんが)歯を食いしばってるかもしれないので・・・。

実は前回もこれを考えていたのです。
奥歯圧下歯茎内にめり込む?)して、相対的に前歯(特に右上)の咬み合せが強くなっているのでは・・・?と。

長電話を仮に猫背姿勢でやっていたとしてら、似たような現象が起こるかもしれませんし。


なるほど、前回回答(2)とは微妙に違いますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-06-18 14:29:32
藤森先生へ

返信が遅くなり申し訳ございません。

そういう可能性もありますよね。
今のところ痛みはほとんど出なくなったので様子を見て、痛みがあればかかりつけ医にかかろうと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 数日前から前歯に痛みがある
質問者 桜娘さん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中